西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年11月4日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 出勤途中の足場屋の前に銃器が落ちている。

西田利の日記

 250ccくらいのクラシックな二気筒。kawasakiと書いてあった。いまカワサキのwebサイトを見ると、今のバイクじゃないな、やっぱり。

西田利の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 日記の冒頭を見てわかるようにまた朝飯を飲み忘れている。自動販売機で110円の缶コーヒー。エネルギーゼロの朝飯。なんでわざわざ110円かというと、弁当の小銭が欲しいんだ。

[その他]午前

 新宿のKから電話が来て、今日はKが島根で制御盤の写真を撮る日だったと思い出した。携帯で撮って送ってくる写真と部品表を照合する。最初の案件から早速リレーの型式の不一致があった。このリレーは工場検査時には無くて試運転の写真には有ったもので私が想像でMY2と書いておいたんだが、実際にはMY4が付いていた。

 現場を移動して次の案件の写真が送ってくる。1件目は漏れなく撮れていたのに2軒目は早速複数の部品を撮り忘れている。何を撮るじゃなくていいから片っ端から撮って送れと言ったのに。

 撮って送れで思い出した。何年か前に鉄道会社で、新人の女車掌が「架線にビニールが引っ掛かっています」と報告した。コントロールセンターは「撮って送れ」と指示する。車掌は架線のビニールを竹竿で取って送った。残念なことに事故にはならなかったんだそうだ。なんて馬鹿な車掌だ、という感想は誤りだ。命令、上司の支配とは概してこんなもんだ。捕虜を殺せと命じられると殺してしまう。プラント電気工事では「ここからアースを取れ」などという意味の曖昧な指示は禁止されている。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当カレーデー。

[その他]午後

西田利の日記

 新宿のUさんのカメラ。オリンパスが防水防塵のカメラを作っているとは知っていたが、4倍ズームとは知らなかった。ズーム倍率がちょっと足りない以外は使い勝手はいいだろう。でも4倍ズームでは携帯と変わらないかな。不正を告発した外国人社長を追い出して以来なんとなく避けていたオリンパス。今はカメラを作っているのはオリンパスじゃない。OMなんとかと言ったかな。

 写真照合の続き。写真が不足している部品の情報を整理して送ったら、午後回ったはずの現場の写真は送ってこなくなった。

西田利の日記

 どこかのホテルから持ち帰ったインスタント緑茶。緑茶と言うより茶の葉を粉末にして湯に入れたものだ。

 15日からの島根出張で使う測定器を選び、踏み台ボックスに荷物を入れる。

西田利の日記

 退出。妙に人類が少ない野田。敦賀舞鶴みたいだな。考えてみたら千葉や船橋みたいに人がごった返している方が特殊なのかも。

西田利の日記

 8203歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-もずく
-高菜
-もつ煮込み
-愛知県産めざし
-インスタント味噌汁

 今にも泳ぎだしそうにリアルなメザシの生け作り・・・でもないか。

[その他]夜

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%とみかん2個。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 歩数稼ぎも兼ねて夜食を買いにヨークプライスに行く。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 買ってきたのは三幸の海老せん、野菜生活100ベリーサラダ、マミー。

西田利の日記

 海老せんとマミーはぜんぶ腹に入りました。

西田利の日記

 9796歩。

西田利の日記

 足踏みしながら昨日の晩飯から溜まってる食器を洗う。

西田利の日記

 台所が小さいからこれだけ溜まってもすぐ洗い終わってしまう。いや、洗うことに慣れたのかな。そういえば鹿児島で炊事を始めた頃は食器を洗うにもビデオを用意したな。

西田利の日記

 11419歩。昨日の不足分386歩を含めて達成。

西田利の日記

 明日のワクチン接種の予診票を書く。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダ2杯。歯を磨いて寝る。