西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年11月5日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダ2杯。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 コバエ取りを見る。一匹増えてる。

西田利の日記

 長年愛用のコーヒーカップのふちが欠けている。いつのまに。昔ダイソーで時期と店が違って3個買ったもので、気に入ってるんだが、いまはダイソーにはこんなかっこいいカップを売ってないんだな。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 ルイボス茶を作る。

西田利の日記

 書籍化されてネット上から消えたと思っていた一酸化炭素中毒の体験談。カケラでも残ってないかと検索したら全体が出てきた。

西田利の日記

 これもあと2ヶ月で消えるという。4年に亘る、ということはこのページ自体が過去に消えたwebページのアーカイブだったんだな。私がこの記事を知ったのは2005年1月2日だ。。

http://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1220/

 プラント工事をする人も自宅で火を使う人も読むべきだ。中学校の保険か家庭科の教科書に載せるべきだと思う。

西田利の日記

 キンモクセイの挿し木用の次亜塩素酸ナトリウム入りの水を作る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-納豆
-高菜
-人参玉葱榎茸鶏肉ジャガイモ隠元の煮物
-愛知県産めざし
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 Kプログラムを試運転するとまたまた「別のプログラムでのOLEの操作が完了するまで待機します」が出て止まってしまう。元々出ることもあり、長期間出ないこともあったが、最近は頻繁に出るようになった。

西田利の日記

 どの銘柄の何の項目で出たかは分かる。

西田利の日記

 ログを見ると・・・ここでは情報取得に失敗しているが、そうじゃない場合もあるんだ。あちこち調べたが結局よくわからず。

西田利の日記

 キンモクセイの鉢植えの水を新しく作った次亜塩素酸ナトリウム入りに交換する。こんなもんで消毒できてるんですかね?

西田利の日記

 コップの夜来香の伸びすぎた蔓を切る。もっと早く切ってやるべきだったんだが、コップ栽培に合うように、30cmくらいの蔓に花をつけてほしいと願ってるんだ。

西田利の日記

 鉢植えさんたちも散髪する。これは一見普通に葉が付いてるように見えるが、実は根元から1m以上は葉が無くて、伸びすぎた蔓の先端にだけ葉があるんだ。

西田利の日記

 なんでここまで切ってしまうかというと、一つはまんべんなく葉が生えた健康的な姿になってほしい。もう一つの理由は、この支柱は間違えて高いものを付けてしまったので、今日千葉に行って低い支柱を取って来ようと思ってる。

西田利の日記

 この鉢も、一見元気そうに見えるが・・・

西田利の日記

 葉が付いているのは蔓の先端だけで、根元から1.5mくらいには葉が無いんだ。思いきり切って、かっこよく生まれ変わってもらう。

西田利の日記

 Kプログラムの試運転でこれが出まくる。

西田利の日記

 ヨークプライスに食料を買いに行く。途中にある愛宕神社に初めて入ってみる。

西田利の日記

 延命水。

西田利の日記

 利用者の責任で引用してくださいと野田市役所が書いてある。現在はどこの保健所も井戸水はやむを得ない事情が無い限り飲んではいけないと言っているんだが。井戸水にはシロアリ駆除の薬剤が出るし、ごく稀だが人を死なせる寄生虫もある。


西田利の日記

 さざれ石。へー。小石が集まって固着したものを君が代のさざれ石だと展示してある場所があるとは知っていた。野田にもあるとは知らなかった。

西田利の日記

 さざれ石とは小石がやがて岩になる、そういうものだと原始人が誤解していたことを歌っている。その言葉を取り上げて無理やり自然現象に当てはめて、これがさざれ石だと小石が集まって固着した物を拝むのはどうなんだろうね。さざれ石とは単に小石のことだ。小石がみんな集まって固着するわけではないし、小石が固着したものが岩でもない。

