西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年12月4日の日記

自宅サーバー上の同じ記事
 

[その他]夢

 自然豊かな木の多い場所で点検か何かの装置の構成を気にしている。気にしているのは実際の装置の形じゃなくて、その図、というか概念的に描かれた絵の形なんだ。蒲鉾形が標準だが一台だけその内側に四角がある状態でやるという。その問題に営業のKが関係している。

[その他]朝

西田利の日記

 起きてすぐ、サーバーにUSB接続のサブディスプレイをつないでマウスを動かしても画面が出ない。NUMキーを押してもLEDが反応しない。

西田利の日記

 フリーズ?

西田利の日記

 こんな時こそ緊急対応の訓練だ。以前携帯にダウンロードしたLANで操作できるリレー基板のリモコンを探し出して、携帯のインターネットから自宅サーバーの電源を操作する。

西田利の日記

 一回OFF/ONするだけで起動した。これが無かった時代は仙台から千葉までサーバーをリセットしに新幹線で戻っていた。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 プルーンFe1日分の鉄分のむヨーグルト。

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 遠隔再起動成功。

西田利の日記

 もう動作していない家サーバープロジェクトのDDNSサービスのクライアントが起動するのを見て、削除する。長い年月お世話になった。

西田利の日記

 またアマゾンの方からメールが来ている。

西田利の日記

 メールのヘッダーを見ると、Received from mdfzcqd.cn。

西田利の日記

 中華人民共和国。しょうがない人たちだ。

西田利の日記

 ところが、・・・自分のサーバーフリーズ問題に戻って・・・シーマンのサーバー監視記録を見ると異常を検知していない。つまり夜中にフリーズしたんじゃなくて、USBサブディスプレイをつないだことによってフリーズしたんだ。あり得ることだ。ちょっと安心した。

 9時から自治会館の清掃に顔を出す。町内会なんか実はどうでもいいが、先日マンションの自治会で、自分の家の清掃など人に金を払ってやらせる御身分じゃないだろう、管理費で清掃せず住民のボランティアで賄うべきだ、と発言した手前がある。

西田利の日記

 初めて拍子木を打ってみた、というのが今日の成果かな。

西田利の日記

 帰りにティッシュをくれた。

西田利の日記

 ブラックコーヒー。もはや湯も沸かせない千葉。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 オーケーで買った唐揚ジャンボシュウマイ弁当。

西田利の日記

 と、クラフトボスラテ。

西田利の日記

 2本買うと100円分のアマゾンギフト券がもらえるに釣られて買う馬鹿がいる。約半額になるんだ、買うじゃないか。

西田利の日記

 早速応募。1〜2か月後にメールでアマゾンギフト券が来る。

[その他]午後

西田利の日記

 千葉駅にでかける。

西田利の日記

 えきねっとで買った明日からの仙台の切符を引き出して、昨日買った定期券に特殊処理をしてもらう。

西田利の日記

 9045歩でご帰宅。

西田利の日記

 さて、じゃ、野田に戻るのだ。

西田利の日記

 yahoo!カーナビをセットして。

西田利の日記

西田利の日記

 道の駅やちよでトイレを借りる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ケーズデンキ柏中央店でトイレを借りる。

西田利の日記

 用がありそうなふりで店内を見て回る。キーボードはキートップの形や配置や角度だけじゃなくて、動きの滑らかさも重要じゃないかと思ってる。それとも打つのが下手なだけかな。

西田利の日記

 見学終了。

西田利の日記

西田利の日記

 野田の駐車場に到着。2時間16分。道路は混んでいたが電車移動とほぼ同じだ。

西田利の日記

 ここから野田別荘まで徒歩20分があるんだけど。かなり重い荷物を肩にかけて歩く。これでも車で野田別荘に寄って荷物を降ろして駐車場に車を置いて徒歩で野田別荘に戻るよりは楽だと思う。

西田利の日記

 野田別荘に帰着。

西田利の日記

 めでたく10712歩。トリマは日が変わった深夜に歩いた分が昨日の分に加算されている。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-焼そばに高菜人参ベーコン韮椎茸に創味シャンタン
-牛蒡人参メイクイーン銀杏アスパラガス鶏肉の煮物
-牛蒡人参メイクイーン銀杏アスパラガス鶏肉の煮物
-ルイボス茶

 また冷凍エビを入れるのを忘れた。明日から仙台なので冷蔵庫を空にする。納豆1個は追発酵実験だ。

西田利の日記

 デザートのバナナとチョコレート。

[その他]夜

西田利の日記

 千葉でもらったりんご。

西田利の日記

西田利の日記

 トリマの大当たり。5千マイルと言っても50円だ。中学生の金稼ぎ。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉では飲めないコーヒー。

西田利の日記

 チョコレートとブレイクナッツとルイボス茶5杯半。

西田利の日記

 葉が全部黒くなったキンモクセイの挿し木さんたち。次亜塩素酸ナトリウム水溶液は特効薬ではなかった。

西田利の日記

 鉢植えさんたちに3日分の水をやる。

西田利の日記

 今年の夜来香は土の条件を色々変えて実験しているが、花が咲く気配がない。というのは植物育成照明を使っていないので、日照不足が原因じゃないかと考え始めている。

西田利の日記

 本日13745歩。