西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年9月4日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース。

[その他]午前

西田利の日記

 涼しいので窓を開ける。このあと西側の窓の下の車のアイドリングがうるさくて窓を閉める羽目になった。車に乗ってる者にはアイドリングはうるさくないが部屋でごろごろしている者にはアイドリングはうるさい。

西田利の日記

 ルイボス茶6杯、ブレイクナッツ2杯。

西田利の日記

 マグネシウムの摂取について調べる。必要な物ではある。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 味付めかぶ。

西田利の日記

-味付めかぶ
-黒ごまたっぷりピーナッツみそ
-狩野ジャパン復刻版長崎皿うどん豚肉人参玉葱椎茸入り
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 はっか飴とコーヒー。

西田利の日記

 コンピュータを高速にするには将来これしかないと研究されていた液体ヘリウムで冷やす半導体は何だったかなと検索する。ジョセフソン素子か。バブルメモリーインテルが張り切ってやっていたが無くなったな。

西田利の日記

 当方は低レベルに流し台の水漏れの研究をする。

西田利の日記

 こんないびつな潰れ方をしていたら漏れない方が変だ。前の住人はどうやって暮らしていたんだろうか。風呂場で炊事か。

西田利の日記

 ホームセンターに行くついでに途中のスーパーで紙パックと瓶缶を出す。その準備。

西田利の日記

 アルミ付き紙容器をリサイクルしよう。へー。豆乳の容器は紙とリサイクル表示してあるのに内側にアルミが貼ってあるので紙資源に出せないと言う欺瞞があったが、とうとうアルミ付き紙パックもリサイクルか。このurlを手で打てと言ういまどきでは不親切な提案に従ってwebサイトを見に行く。

西田利の日記

 アルミ付き紙容器をリサイクルしよう。

西田利の日記

 終了のご案内。結局、この運動自体をやめるらしい。だろうな。わずかの資源の再利用のために新しい資源を消費しすぎだ。

西田利の日記

 リサイクルの大部分はショーだ。

西田利の日記

 さて、休日の歩数稼ぎを兼ねてホームセンターに行く。その途中のコモディイイダで紙パックと瓶缶を出す。

西田利の日記

 と思ったら、紙パックは出せたが瓶と缶の回収はなかった。外のこれは自動販売機の缶の回収だろう。

西田利の日記

 工事中の野田駅。こんな立派な駅舎が必要でしょうか? 二階は書割だけど。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーに向かう。

西田利の日記

 野田に来て初めて見かけた月極駐車場の空き。でも遠い。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 向かいは加瀬のレンタルボックス

西田利の日記

 ケーヨーデイツーに到着。キンモクセイは札だけ残して苗は売り切れている。

西田利の日記

 豊作ピーマン、豊作なす。おやじは死んだと思ったらこんなものに転生していたのか。ピーマンは食わなかったはずだが、自分がなることについては別なのかな。

西田利の日記

 置いて無いだろうと思っていた流しの排水のパッキン。まさにぴったりのセットがあった。

西田利の日記

 今日の買い物リストの便所タワシ。

西田利の日記

 文房具コーナーで所見台を見かける。小学生の頃はこんな物まで持っていた。他に買うものが無かったからかな。短くなった鉛筆の延長軸とか、鉛筆のキャップとか。

西田利の日記

 いつものワゴンを買うつもりで紐まで用意してきたが、考えた末に取りやめ。根本的に部屋の使い方の検討が必要だ。

西田利の日記

 爆竹が売ってる。小学校の頃はどこに売ってるかなかなか見つけられなくて、鴨池動物園の前の駄菓子屋まで行って飛行する花火や爆竹を買っていた。これで火縄銃を作りたかったな。

西田利の日記

 某が欲しがっていた接着剤みたいなのをストローで膨らませるプラスチックの風船。

西田利の日記

 買い物完了。

西田利の日記

 いつもと違う道を帰る。野田温泉ほのか。

西田利の日記

 太陽から光の線が複数地上に降りている。あの線の交点に太陽が有るはずだ。とすると異常に低い位置に太陽があることになるんじゃないか。と心配になったが少し考えて答えは分かった。なんだそういうことか。