西田利の日記

 愛宕神社とは京都の火の神様である。

西田利の日記

 博打のために今後拝むか。

西田利の日記

 ヨークプライスで八角花椒を探すが、無し。5%割引券で煮物の不足部品を買う。

西田利の日記

 2695歩でご帰宅。

西田利の日記

 先日野田デスクトップで何かを消して以来、起動時にこのエラーが出るようになった。よく見るとAisuite3か。asusマザーボードのアプリだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 足踏みしながら煮物を製作する。久しぶりで大根を煮ている。

西田利の日記

-流水麺そばに煮物の汁を薄めた汁で乾燥わかめ高菜焼き豚韮
-牛蒡人参大根アスパラガス椎茸鶏肉ジャガイモの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 任務完了。

西田利の日記

 じゃ、車で千葉に行く。

西田利の日記

 駐車場に向かう途中の左に曲がる三叉路の施設。野田文化会館だとは知っていたが創価学会だったとは気が付かなかった。

西田利の日記

 15分で駐車場に到着。携帯の充電器とYahoo!カーナビをセットして出発。もしかして車で千葉に帰るのは9月24日に車検に出しに行って以来かな。

西田利の日記

西田利の日記

 柏で前を走っていた警察の車が突然止まってカラーコーンを置き出した。ところが右に出て追い越そうとするうちに今度はカラーコーンを片付けだしたんだ。場所を間違ったのか、通行の邪魔をする練習か?

西田利の日記

 渋滞もなく淡々と。

西田利の日記

 2時間足らずで千葉の家の近所のセルフに着いた。ガソリンを給油。ところがEasyPayを使おうとしたら、カードの期限が切れてますとかで使えず、普通のクレジットカードでガソリンを入れた。きっとEasyPayに登録してあるYahoo!カードが勝手にPayPayカードに変更されて別のカードと看做されたからだ。くそーソフトバンクめ。EasyPayの割引が使えなかったじゃないか。

 36.46L

西田利の日記

 243774-243382=392km。392÷36.46=10.8km/L。渋滞も多いし短距離も多いからかな。

西田利の日記

 千葉の我が家に到着。毎年恒例の排水管清掃か。必要なのかね? 今年もどうせ対応できない。なにが「やむを得ず当日留守になる方は」だ。平日の昼間に。

西田利の日記

 時刻も早いので千葉駅に行ってJR定期を買う。

西田利の日記

 途中のマンションの貼り紙。中国の大学が日本に分校を持っていて学生を募集しているらしい。

西田利の日記

西田利の日記

 定期券を買う。

西田利の日記

 千葉駅の前にビックカメラが出来ている。へー。

西田利の日記

 先日google地図に2020年のクチコミが書いてあったJOYを見に行く。JOYは15年1月末に閉店している。ところがgoogle地図には19年だという店の写真が出ているし、2年前だというクチコミが書いてある。

西田利の日記

 やっぱり閉まっている。それとも19年にはまた営業して、今はまた閉店しているのか?

西田利の日記

 エレベーターの中にも店名は無い。

西田利の日記

 郵便受けにも店名は無い。

西田利の日記

 キツネにつままれた気分で帰途に就く。栄町本通り。

西田利の日記

 家の近所で歩道橋が撤去された跡。

西田利の日記

 ドン・キホーテで三幸製菓のぱりんこと亀田製菓ソフトサラダ、三幸製菓の雪の宿、ペプシBIG生コーラを買う。

西田利の日記

 生。生じゃないコーラは煮てあるのか?

西田利の日記

西田利の日記

 三幸製菓のぱりんこ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 亀田製菓ソフトサラダ

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 食べ比べた結果は、味の違いが分からない。ソフトサラダは大きいだけあってガリガリと硬いような気はする。ぱりんこは小さくて食べやすい。でも同じだな、本質的に。

西田利の日記

 千葉のサーバーの冷却ファンがカラカラと音を出すようになってる。2013年6月25日以来電源を入れっぱなしですからなぁ。

 本日12475歩。