西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年8月28日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 キッコーマン乳飲料ティラミス。キッコーマンねー紀文の方がうまそうじゃないか。

西田利の日記

 分別生産管理済み。意図せざる遺伝子組み換え大豆の混入が5%以下の場合の表示の新制度らしい。混入が無い場合は従来通りの表示ができる。意図して混ぜてないことはどうやって証明するのか?

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 今日も営業所で作業する。ホテルの1階のセブンイレブンで昼飯を買う。

西田利の日記

 雨上がり。雨は夜間に降らせるという新規則が守られている。

 昨日はweb会議の人がいたので延期した差圧試験。60体の月曜出荷分を作る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-北海道産昆布・・・という名のおにぎり
-シャキシャキレタスサンド
-朝から飲んでた午後の紅茶おいしい無糖香るレモン

 雑談のような商品名のみなさん。

西田利の日記

 これは昆布か? おにぎりじゃないのか?

西田利の日記


西田利の日記

 幼児語

西田利の日記

西田利の日記

 午後の紅茶おいしい無糖香るレモン。3人が商品名を考えて3人とも譲らなかった、とか?

西田利の日記

[その他]午後

 60体の梱包が済んで、次の出荷分のアルコール拭き、マジックテープ貼り、ハサミ作業。

西田利の日記

 明日は協力工場に戻る。荷物を道路に降ろしてKさんが車を取ってるのを待つ。ひとりの待ち時間は長く感じるが、写真を見たら10分だった。人が何かをやって戻ってくるのを待つ時間は長い。電車を待つ10分は短い。なんでもっと早くできないの?という気持ちがあるからだろう。

西田利の日記

 解散。気がつけばここは16年3月3日にお雛様を拾った朝に出発した場所だ。あの日は左のライブラリーホテルに泊まって右の駐車場に停めていたんだった。

西田利の日記

西田利の日記

 ホテル定禅寺に帰着。1階のセブンイレブンでおやつを買う。

西田利の日記

 朝から飲んでた午後の紅茶おいしい無糖香るレモンときりっと果実オレンジ&マンゴーとやらとやわもちアイス。

西田利の日記

 きりっと果実オレンジ&マンゴー。

西田利の日記

西田利の日記

 みたらしやわもちアイス。

西田利の日記

 うーんうまい。みたらし団子の味とバニラアイスが混ざって新しい甘さになってる。

 トリマの世話。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 晩飯を食いに出かける。

西田利の日記

 日曜の国分町。いくぶん静かだ。

西田利の日記

 閉まってる店も多い。うまいと某が言っていた大喜飯店。

西田利の日記

 香菜園に入ってみる。初めてかな。直球の店名だな。それともなんにでも香菜が入ってるという意味か。

西田利の日記

 三鮮水餃子。三鮮とは三種類の海鮮。

西田利の日記

 北京焼きそば(塩味)。北京で食った焼きそばはまずくて食えたもんじゃなかったが、もう一度試してみる。

西田利の日記

 10分で水餃子登場。味は普通にうまい。でも1個100円だ。千葉の上海夜市なら1個34円だな。

西田利の日記

 北京焼きそばは日本の普通の塩焼きそばだ。北京人が旨いというものが私の舌にうまかったためしは無かったんだが。牛肉面といい焼きそばといい。

[その他]夜

西田利の日記

 散歩。

西田利の日記

 仙台駅。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台駅で月餅を探す。新宿中村屋があると思ったが記憶違いだったらしい。これは最中だ。

西田利の日記

 ヨドバシカメラを見学する。

西田利の日記

 玩具、パソコン用品、オーディオ、カメラを見学する。SX740HSが品薄。へーヤフオクで髙くで売れないものか。

西田利の日記

 見学終了。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 国分町定禅寺通り側。

西田利の日記

 ホテルの1階で夜食を買って帰着。ポテトチップとクラフトボスフルーツオレと特保のコーラ。

西田利の日記

 胃がんの原因物質ポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

 クラフトボスフルーツオレ。パイプをくわえたボスがフルーツ牛乳みたいなこれを飲むのか。職人がこれを工場で大量生産しているのか。

西田利の日記

 オレとは牛乳のフランス語だそうだがこれはフランス流に脱脂粉乳を混ぜたのか。昔は言葉に意味ってものがあった。

西田利の日記

西田利の日記

 先日ひよこの鑑別師のことを思い出して、ひよこの血液から自動的に雌雄を判別してオスはその場で押しつぶすという自動機を考えたんだが、ひよこの雌雄判別には、オスひよこの殺し方が残酷なので卵のうちにオスを殺害したい、ひよこ鑑別師の技術が日本独自でしかも高度すぎて育成が難しい、など問題があるらしい。

西田利の日記

 ひよこを殺処分する残酷さを避けたいならオスのひよこの調理方法を考えればいいんじゃないの? 俺は食わないけど。飢餓の国でおいしく歓迎される調理法も考えられるだろう。または、食肉と採卵の両方に適した品種を作って両方育てるかだ。肉を取る鶏も1日でも早く出荷するために実は残酷な飼育法法になってるんだ。

西田利の日記

 本日12439歩。いい肉になってお役に立てるように頑張ってる。