西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年11月20日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ][その他]朝飯

西田利の日記

 昨夜寝たのが早かったので4時に起床してセブンイレブンに出かける。

西田利の日記

 明治ブルガリアヨーグルトの種類がいつの間にか増えてる。先日うまいと書いたブルーベリーだけ品切れ。

西田利の日記

 ホテルのフロントの横のパソコンに戻って白バラコーヒーをいただきながら日記を書く。結果的にこれが朝食になった。

西田利の日記

 日記を書き終わって部屋に引き上げる。ここからシャワーを浴びて朝食を摂って、とすると7時半出発には時間がひっ迫している。

[その他]午前

西田利の日記

 体温36.2℃。

西田利の日記

 松江ユニバーサルホテルからの雄大な眺め。

西田利の日記

 じゃ、チェックアウト。忘れ物は有りませんか。

西田利の日記

 出雲作業3日目。

 今日は朝から総合運転。淡々と進んで午前中で終わる。実は淡々とでもないんだけど。例年通りこっそりバタバタしてるから要領はわかってる。

西田利の日記

 現場からの眺め。

西田利の日記

 建物全体の計装を見てる電気屋のHさんたちの作業を残して我々は松江に引き揚げ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 どこで作業着を着替えようかと考えたら有料道路のSAを思いついた。SAの出雲そばで昼食を摂る。

西田利の日記

 月見そば。これでいいかな。若い頃好きだった。

西田利の日記

 寒くない日で、外の席で食べても気持ちがよさそうだ。

西田利の日記

 月見そば登場。なぜか非常にうまい。この濁った汁はなにかな? あごだしみたいな濃いダシなのかな。

[その他]午後

西田利の日記

 宅急便の荷物を作って、仙台のKさんと別れる。Kさんは今夜は安来に就職した息子が松江に来て明日のJALで仙台に戻る。私は今夜のANAで野田に戻る。

西田利の日記

 飛行機は20時55分、米子空港へのバスは16時5分と19時25分がある。一つ早い16時5分のバスで移動して、待ち時間を松江半分、空港半分にする。まずは16時5分まで松江を観光する。仕方が無いので松江駅でまたみやげものを見る。何度見ても、これが松江だよねーというものが見つからないんだが。

西田利の日記

 バス代は現金で払えるとは知っていたが、あんまり暇なので切符を買うことにする。乗車券は一畑百貨店1階で買えと書いてある。ところが一畑百貨店がどこにあるかは秘密らしいんだ。島根式インフォメーションテクノロジーかな。

西田利の日記

 現地の掲示はあくまでもヒントであって、答えは携帯で探す。松江の常識。昨日の夕方に学んだ通り。

西田利の日記

 化粧品の甘い匂いの一畑百貨店でバスの乗車券を入手する。

西田利の日記

 ついでに各階を見てまわる。家電なんか見て時間をつぶしたい。・・・と、家電売り場を探しながら最上階に来た。ここは催物会場。なんか昔のデパートはこんな催物会場があったな。昭和の匂いだ。

西田利の日記

 どうやら一畑百貨店には家電は置いてないらしいんだ。それでも普通の百貨店に無い何かがこの店には有って、合計が百貨になってるんだろう。

西田利の日記

西田利の日記

 乗車場所はここではありませんのバス停に行列が出来ている。並んでいる人に聞くと出雲空港行きで並んでいるという。どこ行きはどのように並べと言う表示もない。松江の人は不便を感じないんだろう。

西田利の日記

 また飲み屋街を歩き回る。ここは以前はラーメン屋だった。・・・と思って19年9月28日の日記を見たら違った。丸善水産は以前からこの場所にあって、元はその右にテントみたいな善ちゃんラーメンがあったんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 全国旅行支援で大勢の観光客が来ている松江。

西田利の日記

西田利の日記

 松江駅前。

西田利の日記

 大福を食べておくとトイレに行かない、とネットで見たので大福を買っておく。

西田利の日記

 松江駅からJR線路に沿ったこだわり市場とやら。人類が歩いてないんだから何にこだわったのかもわからない。

西田利の日記

 こだわり市場の西の端。

西田利の日記

西田利の日記

 これは昔Aと晩飯を食ったことがある韓国料理屋かな。・・・と思ったのは勘違いで、19年9月24日にAと晩飯を食ったのは飲み屋街の中にある焼肉味源だった。この韓国料理家はユニバーサルホテルから白潟公園に行く途中で見たことがあっただけなんだ。いいかげんな記憶の人のいい加減な日記だな。

