西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年10月14日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 グレープフルーツ100%ジュース。

西田利の日記

 イスラエルのくだもの。へー。

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 クラウンヒルズ仙台青葉通りのこの部屋ではIXY210だけが、IPアドレスが取得できませんとかネットワーク設定を確認してくださいとか言うんだ。携帯とパソコンは問題ない。電波の強さではない。東横インでもそんなことがある。

西田利の日記

 千葉のサーバーの再起動でEXCELが異常終了したらしい。また10分毎に保存しているはずのバックアップは出てこない。ユーザーが最後に保存したものって・・・EXCELは何もしてないってことじゃないの?

西田利の日記

 がっかり。

西田利の日記

 自動回復用のファイルの場所と言うのを見ても、新しいものは残っていない。ユーザーが馬鹿だからお偉いEXCEL様を使えてないんだろう。

西田利の日記

 さて、チェックアウト。

西田利の日記

 忘れものはありませんか? 壁に掛けたジーパンは最後に気が付いた。

西田利の日記

 そういえば、デジカメがwifiで繋がらないと騒ぐ必要はなかったんだ。有線LANがあるんだから、有線LANをwifiに変換するバッファローの器具を使えばよかったんだ。今回も持ってきたのに、ホテルにwifiがあるから要らないと、協力工場に運んでそのまま忘れていた。馬鹿だね。

西田利の日記

 じゃ、さよならクラウンヒルズ仙台青葉通り。

 六丁の目で昼飯を買ってI君と待ち合わせ。

西田利の日記

 協力工場でジョージアブラック無糖とUCCブラック無糖を飲み比べる。ジョージアはわずかに水っぽいような気もする。でも同じだな。値段も同じ。

 I君は不織布製品の梱包を済ませて昼までに引き上げ、自宅で測定値をEXCELに打ち込んでもらう。私は修理品の検証実験。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 照り焼きチキンと2色そぼろのお弁当。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 火曜日に舞鶴で使う測定器の荷物を作る。

西田利の日記

 薄利多売半兵衛でもらったお土産の菓子を食う。やきそば屋さん太郎。(絵)味、という食われる本人の絵が楽しそうに描かれているのはちょっと悪趣味な感じもする。

西田利の日記

 ベビースターラーメンだな。

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 故障品の短絡動作実験。

 来週校正に出すという風量計を分解する。

 えきねっとで新幹線の区間を変更する。

 舞鶴に宅急便を送るんだが、YahooカードがPayPayカードに変わっているのがなかなか使えるようにならず(有効期限と検証番号とかが変わっている)、携帯アプリにイライラさせられる。おかげで新幹線に乗り遅れる事態になった。

西田利の日記

 退出。六丁の目まで30分近く歩く。途中のセブンイレブンで荷物を送る。スーツケースに測定器のコンテナボックスを載せて30分歩こうと言うのはあまり得策ではなかった。

西田利の日記

 途中でスーツケースの曳き具合に違和感を覚えるようになった。見るといつだったかの雨のオーストラリアのアイルトンセナのMP4みたいに、いつも接地している車輪の片方が取れて無くなってるんだ。いつかはこうなると思ってはいた。このスーツケースは長生きした方だ。台湾、北京、日本のあちこち、ずいぶんお世話になった。車輪が残っている裏返しに曳く。舞鶴や松江でこうなるよりはよかった。

 えきねっとで買った新幹線のギリギリの時刻に仙台駅の切符売り場に着くと、えきねっとの切符引き出し専用機の前にさえ長い行列が出来ている。切符を引き出したのはちょうど発車時刻。新幹線改札で、この切符で乗れる自由席はと聞いて、新幹線ホームに上がる。

西田利の日記

 自由席でも座れてしまえば同じことだが、所要時間が違う。18時22分仙台発で19時31分大宮着のはやぶさ112号を予約していたが、18時44分仙台発で20時23分大宮着のやまびこ156号に乗ってしまった。

西田利の日記

 大宮駅に到着。東武に乗り換え。

西田利の日記

 せかせかとトリマの移動距離を処理しても・・・なんだ仙台出張でまじめにトリマすると移動距離が上限を超えるんだった。50×3.3km=165km。

西田利の日記

 愛宕駅に着く。21時前だったら駅前のヨークプライスで5%割引き券をもらう所だった。

西田利の日記

 ご帰宅。スーツケースの車輪は、激しいことになってる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 夕食を買いにファミリーマートに行く。

西田利の日記

 同じ景色をP30で撮る。携帯の方が表現力がある。これでいいのか?

西田利の日記

 コク旨ソース焼そば。

西田利の日記

西田利の日記

 と、ホテルでもらった水の昼の飲み残し。

[その他]夜

西田利の日記

 シャルドネ香るストレートティー無糖とポテトチップス濃厚コンソメ味。

西田利の日記

西田利の日記

 トリマの歩数を消化する。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 最近、web上のレーティングニュースのページが当日分しか読めなくなっていた。他人のwebページを勝手に読んでるんだから、相手が変化すると当方はそれに合わせなければならない。

西田利の日記

 VBAのDebug.printで読み取り内容を見ると、読めなくなる最後の情報は日付が銘柄コードになっている。当方が、これが日付だと認識しているhtmlコードが変更されたんだ。

西田利の日記

 自分のVBAの文法もプログラムの内容も忘れているので試行錯誤に時間がかかる。

西田利の日記

 できた。

西田利の日記

 従来は日付がすべて"<td>~</td>"で囲まれていたんだが、最近月末だけ"<td height=n>~</td>"に変更されていた。それで月末の日付の代わりに次に条件を満たした銘柄コードを読んでしまい、その銘柄コードを日付と看做して1か月以上過去だと判断して読み込みをやめていたらしい。"<td>"の後を日付だと判断するのをやめて、まず"<td"を探し、その後の">"以降を日付とする条件に変えた。

 明日は5時起床なのに遅くなった。でも必要なことだ。