写真サーバーSSL化成功

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

体重58.1kg。

[メシ]朝飯

野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

一泊で舞鶴に行く。愛宕駅に向かう。

トリマをいじりながら歩いているうちにヨークプライスを通る駅への近道を行き過ぎた。久しぶりに線路に沿った道から愛宕駅に行く。

東武電車の2両目に乗る。隣の1両目は女性専用車。平日の始発から9時まで、つまり疑う余地なく今は女性専用車なんだ。ところが土曜の朝に千葉に向かう時に同じ一両目に乗ったんだが、土曜は平日なの?

wikipediaでは『平日(へいじつ)は、(中略) 土曜日を除く場合もあり、祝日や他の曜日を含む場合もある。』

電車用語では土曜は平日のつもりだろうが、乗客にとっては平日と言う文字の意味は決められない。普通のリンゴを買ってこい。普通ってなんだよ。日曜と祝祭日を除き、と書くべきだ。自分の常識は他人の常識ではない。規則を決める場合は常識という概念は禁止だ。

西田利の日記

えきねっとで買った切符を柏駅で取り出す。行列なく処理できた。

常磐線で東京駅へ。

9時33分のひかり637号の指定席を持っている。まだ1時間半ある。新幹線改札で駅員に、ひかりの指定席でのぞみの自由席に乗れますか?と聞くと、乗れますけど、いやーそれがそのー、という。規則を教えてもらえばいいので、と言うと、もし座っている席にご予約のお客様が来られた場合はそのー、と言う。自由席に座れればいいので、と言うと、それならいいですと言う。この人には私に関してなにかの思い込みがあったんだな。

西田利の日記

東京駅の新幹線ホーム。

8時39分のぞみ自由席。これに乗ってみるか。

ここでようやく、米原行きだからのぞみに乗ると名古屋で乗り換えになると気が付いた。ま、いいか。

西田利の日記

8時39分発のぞみ211号の自由席に落ち着く。座れてしまえば自由席も予約席も同じだ。

曇り。富士山も見えない。

トリマ1号は大井川で移動距離の上限に達した。200km以上の移動ではシャカリキで広告動画を再生しても無駄なんだ。

浜名湖

一方で同じHUAWEI P30なのにGPSの調子が悪いトリマ3号機。

こいつはまだ熱海に居ると思ってる。古い2号機のGPSも正常なのに。

西田利の日記

Google地図なんかいじったりしているうちに焼津までは進んだ。とっくに浜名湖を過ぎているのに。

ほぼ治ったが、この後も3号機のGPSは停滞ぎみだったな。

名古屋でこだまに乗り換え。のぞみが着いたホームの向かい側にこだまが待っていて、自由席も空いている。

西田利の日記

電気もある。これが大事。

米原に近づく。大雨か何かの直後の出張で、新幹線ののろのろ運転でデッキのドアからこの景色を眺めたのを思い出した。あの時は米原から敦賀に行く電車が止まって、大阪のUさんと米原からレンタカーで行ったんだった。あれは18年7月6日だった。

米原

[メシ]昼飯

西田利の日記

米原駅を途中下車する。このとき時刻を勘違いしていたんだが、米原から敦賀に向かう特急電車の発車時刻が12時前だったので、この時もう昼飯の時刻だと思っていたんだ。実はまだ11時前だな。

駅の通路から外を見ると、あれ、こんな淋しい所じゃなかったはずだ。

通路を反対側に向かう。

西田利の日記

こんな感じだったな。正面に大阪のUさんが車を借りたトヨタレンタカーがある。

幹線道路まで出て左右を見て、すぐ飯が食えそうな店を探すが・・・

・・・何もない。米原の人はみな家で飯を食うのか。

西田利の日記

あるのはスーパーと・・・

薬と化粧品のユタカ。

スーパーで昼飯を探す。

西田利の日記

スーパーでは飯を食う場所はないので駅に戻る。もう紅葉の季節だな。

駅前に座って飯を食う。

あじわい上巻助六とタピオカミルクティー

これがいま若者に大人気のタピオカミルクティーか。並ばずに買えてしまった。

西田利の日記

カップにつけたまま・・・押し出す? なんのことやらさっぱりわからない。カップにストローの先をつけたままこの袋からストローを押し出す、と言う意味かな。

上の部分の日記を書いた翌日に読み返して気が付いたが、この袋をカップにつけたままストローを外に押し出す、と言いたかったのかもしれない。文末に「この文の意味を3日くらい考える」と追記すればいい。普通の人はこの文を読むときにすでに袋をカップからはがしてるんじゃないかな、私のように。この袋の廃棄も適正に、と書いたほうがよかった。

