西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年10月25日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 秋のフルーツこれ一本。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 体温36.0℃。

西田利の日記

 Kプログラムは昨日のまま、新しいレーティングニュースを登録していない。

西田利の日記

 ビジネスホテル太陽からの景色。

西田利の日記

 意外とよかった太陽。安かったらまた使おう。

西田利の日記

西田利の日記

 地下鉄仙台駅。

西田利の日記

 六丁の目駅。今日は仙台のKさんは営業所でweb会議だそうで、協力工場まで20分ほど歩く。これを歩くのも業務のうちだ。

西田利の日記

 歩道に飛び出して私の行く手を阻むこの花の名前を忘れていたが日記を検索すると去年10月15日に福島のTさんにセイタカアワダチソウだと聞いている。

西田利の日記

 なつかしい三途の川。鯉は見えない。

西田利の日記

 協力工場の最寄りのコンビニで昼飯を買う。

西田利の日記

 協力工場に到着。朝のひと仕事が済んだので(到着したこと)休憩する。近所の安い自動販売機の100円缶コーヒー。コンビニより安い、と協力工場のSさんに言うと、事務所のドルチェグストはタダですからどうぞ、と言われた。

西田利の日記

 昨日の夕方動作を見た客先作成の基板の詳細を調査する。抵抗値とコンデンサの値を拾い出して、なにがどう問題かを報告する。ブロアのPWMは25kHzというメーカーの指定だが、周波数を勝手に変えてしまっている。

西田利の日記

 ついでにPWMパルス出力が大きくなまっている理由も見つけた。何を駆動するか知らずに勘違いで回路を決めたんだな。

 昨夜は風量だけの問題として検査の続行を決めたが、このまま作業を進めていいか、再度客先に問い合わせる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 おむすびセット343円也。最近経験した最もうまくない食事。まずくはない。うまくないだけだ。吉川の現場弁当は380円で味噌汁が付いている。

[その他]午後

西田利の日記

 協力工場のWさんの指摘で、このワッシャって接触する可能性が有りませんかと言う。接触しそうだ。回路上の0Vがアースに落ちて良いか悪いかは明確な意図があるべきだが、これは運任せだ。でも動かないことはないだろうし、いずれにせよネジを締めた状態で支給されたもので、所掌範囲外だ。

西田利の日記

 何日もカバンに入れて持ち歩いていた請求書を仙台で投函する。

西田利の日記

 トイレで小便をしながら空を見ると隣の工場の蜘蛛の巣が見える。

西田利の日記

 干からびだトンボの死骸を蜘蛛が舐めている。他に食うものもないし、というんだろう。クモは冬はどうするのか? 今検索すると、巣を作る蜘蛛は寿命が1年だと書いてある。こいつも晩年なんだな。


西田利の日記

 協力工場でストーブを炊いてくれた。万事このように気を使ってくれる。客先から電話が来て、基板の対応は検討して連絡するという。今の時点で完成した6台だけ仮検査を終わって作業終了。

西田利の日記

 六丁の目駅に送ってもらう。

西田利の日記

 仙台駅のみどりの窓口で、切符を引き出して目的地を西船橋から大宮に変更して、時刻を早く着く電車に変更してもらう。みどりの窓口でこの依頼を駅員にすると、ネットで変更できませんでしたか、と抜かしよった。現場からまっすぐここに来ましたので、と答える。ネットで変更しなくて迷惑だったかい。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 仙台駅の新幹線ホームで晩飯を買う。ミックスサンドと100円の緑茶。緑茶は開けなかった。

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 淡々と大宮に到着。

西田利の日記

 東武線で見たことが無い目的地の電車に乗る。せんげん台だったかな。いまgoogle地図を見ると七光台だ。七光台とやらで降ろされる。あと2駅なのに。

西田利の日記

 愛宕に着いて、ヨークプライスで朝飯などを買う。千葉のマンションの柿の配当は今年はどうなるだろう、留守がちだからもらえないかな、と考えながら柿も買う。

 帰り道の冬の初めの涼しさが気持ちよかった。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 体重56.9kg。

西田利の日記

 三幸のサラダせんとコーヒー。めずらしく半袋だけで済んだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 仙台駅の新幹線ホームで買った緑茶。

 トリマの広告動画を再生しながら昨日の日記を書く。

西田利の日記

 2日遅れの日記を書き終わる。

西田利の日記

 2日間更新しなかったKプログラムにレーティングニュースを登録して試運転。明日も6時に起きますよ。

 本日13540歩。