西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年10月19日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

 心配していたが5時に起床してゆっくり大便が出来た。共同便所が一泊でよかったな。

西田利の日記

 ホテルのwifiが調子がよかったのは昨日の夕方の早い時刻までだった。今も調子が悪い。どこのホテルも同じだけど。

西田利の日記

 支給されているポケットwifiをひさしぶりで使う。これもすぐ繋がらなくなるんだ、なぜか。

西田利の日記

 停滞している日記を書く。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 朝食は6時半から。となりの本館に行く。外が明るくてびっくりする。

西田利の日記

 すごいビュッフェ朝食だ。部屋が合宿所みたいだからここで取り戻さねば。

西田利の日記

 たぶん全部のおかずを取ってる。取ってないのはコーヒーだけだ。

[その他]午前

西田利の日記

 大浴場へ。

 大浴場とやらはおじさんが一人漬かっていたがすぐ出て行った。久しぶりに湯船に入る。共同浴場の湯船というのは伝染病に感染することがある。レジオネラ菌が代表だが、淋病や梅毒がうつった例もある。水虫もヘルペスもうつる。

西田利の日記

 体温36.1℃。

西田利の日記

 舞鶴の朝。

西田利の日記

 じゃ、チェックアウト。ゆっくり大便が出来るか、朝シャワーが使えるか、と心配したが問題なかったな。昔の出張は相部屋が普通だった。贅沢に慣れたんじゃないか。

西田利の日記

 8時半に営業のKの車が迎えに来る。Kは今回もレンタカーの予約が遅くなって舞鶴で借りれなかったので敦賀で車を借りて走ってくると言う。しかもホテルも舞鶴で予約できず小浜で宿泊したらしい。どうやれば日程が決まっている出張の準備をしないで平気でいることができるのか? 本社での会議でも必ず時刻に遅れて来るK。もっと不思議なのは西新宿では14時の会議が参加者の集合を待って始まることだ。14時の会議は14時に始まればいいと思うんだが、幼稚園みたいなんだな。我慢できない人と我慢できる人は話し合うことができる。我慢できない人と感じない人は話し合うことができない。

西田利の日記

 今日のトリマは移動距離は充分だが歩数が不足する可能性がある。待ち合わせ中に歩数を稼いでおく。

西田利の日記

 Kのレンタカーで現場近くのコンビニに移動してトイレを借りて飴を買う。時間調整。

西田利の日記

 9時から装置の点検。今年は制御盤内のすべての部品の写真を撮って部品表と照合する。すべての案件でこれをやりたいと静岡営業所にも依頼してある。静岡のKさんは気にかけてくれて、実施要領についてすぐ電話がかかって来た。例えばこれの場合、EW50EAG-3P050という字を読み取りたい。

西田利の日記

 FR-D720-3.7K。そのほか無数の部品。PLCのように撮れる場所に型式が書いていない部品もある。IDECのスイッチのように部品上に型式の表記が無い部品もある。各営業所の点検の負担にならないように、撮れる範囲で撮ってもらって照合できる範囲で照合する。

 停止状態での点検とチョイ回し確認。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 早めの昼食に出る。

西田利の日記

 餃子の王将餃子の王将ってこんな造り?

西田利の日記

 新発売辣菜麺。

西田利の日記

 担担麺だな。

[その他]午後

西田利の日記

 昼休みから戻る途中でKは、今回の制御盤部品撮影・照合の結果を運営会議で発表したいので結果をくれと言う。私が勝手に始めたことをなぜ営業が会議で発表するのかは分からない。写真の照合なんか気休めに過ぎず、部品表が無く写真を撮る機会もない鹿児島案件のほうが重大で、日を過ごすと手遅れになる、とKに教えてやった。するとKは、それは営業の問題ではなく生産技術課の問題だと言う。生産技術課は鹿児島案件を納品した時代には存在しなかったはずだが、なぜ生産技術課がやってる写真照合は営業が会議で発表するテーマで、生産技術課が存在しない時代の部品表の欠落が生産技術課の責任であるのかは分からない。

西田利の日記

 一度現場に戻って、風速計の電池を買うのを忘れたと気づき、再度ホームセンターに買いに行く。念のためと午前中に風速計の電池の電圧を測ったら単四電池が1.4Vしかなかったんだ。こいつは電池が減ってくると電池残量の警告もなく変な風速を表示するという危険な奴だ。