西田利の日記

 ある細い路地の家の前の草。これはなんだ? 実は南相馬で見たユリにも似ているが付き方が違うような気もする。

西田利の日記

 これは検索するとムクゲと言う花らしい。

西田利の日記

西田利の日記

 鶏頭だと思う。

西田利の日記

 最寄りのファミリーマートまで帰り着いて買い物。アプリのクーポンにマインドをコントロールされて40円引きのコールスローと20円引きのファミチキを買う。

西田利の日記

 9845歩でご帰宅。

西田利の日記

 足踏みして10737歩達成。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 考えたらシンクのパッキンを付けないと晩飯が作れない。上下大小のパッキンを付ける。下の小さいパッキンは元は入っていなかったようだがうまく付いた。こう台所の流しが水漏れしては、前の住人はどうやって暮らしていたのかね?

[メシ]晩飯

西田利の日記

 2週間前のゴボウは冷蔵庫で凍っていた半分が悪くなってる。きれいな部分だけを煮る。

西田利の日記

 ファミリーマートコールスローサラダ。半日分の脂質。

西田利の日記

-納豆
-コールスローサラダ
-ファミチキ
-牛蒡人参玉葱豚肉小間切れ椎茸ジャガイモの煮物

西田利の日記

 デザートの大満足ミックス。

[その他]夜

西田利の日記

 しろくまバー。

西田利の日記

 バターフレーキ4個入りとルイボス茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 グレープ100%ジュース。

西田利の日記

西田利の日記

 家計簿にレシートを打ちこむ時に読めない字が出てきた。榛グレープ?

西田利の日記

 木へんに秦? 検索するとハシバミという字だと言う。

西田利の日記

 現物を見返して榛名だったと分かった。榛だけ出されると読めないな。

西田利の日記

西田利の日記

 体温35.9℃。

西田利の日記

 フルーツミックスジュース。

西田利の日記

 画面の右下から勝手に出てくるくだらないニュースが消せなくなった。閉じるボタンもない。と思ったらパソコンがフリーズしていた。

西田利の日記

 どうしようもなく再起動。打ちかけの家計簿EXCELが開いたままだった。悲しい。

西田利の日記

 と思ったら、めずらしく自動保存されていた。この機能が役に立ったのは珍しい。

西田利の日記

 買って来た便所タワシを使う。

西田利の日記

 いや、その前に食器を洗うのが得策だ。

西田利の日記

 このあとトイレ掃除。

西田利の日記

 ブレイクナッツ2袋。

西田利の日記

 ネットで月極駐車場を見つける。徒歩10分で値段も4千円台だけど、野田駅方向でこの安さなら江戸川方向で同じ距離で探せばもっと空きが多くて安いんじゃないかとも期待できる。洪水のリスクはあるけど。

西田利の日記

 この時刻になってぐずぐずとKプログラムの世話。

西田利の日記

 Kプログラムがレーティングリストを作っている間に食器を洗う。この時刻になって。

西田利の日記

西田利の日記

 レーティングリストを整形してwatchシートに貼って試運転。

西田利の日記

 コロナの感染状況。新規患者も全国茶色だったものがオレンジに変わってる。

西田利の日記

 私が重視している現在感染者数も全国が茶色だったのがオレンジに。

西田利の日記

 下がり始め。でもまだ150万人以上だ。20年4月には、感染者が1万人になったら日本はどうなるのかと怯えたもんだ。いま下がったと喜んでいるのは慣れにすぎない。ロシアとウクライナの戦争だって、開戦当時は戦争と言う状況自体にショックを受けたもんだが、今では、ここでウクライナが踏ん張って失地を回復すれば、などとサッカー観戦の感覚に麻痺している。人間を動かすのは数字や科学ではなく慣れである。トンガを助けなきゃならないなんてとっくに飽きただろう。

 就寝。23時には寝る必要がある。