西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年11月12日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]大宮

[メシ]朝飯

西田利の日記

 これで土曜、日曜、月曜の朝飯を賄いたい。749g。大丈夫だな。

西田利の日記

 農協野菜Days野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 三船敏郎を調べる。私がものごごろついた頃には威厳を作るばかりの役であまり好きでなかった。七人の侍なんか知ったのは最近のことだ。立派な人だな菅原文太もそうだったけど。一方で遅刻常習者の丹波哲郎についても再度調べる。

西田利の日記

 休眠打破のため2ヶ月冷蔵庫に入れておいた桃の種を室温に置く。室温と言っても20℃以上だ。休眠打破なんて園芸用語に過激な名前を付けたもんだ。冷やして温めてこんにちは作戦でいいじゃないか。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 Bony-Mのバックコーラスの超かわいい子がシルビアテラだったと知る。

西田利の日記

 超かわいい子も昔の話だ。Boney-Mのあとソロで成功した。いまはおばあさんになってる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 5%割引券を持って焼きそばの追加部品を買いにヨークプライスに出かける。

西田利の日記

 左は598円の種なしぶどう。右は88円の皮まで食べられる種なしぶどう。と思ったら右は100g88円だった。212円とか256円とか書いてある。枝から取れたぶどう・・・なんか傷んでるのも多いようだ。無難に一番安いバナナを買う。

西田利の日記

 冷蔵庫に余ってる大根。あと5食で消費したい。

西田利の日記

 とりあえず煮る。

西田利の日記

 大根を煮ている間に椎茸とベーコンを切る。

西田利の日記

 大根を煮る間足踏みしながら夕陽のガンマンを見返しながらトリマの世話。

西田利の日記

 今日の肉おかずはさば味噌缶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-焼きそばに人参玉葱韮ベーコン椎茸
-もずく
-さば味噌に大根
-低脂肪乳

西田利の日記

 先日の低脂肪乳は成分調整牛乳だった。今回はだいぶ値段が安い乳飲料

西田利の日記

 これが昔飲んだことがある紙粘土を溶いて飲んでるような味の低脂肪乳かと思ったが、これも薄味だがうまい。今の低脂肪乳はうまいんだな。昔飲んだものがたまたま不味かったのか。

[その他]午後

西田利の日記

 低脂肪乳とブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 火曜に松江に持っていく荷物を作る。衣類はコンテナで送って荷物はリュックサックという手もあった・・・が、一つは送料を削減して現場孝行、もうひとつは帰宅後にすぐ洗濯したいというのもある。買ったばかりのスーツケースの試運転も必要だな。

西田利の日記

 Kプログラムの試運転。別のプログラムのOLEがどうしたとかで止まらなくなったKプログラム。

西田利の日記

 西川口からの終電は23時28分で934円。

西田利の日記

 船橋からの終電は23時44分で471円。

西田利の日記

 柏からの終電は24時26分で314円。

西田利の日記

 大宮からの終電は23時25分で419円。

西田利の日記

 新松戸西川口からの終電は23時28分で934円。

西田利の日記

 長い間行方不明だったワニクチクリップが野田時代の初期に千葉から持ってきたコンテナの中から発見される。自分で入れたものは発見じゃないかもしれない。これも松江に持っていく。

西田利の日記

 飯を炊くために食器を洗う。

西田利の日記

 飯を食うために飯を炊く。

西田利の日記

 シャワー後の体重56.2kg。間食しなければすぐ痩せるの法則。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 飯を2合炊いて4椀に分けて冷蔵する。

西田利の日記

-納豆
-高菜
-鯖味噌缶に大根
-牛蒡大根人参玉葱アスパラガス鶏肉椎茸ジャガイモの煮物
-インスタント味噌汁に大根
-ラフランス

西田利の日記

 鯖を調べる。日本で獲れる鯖は小さいので缶詰か養殖マグロのエサにする。日本人が食う鯖はノルウェーから輸入する。日本で獲れる鯖が小さい理由は、ノルウェーでは30cm以下の鯖の漁獲が禁止されているのに対して日本は小さい鯖を獲っている。だから資源が減って漁獲規制量より漁獲高の方が少ない。だから小さい鯖まで獲る。そのため資源が減る。さすが日本人は頭がいい。

[その他]夜

西田利の日記

 安いバナナ。だいたい特保のバナナと特保じゃないバナナの栄養価が違うはずがないだろう。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]大宮