西田利の日記

 松江駅に戻って南口から北口に抜ける。

西田利の日記

 バス停に戻って並んでいる人に聞くと、長い列は出雲空港行き、3人だけの列は先頭ふたりが米子空港行き、3人目は出雲空港行きだった。先頭二人が米子空港行きの列に並ぶ。つまり3人目だ。並び方の表示が何もないんだからな。人類の少ない県だし、これで満足してるんだろう。用意の大福を食う。

西田利の日記

西田利の日記

 待っているうちにあちこち行きの高速バスが来て少数の客を乗せて行った。これが乗車場所ではないバス停だとは信じられない。

西田利の日記

 米子空港行きバスが来て乗り込む。みなさん列とは関係なく勝手にやっている。人が多い場合は積み残されると思うんだが、島根の人は皆さん神だから順番とか権利とか小さなことは問題にならないんだろう。

西田利の日記

出発。

西田利の日記

西田利の日記

 江島大橋

西田利の日記

 また低い雲を見る。さすが出雲。

西田利の日記

 一つ早い飛行機に乗る人たちと一緒に米子空港に到着。

西田利の日記

 唯一単価が安いおみやげのどじょうすくい饅頭。でも松江じゃなくて安来だ。

西田利の日記

 コンセントを借りて携帯を充電する。

西田利の日記

 あと4時間近くある。

西田利の日記

 トリマ2号機は電源が切れていた時間がある。3号機はこのあと分かったが、トリマに時々出る歩数を数えない病で、歩数カウントの方法を変えるとそれなりの歩数が表示された。

西田利の日記

 とにかく公式記録ではすでに1万歩達成。

西田利の日記

 送迎デッキに出てみる。これはひとつ早い飛行機。

西田利の日記

 送迎デッキの中の椅子。ここに座って日記を書いて、両親の思い出を書き始めた時に空港内に置いてある自由に弾けるピアノで誰かが渚のアデリーヌを弾き出した、あの時座っていた椅子だな。・・・と思ったらこの記憶も勘違いだ。日記を検索するとあれは今年3月19日の鹿児島空港での出来事なんだ。恐ろしいくらい、嘘ばかり言っている。

西田利の日記

 2階に降りる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 レストランはみなさん閉店。

西田利の日記

 レストランは閉まってますからコンビニへどうぞ。全国旅行支援の有効活用だ。

西田利の日記

西田利の日記

 言われた通りコンビニで旅行を満喫する。スパイシーかしわバターパスタ。これって千葉でもどこでも食える?

西田利の日記

西田利の日記

 スパイシーかしわバターパスタと、タイムサービスで無料でおまけに付けるという綾鷹

[その他]夜

西田利の日記

 生け花の作業中。

西田利の日記

 保管検査を通過する。

西田利の日記

 飛行機に乗り込む。

西田利の日記

 途中はかなり揺れた。あの沖縄で経験したほどじゃなけど、揺れたな。

西田利の日記

 海ほたる。

西田利の日記

 羽田空港

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 あの女の子が左端の車を運転して台車を牽引してきて、すでに機内に入ってる人が送り出すコンテナを台車に並べている。

西田利の日記

 ひさしぶりにモノレールで浜松町へ。

西田利の日記

 浜松町から山手線で上野へ。

西田利の日記

 上野から常磐線で柏へ。

西田利の日記

 これが素直な羽田空港から愛宕に帰る経路だな。往路は何であんな行程にしたのか?

西田利の日記

 柏から愛宕へ。

西田利の日記

西田利の日記

 愛宕

西田利の日記

 ごみ屋敷(野田)に到着。

西田利の日記

 久しぶりで消毒効果があるという事になっている石鹸で手を洗う。

西田利の日記

 挿し木の次亜塩素酸ナトリウム水溶液を製造する。

西田利の日記

 うーん水に挿した1本の葉が黒くなっている。捨てた方がいいな。

西田利の日記

 パイナップル。

西田利の日記

 コップサイズの夜来香の皆さん。

西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツ。

西田利の日記

 トリマの世話がなんか変だなと思ったらまたネットが繋がらなくなってる。こんどはブースターのアッテネータを切り替えてもダメ。

西田利の日記

 本日のトリマ。トリマはなぜか0時をまわって何時間かしないとリセットされない。

西田利の日記

 公式記録は13721歩。HUAWEI歩数計は0時にリセットされる。