[その他]午後

西田利の日記

ふたたび米原駅のホームに戻る。弁当ガラをゴミ箱に捨てる。

あと35分。

こんな感じで米原駅で電車を待ったことが過去にもあった。

敦賀に行くしらさぎ53号が到着。中は無人

西田利の日記

敦賀に向けて出発。特急で一駅だ。

敦賀に到着。なんと次の東舞鶴行きは47分後だ。

敦賀駅のホームをうろつく。

西田利の日記

トリマが3台とも一日の移動距離によるマイル獲得制限に達した。今日は居眠りしないでせっせと動画を再生したからな。逆に言うと、長距離の移動ではシャカリキでやっても無意味なんだ。あとは歩数を稼ぐ。

敦賀駅のホームから見えるあの工事中の巨大ビルは・・・

敦賀駅。新幹線の駅かな。

西田利の日記

あと39分ある。ホームをウロウロするより有名な敦賀を見学した方がいいような気がして来た。

途中下車二回目。

あれ、敦賀駅は初めてだと勘違いしていたが、見覚えが有る。そういえば敦賀にも電車で何回か来ていたんだった。

西田利の日記

都怒我阿羅斯等の像。来たことがあるどころじゃない。去年の3月6日に大阪のUさんと来ていた。

どうりで、あの東横インも見覚えが有ると思った。去年泊まったんだな。

このルートインに泊まったこともあった。

西田利の日記

このへんは工事中だったときも見ている。むこうのホテルが出来た後も見ている。

北陸新幹線開通まで530日。便利にはなるだろうけど、乗る人がいるのかね。

敦賀見学を終えて駅に戻る。西舞鶴行き各駅停車が来る。

西田利の日記

荷物を座席に置くな、とすべての席に貼り紙がある。そして、1割くらいの人が座席に荷物を置いている。JRの規則なんか関係ない、俺たちには俺たちの掟がある、というのだろう。

こんなところで場所を節約して譲り合うなんていう精神を期待する方がおかしいのかもしれないな。譲り合いとは遠慮しあい譲り合わなければ快適に生きられない都市生活者の処世術だ。

義経号。あれも見た記憶がある。このへんはおおい町か。

西田利の日記

東舞鶴に到着。3時間かかってる。

おやじが信濃丸でシベリアから復員した舞鶴

見覚えが有る東舞鶴

西田利の日記

あのケーズデンキも見覚えが有る。

人類が歩いてない舞鶴

渚にて

西田利の日記

台湾カフェ甜点。事前に舞鶴の中国関連の店を検索して、この店くらいしか出てこなかったので存在は知っていた。中国人の中華料理屋さえネットでは見つからなかった。

さすが舞鶴だ。パチンコ屋にも軍艦が。でも閉店すると貼り紙があった。

なにしろ人が歩いていない。

西田利の日記

さんぱち教団はこんなところにまで支部があったのか。仙台の協力工場で信仰されているサンパチ教。サンパチ様には逆らえない。

一夜の宿アマービレに到着。

別館でございますと道路に出て案内される。そういえば予約の時に一軒家タイプと書いてあった。ところが案内された一軒家は一軒家を占有できるんじゃなくてシェアハウスみたいなところだ。2階が入り口で、私は3階の3部屋の一つ。トイレと洗面所は2階で共有、2階にも一部屋ある。そして風呂場は外に出てホテル本館の大浴場を使う。えー考えてたのと違うな。でも朝食付き4900円台だったから当然か。

西田利の日記

個室はあるが自分用のトイレも洗面所もない。

窓の外は屋上だ。

予約を確認すると、別館一軒家タイプ。私の部屋が一軒家なのかと誤解していた。

西田利の日記

よく読めばこういうことだ。

宅急便で送った荷物のことを思い出してフロントに取りに行く。ついでにウェルカムコーヒーをもらって来る。

11月の松江の出張の日程が決まったので航空券を予約しなさいよと仙台のKさんがらメールが来ていた。

西田利の日記

下の階の共有部分。

洗面所も共有。

[メシ][その他]晩飯

西田利の日記

歩数はいいところまで来ている。

晩飯を買いに出かける。

最寄りのコンビニの前は海。

西田利の日記

最寄りの海の前はコンビニ。

ホテルの共有部分の電子レンジで温める。玄関の靴を見るとひとつ屋根の下で3人寝たようだが、最後まで誰も見なかった。

L濃厚クリーム生パスタ明太クリーム。

-L濃厚クリーム生パスタ明太クリーム
-トロピカーナエッセンシャルスマルチミネラル
-朝摘みオレンジ

朝摘みオレンジは開けなかった。

歩数も10612歩達成。

[その他]夜

昨日の日記を書く。書き終わらなかった。

西田利の日記

QueenのThe Miracleが私の経験から欠けていることを知った。これを聞く必要がある。youtubeでは聞いてるけど。