西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年11月16日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 パーソナルなコンピュータを持っていない貧乏人は早朝のホテルのフロント横のパソコンを借りる。

西田利の日記

 リモートデスクトップで・・・

西田利の日記

 千葉のサーバーにつないでKプログラムの世話。

西田利の日記

 最後にパソコンに残ったリモートデスクトップのIDとパスワードを削除しておく。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 松江ユニバーサルホテルの豪華ビュッフェ朝食。実は豪華じゃないのかも。豊富であることは間違いない。

[その他]午前

西田利の日記

 バスルームの長い髪の毛。持ち主を空想するだけでも楽しいじゃないか。

西田利の日記

 松江のルートインでも気になったところだが、松江のエレベーターは1階では閉まるボタンを押すだけでは閉まらず、行き先を先に押す必要がある。1階以外では閉まるボタンを押すと閉まる。どこでもそうなのかな。

西田利の日記

 Kさんのレンタカーで現場に出発。

西田利の日記

 現場で時間待ち。虹が出ている。

西田利の日記

 体温36.5℃。

西田利の日記

 点検開始。なんかメガーの動作が不安定だ。電池ボックスの接触が悪い感じ。だましだまし使う。

西田利の日記

 KYでmustに指示された検電をわざとらしく行う。これを習慣づけることは何か特例的な条件のときに命を救われることもあるんだろう。

西田利の日記

 PLCのバッテリー交換。ちょちょいのちょいと始めてしまい、なかなか新しいバッテリーのコネクタが挿せず焦ってしまった。パソコンも無いのに、あやうくプログラムを消してしまう所だった。

西田利の日記

西田利の日記

 温度湿度。

西田利の日記

 だましだましメガーを使う。

西田利の日記

 ヒーターの抵抗値。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 県庁の食堂に向かう。

西田利の日記

 美食ランチ470円。魚かと思ったらパサパサした肉だった。

[その他]午後

西田利の日記

 県庁の食堂の前の売店で売っている謎の菓子生利休。焼利休があるのか? 仙台のKさんは、これは薄皮饅頭だという。そうだろうか。カルメ焼きかもしれないし。

西田利の日記

 紅葉が始まっている。

西田利の日記

 車の中で午後の作業開始を待つ。さて、生利休。

西田利の日記

西田利の日記

 ほら、薄皮饅頭だろ、とKさんが言う。なるほど。

西田利の日記

 中は黒あん。たしかに薄皮饅頭だった。

西田利の日記

 鳥が木の実を食べに来ている。午後の作業は時刻で始まるんじゃなくて、点検項目が膨大な建物の制御屋さんの作業終了待ちで始まる。例年彼らの作業終了を待って試運転が始める。リーダーは非常に責任感が強い人だ。

西田利の日記

 総合試運転が始まる。電流、風量、差圧、温度差の測定。

西田利の日記

 初日の作業が無事に済んでホテルに帰着。

西田利の日記

 生利休の残りをいただく。

西田利の日記

 散歩に出る。

西田利の日記

 宍道湖に面した白潟公園に向かう。

西田利の日記

 今日は過去の松江出張で一番天気が悪い。それでも絵になる松江。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 松江ユニバーサルホテルの無料日替わり定食。無料じゃなくて宿泊費に含まれてるんだが一泊3700円だからな。旅行支援込みでだけど。

[その他]夜

西田利の日記

 トリマの世話。

西田利の日記

 さっき某から連絡があって、出雲市に行く。

西田利の日記

 寂しい無人駅荘原で下車。

西田利の日記

 実は約束は20時半だ。時間をつぶす。

西田利の日記

 トリマの電源が入ってた2台は1万歩達成。

西田利の日記

西田利の日記

 赤い星は火星でしょうか。写ってないけど。

 20時半をだいぶ過ぎて某が現れる。ゆっくり話ができる場所で有意義な話をした。

西田利の日記

 最終電車に間に合うように荘原駅に送ってもらう。

西田利の日記

 某がくれたガム。

西田利の日記

 米子行きの最終電車が来る。

西田利の日記

 松江駅で下車。

西田利の日記

西田利の日記

 松江駅セブンイレブンで夜食を買う。

西田利の日記

 某がくれたもの。私の趣味でもないし、これを失くさないのはそうとう難しそうだ。

西田利の日記

 セブンイレブンで買ったカルピスソーダジンジャーエールとセブンアプリで半額のエッセルスーパーカップ紅茶クッキー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 昼間に電源が切れていたトリマ2号機も1万歩達成。

西田利の日記

 公式歩数は本日15852歩。