西田利の日記

 なんと大宮のチャイパブに出かける。

西田利の日記

 愛宕駅への近道のヨークプライスに抜ける墓と寺の間の小道。墓の向こうにようやく月が出ている。毎日50分ずつ遅れるという月。

西田利の日記

西田利の日記

 トリマの世話をしながら大宮駅。夜は久しぶり。19年4月10日以来か。

西田利の日記

 すごい人出の大宮。マスク不着用率が異常に高い。政府が屋外でマスクは要らないと言ったが、千葉でも船橋でもだいたいみなさんマスクをして歩いてる。そもそも、どこではマスクが要る、どこでは要らないと簡単に言うが、脱着のためマスクを触った指をどう消毒するのか、一時はずしたマスクをどのように保管するのか。マスクはしてますよ、手は洗ってますよ、ワクチンは打ちましたよ、万事がやってるふりで、効果を考えて結果に責任を持つ者が上から下まで誰もない。

 大宮の特徴は悪い客引きがいまだに多いことだ。私は路上の客引きが悪だとは思わないが、客に損をさせる客引きは悪だろう。この店で飲みましょう、この店は嫌ですか、じゃああの店で飲みましょう、という客引きは店の評判を考える必要が無いぼったくり目的のフリーの客引きだ。おまえ俺の肘に手をかけてると大変なことになるぞ、と言ったらピューッと居なくなった。

西田利の日記

 Storyの客引きに言われるままに店に入って座る。面白いか面白くないかは付いた人に拠るが、どうも変なのはママさんという人が初めての客に挨拶に来ないことだ。茂原にもこんな店が一軒あったな。めずらしいほどの管理不在だ。

西田利の日記

 それなりに面白く1時間とドリ5で14000円で退店。ドリ2千円だそうだ。JOYSOUND。このビルの山水には来たことがある。LOVE SONGも中国とのこと。

 ぶらぶら歩いていると店主だというおばさんに声をかけられた。なにか安くするようなことを言ってたな。言われるままに美一と書いてBee-oneと振ってある店に座る。ひとり客がいる。JOYSOUND。どうやら、・・だけど常駐してるのは客引きの中国人のママさんと中国語が少しできて中国に詳しい日本人の若い女の二人なんじゃないか。後から客が増えるとどこからともなく若い中国人が現れて接客していた。2時間ドリ2か3くらいかな。1万円也。

 昼に大宮の終電を調べたばかりなのに馬鹿だから、帰りにママさんに何時頃だと聞くと12時頃だという。大丈夫ですさっきのお客さんは11時半の電車で帰りましたからと言う。さっきの客がどこに帰るかも知らないし、それより遅い私が大丈夫だという計算式も分からない。実はこの人は私より馬鹿なんじゃなくて、私が家に帰れようがどうなろうが気にならないんだろう。

 東武大宮駅に着くと七光台行きだという電車が待っている。これを見送れば柏行きが有るのかなとよっぱらいらしく馬鹿なことを考えたが、次の電車は春日部行きだと放送があった。途中で何があるか分からないから先に近づけるだけ近づくべきだの法則で、七光台行きに乗る。発車すると放送で、本日の最終電車ですなどと言っている。

西田利の日記

 七光台駅で降ろされて、駅前で寝るかホテルを探すか、それともここから歩くかという選択になった。幸い徒歩40分だとgoogle地図は言っている。google地図が無ければまた道に迷って帰りつかないところだ。

西田利の日記

 細い道をギザギザと案内されて流山街道に出る。ファミリーマートでトイレを借りてポテトチップを買って、ファミマアプリを出してPayPayを出そうとしたところで携帯の電池が切れた。久しぶりに現金で買い物をする。

西田利の日記

 STRONG荒くれ辛子明太と言う名のポテトチップ。ただのピリ辛なのに大袈裟だな。すごいのを作ったと思ってるんだろう。

西田利の日記

 右は清水公園の公園。左は清水公園の駅。親切な看板だ。

西田利の日記

 いかにも野田らしい古風な自転車屋

西田利の日記

 トリマは13267歩でご帰宅だが、問題は日が変ってる。トリマは0時で日が変らないんだ。

西田利の日記

 1万歩の基準のHUAWEI歩数計は日が変った日曜の分が4225歩。

西田利の日記

 土曜の分は9042歩で終わってる。ま、実質的に1万歩以上歩いたんだからいいか。日曜に10958歩にすればいいだけのことだ。それもあと6733歩だ。

西田利の日記

 トリマの広告動画を再生する。

西田利の日記

 間食しない男がさっき歩きながら食ってたポテトチップ。田代まさし三田佳子の次男の気持ちが分かる。

西田利の日記

西田利の日記