西田利の日記

 午後はお客様主体で運転を伴う訓練。当方は動作状態の点検。電流と差圧、風量を測る。

西田利の日記

 作業終了。

西田利の日記

 ヤマト運輸営業所で荷物を送り、東舞鶴駅まで送ってもらう。18時36分の切符を持っている。これを早い時刻の特急に書き換えてもらおうとしたら、この切符は一度変更しているので変更には手数料が必要になると言う。えー紙の切符ではなくえきねっとで変更したのに?

 今検索すると、JR東日本エリアで完結した切符は、えきねっと上でなら何度でもタダで変更できる。そうでない切符は、えきねっと上でも紙の切符になった後でもタダでは1回しか変更できない。へー知らなかった。

 窓口の若い駅員はちょっと気の毒そうな様子をして見せてくれた。京都から先の新幹線の変更も手数料が要りますと言う。18時36分まで舞鶴を観光するかと思って一度窓口を離れたが、トイレで排尿する間に考えを変えた。新幹線は自由席があるから変更しないで帰れる。東舞鶴から京都までの特急には自由席が無いから、340円の手数料を払って970円の特急券を早い時刻に変更する。

西田利の日記

 16時26分発のまいづる26号。

西田利の日記

 現場で充電していないトリマ携帯を3台持ってコンセントが無いまいづる26号に乗り込む。座席にコンセントが無いのを見て、通路の向こうに人が座っていたのに気が付かずに、電気ないの?と叫んでしまった。

西田利の日記

 京都に到着。

西田利の日記

 新幹線ホームにいた自由席に適当に乗り込む。座れたのも運がいいし、コンセントが使えたのも運が良かった。

西田利の日記

 トリマ1号が移動距離上限に達する。

西田利の日記

 トリマ2号が同じく上限に達する。

 新幹線で新横浜から東京まで必ず人が乗ってくるのが不思議だな。さすが横浜の人は金持ちだ。

西田利の日記

 東京。

西田利の日記

 東京駅に到着。

 東京上野ラインで上野駅へ。

西田利の日記

 上野発の常磐線で柏に向かう。21分待ち。常磐線って少ないんだな。

西田利の日記

 取手行きに座っていると後から乗って来た酔っ払いのおじさんサラリーマン3人組が私の前に立ってしゃべりまくったので危険を避けるため移動する。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 柏で駅を出る。夕食を摂ろうと存ずる。

西田利の日記

 白く潰れているが、あさひふれあい通り、と書いてある。

西田利の日記

 これはふれあい通りとやらを反対側に抜けたところにある昔行ったことがあるフィリピンと中国のスナック。

西田利の日記

 結局吉野家に入る。静かに活気なくやってる吉野家だ。牛カルビ丼って生玉子を乗せて食べるの普通かな、と聞くと、先輩に聞かないと分からないと言う。じゃ、いいから、と、牛カルビ丼を・・・

西田利の日記

 お新香セットで・・・

西田利の日記

 あさり汁・・・じゃなくて豚汁に変更、と注文する。

西田利の日記

 出てきたのは牛カルビ丼お新香セットあさり汁だった。私が最初言い間違えたからな。いいよこれ食うから、と言うと、いいですか?と言った。

西田利の日記

 牛カルビ丼は醤油しょっぱくてあまりうまくない。普通の牛丼はすばらしい完成度なんだな。

[その他]夜

西田利の日記

 柏駅へ。

西田利の日記

 東武愛宕駅に帰り着く。駅前のヨークプライスは電気も消えている。

西田利の日記

 ファミリーマートまで歩いて夜食を買う。

西田利の日記

 特保のコーラ、ポテトチップ絶品うすしお味、カステラ風アイスバー、大満足ミックス。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 カステラ風とは色が二層だと言うことか。

西田利の日記

 仲本工事が一命をとりとめた、というニュースを呼んだ直後に、亡くなったと言うニュースを見る。

[その他]水道ご使用量のお知らせ

ご使用期間 9月17日~10月19日
ガスご使用量 0m3
請求予定金額 759円

[株]今日の博打

SUMCO 6315円