西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年9月11日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜&フルーツ100%。飲み終わり。

[その他]午前

西田利の日記

 桃。皮をむくのが面倒だから皮ごと口に入れてペッペッとやる。321円の桃。これが高いのか安いのかもよくわからず、食い方のせいなのか感激するほど旨くもない。

 鴨池に転居した後だから私が幼稚園の大きい組の頃か、久しぶりに船津町のおやじの仕事場の方に帰宅したら、おやじが果物ナイフで桃を剥いてくれたことがあったのを思い出す。その何十年か後に、おやじを見に来た介護保険の判定員が「うちの人はボケないように家事の練習をさせてるんです」などと無知なことを言った。認知症は原因不明の病気で、怠け者の末路というわけではない。私のおやじは認知症にはなったけど50代の頃は桃の皮も剥いたし飯盒で飯も炊いたんだ。馬鹿な判定員だったな。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 よせばいいのに桃の種を救出する。貧乏性だな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昨日焼そばのためにキャベツとベーコンを切った。今日も焼そばのためにキャベツとベーコンを切らなきゃならない。考えたらまとめて切るべきだったんだが、あと1食あるので今日は2食分を切った。進歩というものもある。

西田利の日記

-もずく
-黒豆
-焼そばにキャベツ高菜ベーコン
-牛蒡人参玉葱舞茸鶏肉ジャガイモの煮物
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 食器を洗ったりめしの準備をしたりしながら頑張って尻を動かしたのに、歩数は170歩、588歩、2953歩。歩数計足のHuawei P30Lite1号機が170歩でがっかりだ。Android One S1は足踏みでは多く出る傾向はあった。

西田利の日記

 さて、千葉に車を取りに行く。郵便受けにティッシュが入っていた。ティッシュは歓迎だ。

西田利の日記

 愛宕駅まで裏通りを歩いてみたら売地があった。こんな土地を買って駐車場と工作場と花壇に出来たら楽しいだろう。

西田利の日記

 初めてヨークプライスを通って愛宕駅に向かってみる。

西田利の日記

 愛宕駅から柏駅へ。柏駅船橋行きに乗り換え。

西田利の日記

 船橋駅で千葉行き快速に乗り換え。美しい秋の晴れた午後だ。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 妙に懐かしいような気がするが先週来たんだ。先週は出張帰りの立ち寄りだったから記憶の違う場所に入ってるのかな。

西田利の日記

 歩道橋を撤去します。横断歩道でも作るのか。たしかに渡る人は少なかった。

西田利の日記

 ドン・キホーテで飲み物と野田の洗濯石鹸と漂白剤を買って、懐かしいゴミ屋敷に到着。

西田利の日記

 また充電器を忘れてきた。千葉での充電にも困るし、車を野田まで運転中の充電にも困る。秋月の5VACアダプターで仮設した充電器でP30の2台は充電できる。

西田利の日記

 充電完了まで1時間34分・・・充電できてる。

西田利の日記

 Android One S1はシガーソケット用の充電器にサーバーの12V電源をつなぐ。同じ仕掛けで野田まで運転中も充電しなくちゃならない。そうすると千葉にはまた充電器が無くなる。次回来たときはまたドン・キホーテで買うのか。とほほ。

西田利の日記

 BOSSとろけるカフェオレビター。

西田利の日記

 大きくなったパイナップルと何年も大きさが変わらないナツメヤシとミイラのままのマンゴー。タロとジロは野田に連れて行く。

西田利の日記

 オムロンのリレーを取ってくるというのも今回の任務の一つだった。倉庫部屋のオムロン箱を漁る。

西田利の日記

 分解改造用には今後使う可能性が低い200V用を使う。パナソニックの100Vリレーとの差し替えには100V用を使う。

西田利の日記

 モノタロウのチラシが来ている。ただのチラシのように見えるが、私が買ったり閲覧した商品だけが並んでいる。オンデマンドチラシと言うのかな。すごい。

西田利の日記

西田利の日記

 統一教会が問題なのではなくて、統一教会が信者から過酷に献金を巻き上げた行為が問題なんだ。勘違いしてはいけない。ある犯罪者が日本人だった。あなたも日本人でしょう。あなたと犯罪者のどこが違うんですか? そうじゃないでしょ。出演者を理不尽に責め立てて、大衆がそれを見て喜ぶ。ガキの使いやあらへんで。

