西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年10月29日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 あいかわらず移動の夢だ。移動と言うより、見知らぬ土地をウロウロする夢かな。

 ある水際に、ワニが出る。通りかかった男がワニに食われる場面を見た。またしばらくして、カップルが水際を歩き、ワニが近づくのを気にしないようなので、ワニが人を襲いますよと教えてやったのに、彼らの警戒が甘いので女が食われるという場面も見た。

 大きながらんとしたギリシアの宮殿の遺跡のような建物におふくろが居て、私はその近くの棺桶のような形の石の台の上で眠ろうとしている。おふくろは私がワニを退治してくれないと残念に考えている。

 その前だったか後だったか忘れたが、庭も建物も大きな施設におやじがいて、友好的な態度の敵か客か親戚か、数人のおじさんを迎え入れていた。彼らが引き上げようと言うのを庭で慇懃に見送り、私はお土産かなにか物品を渡した。

 目が覚めると3時半で、また寝た。その前後の夢だと思う。7時半に起きるまでこんな調子の夢を見続けた気がする。
 

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 チョコレートとコーヒー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。休日の割には早く終わった。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 試運転。すばらしいです。

西田利の日記

 種なし柿。種なし梨というのを発明したら言いにくくて受けるんじゃないか。

西田利の日記

 家計簿もsuica以外は残高が合った。順調な土曜日。

西田利の日記

 野田デスクトップが遅いのは勝手にセットアップされているOneDriveのせいなんじゃないかと思えてくる。

西田利の日記

西田利の日記

 よくわからないがOneDriveを削除してみる。

西田利の日記

 体重56.6kg。

西田利の日記

 デスクトップのファイルをOneDriveフォルダ内のDesktopからローカルのDesktopに移動したら画面上から消えた。当たり前か。

西田利の日記

西田利の日記

 ローカルのDesktopがデスクトップに表示される普通のWindows(昔の、なのかな)に戻す方法を探す。

西田利の日記

 ヨークプライスの5%割引券を持って買い物に出る。野田の空は高い。

西田利の日記

 ここまで歩いて、ちょっとした忘れ物をしたことに気が付いた。

西田利の日記

 部屋に戻ってバッグをとる。nanacoも割引券も予備の鍵も、外をうろつくに必要なすべてがここに入ってる。さっきだって5%割引券なんか持ってなかったんだ。

西田利の日記

 バッグを下げて買い物に出る。野田の空は高い。

西田利の日記

 寺と墓地の間の近道。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ラーメン山頭火が売ってないヨークプライスで新しいラーメンを試す。なんつっ亭。意味をいじらずに文字だけで遊ぶというダジャレはあまり好きなふざけ方じゃない。

西田利の日記

 入っていたらアタリ。入ってなければ返品だな。何か買う前に内部を確認する方法があるんじゃないか。重さを測るとか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-めかぶ
-梅干とらっきょう
-なんつっ亭に玉子韮高菜焼き豚
-牛蒡エノキダケ人参アスパラ玉葱ジャガイモ鶏肉の煮物

 まーうまかったな。標準的な豚骨ラーメンだ。

[その他]午後

西田利の日記

 チョコレートとルイボス茶。

西田利の日記

 血圧124-80。

西田利の日記

 ここまで2812歩。

西田利の日記

 外ではトリマ2号機3号機のために1号機のアクセスポイントを使っている。部屋に戻った時にそのままにしていると部屋のWIFIがあるのに1号機のアクセスポイントを消費してしまう。そんなことが何度もあった。部屋のドアに「携帯のアクセスポイントをOFF」とネームランドを貼ろうかとも思ったが、自動的に部屋のwifiが優先になるならそのほうがスマートだ。

西田利の日記

 と思って検索で知ったwifi prioritizerだが、AndroidにインストールしようとPlayストアで探しても出てこないな。いま検索すると、今のバージョンのAndroidはアプリがwifiを切り替えることを禁止したのでこの手のアプリが消えたらしい。禁止するならAndroid自身が必要な機能を持つべきだ。

西田利の日記

 どこかのホテルから持ち帰ったインスタントほうじ茶。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 ここまで4163歩。

西田利の日記

 OneDriveを削除したから設定を変更できないのではないかと疑って、再度インストールしてみる。

西田利の日記

西田利の日記

 ガチャガチャやってたらなんとなくローカルのDesktopフォルダがデスクトップに表示されるようになった。

西田利の日記

 ドキュメントフォルダ、写真フォルダも同様にローカルに移動させる。

西田利の日記

 ロイヤルタネンバウムを見返しながら足踏みして10943歩達成。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 愛知県産めざし。

西田利の日記

西田利の日記

 ほとんど晩飯の準備が出来たところで冷蔵庫に煮物が無いことに気が付いた。それで午前中に煮物の材料を買いに行ったわけでもあったんだが。

西田利の日記

 泥縄。

西田利の日記

-納豆
-梅干と高菜
-牛蒡人参玉葱榎茸鶏肉ジャガイモ隠元の煮物
-愛知県産メザシ
-煮物の汁

 あと椀に湯を入れるだけになっていたインスタント味噌汁は冷蔵庫へ。

[その他]夜

西田利の日記

 農協Daysフルーツ&紫野菜100%。

西田利の日記

 12402歩。

西田利の日記

 コーヒーとタカキベーカリーのモーニングフランスとチョコレート。結局フランスパンは全部食ってしまった。

西田利の日記

 梅干とルイボス茶。

西田利の日記

 チョコレートとルイボス茶と梅干。

西田利の日記

 血圧140-88、123-74.イカサマしてないよ。

 基板CADの勉強をするはずなのに長く放置して取り掛かってない。