西田利の日記

 さて野田に行く。いままでの野田で車が必要な時は、電車で2時間で千葉に来て車で3時間で野田に行って用事を済ませ、車で3時間で千葉に戻って野田に2時間で電車で戻っていた。これからは野田で新しい娯楽も見つかるかもだ。

西田利の日記

 しっぱつー。

西田利の日記

西田利の日記

 道の駅やちよ。ここでトイレを借りて夏タイヤの空気圧を調べる。今更だが交換して以来気になっていた。

西田利の日記

 170・・・単位は分からない。

西田利の日記

 適正圧は235と215・・・単位は分からない。

西田利の日記

 とにかく空気を足す。

西田利の日記

 空気を入れ終わるころには暗くなってきた。冷却水など見る。

西田利の日記

 点検終了。

西田利の日記

西田利の日記

 野田別荘に荷物を降ろして駐車場に着いた。車を1番の区画に停める。

西田利の日記

 徒歩で野田別荘に帰着。今日運んだものは、ラジコン飛行機、ギター用品と楽譜、リレー、タオルとバスタオルとハンガー、ドン・キホーテで買った洗濯石鹸と漂白剤。

西田利の日記

 そしてナツメヤシの鉢。

西田利の日記

 パイナップル。とうとう千葉の家には生命というものがいなくなった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 中国産鰻の蒲焼。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-高菜
-中国産鰻の蒲焼
-ジャガイモ人参シーチキン風ノンオイル缶の大蒜豆板醤創味シャンタン炒め
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 歩数も足りないし明日の朝食を買いにヨークプライスに出かける。

西田利の日記

 買い物終了。ガチャガチャとレジの周りのかごを片付ける音に追い出されるように店を出る。

西田利の日記

 地下道を帰らずにまっすぐ幹線道路に出てみる。

西田利の日記

 ポップコーンとルイボス茶。

西田利の日記

 遺伝子組み換えでない、と書いていないってことは遺伝子組み換えだろう。遺伝子組み換えの目的は昆虫が食べると不妊になったり死んだりする性質を野菜に持たせることだ。おいしくなるとか栄養価が高くなるという遺伝子組み換えは聞いたことが無い。

西田利の日記

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 足踏み。

西田利の日記

 12249歩。昨日の不足が2197歩だから達成だな。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 夜来香の無駄に伸びた蔓を切る。植木鉢で千成瓢箪を作る時も同じだけど、蔓がどこまでも伸びて根元近くは葉が全部落ちてしまう。

西田利の日記

西田利の日記

 下の葉が落ちて先端だけ葉が残ってるのは環境に不満があるんだろう。でもどう不満なのか、気持ちが分からない。

西田利の日記

 切り落とした蔓からまた挿し木を作る。

西田利の日記

 結局一からやり直し。これはまだ想像だけど、毎年植え替えないと花が咲かないんじゃないかという気がして来た。2年目の鉢は咲かないようなんだ。

西田利の日記

 これも盛大に切ってやる。

西田利の日記

 葉が付いている先端を切り落とすと・・・

西田利の日記

 根元の方はまったく葉が落ちてる。これじゃあね。これも全部切ってリセットだ。

西田利の日記

 何年も成長しないナツメヤシ。これはPETボトルに植えていた時代に根が傷んだのが原因でもあった。思い切って根を切ってやったが、枯れるかな。

西田利の日記

 コップチームもいつまでも鉢に移せなくて気の毒だけど、長い蔓を切った。

西田利の日記

 パイナップルを窓際に置く。冬の植木鉢の置き場所を作る必要がある。