西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年12月10日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 6時ごろ起床。無駄に早い。

西田利の日記

 楽天の広告で出てきたイギリスの巡航戦車。

西田利の日記

 昔から強力な戦車を作ったのはソ連とドイツだけだ。こんなのと比べると日本のチハ車もまんざらでもないんじゃないですか。

西田利の日記

 エルアラメインを検索する。

西田利の日記

 場所を確認する。ドイツからこんなところまで重い戦車を運ぶとは、たいへんでしたね。アレクサンドリアに近い。

西田利の日記

 アレクサンドリアを建設したアレクサンダーを検索する。アレクサンダーでは出てこず、アレクサンドロス、またはアレキサンダー大王で出てきた。

西田利の日記

 アレクサンダーのインド征服で道案内をしたという伝説があるチャンドラグプタの記事を見る。始皇帝や信長みたいな冷徹なやつだったらしい。だからインドを初めて統一できた。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 牛蒡茶。

西田利の日記

 久しぶりで携帯を布テープで連結する。携帯の通信データ量節約のために徒歩通勤の間は使い放題のwifiがある帰宅後にトリマの広告動画を再生していた。が、これは夜の時間の浪費が多すぎると気が付いたので、今後は歩きながら広告動画を再生しようと思うんだ。携帯の契約の15GBをすぐ超えるだろうが、そのあとも速度が1Mbit/secに変わるだけで無限に使える。なにしろ今は夜の自由な時間をすべてトリマに捧げてるんだからな。

西田利の日記

 久しぶりの三連結。

西田利の日記

 予備がたくさんあると思っていたのに切らしていてシャワーも浴びれなくなったボディソープの購入履歴を調べる。どこかに仕舞って忘れてるんじゃないかと疑っている。野田別荘の中は全部探したつもりだけど。

西田利の日記

 2月4日に2個、4月29日に2個・・・7月15日に4個買ったのが最後か。最近たくさん買ったばかりだと思っていたのはこれだった。毎月ひとつ消費してるんだから切らして当然だった。在庫があるという状態に慣れてしまってたんだな。

西田利の日記

 微信で無視リストに入れた相手から電話がかかって来て、無視を解除してくれと言う。解除の仕方が分からないので検索する。結局この記事でも解決できず、無視リストから開く相手のページでは解除のボタンが出てこず、過去の会話から開く相手のページに解除ボタンが出てきた。

 当人が病気になった時と、待ち合わせ方法を決めさせる時に、ひとの知能が分かる。嫌いになったわけじゃなくて、馬鹿であるために不幸になるという悲惨を見物したくないという、それだけのことなんだ。

西田利の日記

 ヨークプライスの5%割引券を持って食料とボディシャンプーを買うためにお出かけ。

 途中で大きな道路工事の機械を乗せたトラックを見る。走行用のキャタピラーの他にコンベアのようにキャタピラーが付いた戦車のような見たことが無い機械で、いま検索すると環境リサイクル機械と言うのかな。よく見るとイマギイレと大きく書いてある。今給黎とは鹿児島の姓じゃないですか、と思って帰宅後に検索したら鹿児島出身の社長の千葉の建機レンタルの会社だった。

西田利の日記

 2075歩でご帰宅。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 今日の昼飯も昨夜の食器を洗うことから始まる。

西田利の日記

西田利の日記

 陽に当てたつもりも無いのに最初から緑色のメイクイーン。これでもずいぶん緑の部分を剥いた後だ。緑色の部分は有毒だと聞いている。

西田利の日記

-流水麺そばに韮ロースかつ冷凍海老さつまあげ山芋
-もずく
-沢庵
-牛蒡人参玉葱冷凍海老隠元豆メイクイーン鶏肉の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 日曜のお出かけ。

西田利の日記

西田利の日記

 ひさしぶりの野田駅。まだ工事やってるのか。工事ばかり長くて使う日が来るのかね。

西田利の日記

 さらに東へ歩く。

西田利の日記

 初めて、ケーヨーデイツーの近くのマツモトキヨシに入る。松戸市長時代にすぐやる課を発明したマツモトキヨシ。今朝慌ててボディシャンプーを買ったらヨークプライスには愛用のプレミアムハニーが無かった。マツモトキヨシではプレミアムハニー税込み355円。千葉のドン・キホーテでは306円で買っている。

西田利の日記

 濃ーいブルーベリー。これなかなか売ってないんだよね。濃ーいオレンジはどこにもない。

西田利の日記

 なんとなくカントリーマアムを手に取る。こんなのを買わない理由はトランス脂肪酸が入ってるからなんだが・・・

西田利の日記

 マーガリン、ファットスプレッドショートニングを使ってない。ホントか?

西田利の日記

 チョコパイは・・・

西田利の日記

 小麦粉の次に多いショートニング。砂糖より多い。

西田利の日記

 パイの実は・・・

西田利の日記

 小麦粉の次に多いのはマーガリン。砂糖より多い。マーガリン類無しでクッキーが作れるのかカントリーマアム?

 マツモトキヨシ見学終了。ケーヨーデイツーに移動する。

西田利の日記

 なんかケーヨーデイツーの殺虫剤売り場が小さくなってる。冬だから? 蚊取り線香の種類が減っている。

西田利の日記

 こっちはボディシャンプーの種類も少ない。ヨークプライスと同じのしかないな。よりどり2点と言っても一種類しかない。同じ種類の10%増しとそうじゃないもの。同じ値段で少ない方を買う人がいるのか。

西田利の日記

 キンモクセイを眺めて帰途に就く。

西田利の日記

 12808歩でご帰宅。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーで買ったもの。マスクと蚊取り線香。蚊以外の虫にも効く海老茶色のが欲しかったが、普通のしかなかった。

西田利の日記

 マツモトキヨシで買ったもの。カントリーマアム、濃ーいブルーベリー、ニベアクリームケアボディウォッシュイタリアンプレミアムハニーの香り、トイレクリックル、IPアルコール、ニベア

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロとカントリーマアム。

西田利の日記

 鉢植えの小さい虫が居るので蚊取り線香を付けようとしたら、ライターもマッチもない。皿もない。

西田利の日記

 18歳から証券取引ができる。へー。

西田利の日記

 蚊取り線香用品を買うためにヨークプライスのダイソーに出かける。

西田利の日記

 これもいいな。でもこの大きさでは新しい線香は入らないだろう。折って入れるのか。

西田利の日記

 これが100円。安すぎないか?

西田利の日記

 これも100円だが、立派な絵柄の食器に灰を落とすのは心苦しい。値段は同じなのに微妙な乙女心だ。

西田利の日記

 ライター4個で100円。なんでこうなるの?

西田利の日記

 ご帰宅。野田別荘初蚊取り線香

[メシ]晩飯

西田利の日記

 晩飯は昼飯の食器洗いから始まる。

西田利の日記

西田利の日記

 らーめん山頭火。仙台や千葉で食ったのとは違う銘柄のラーメン山頭火

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-らーめん山頭火にロースかつ韮
-納豆に山芋
-沢庵
-牛蒡人参玉葱冷凍海老隠元豆メイクイーン鶏肉の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 牛蒡茶とブレイクナッツとカントリーマアム。

西田利の日記

 14755歩。歩きながら広告動画を再生しているから夜の無駄な時間は少なかった。


西田利の日記

 トリマ2号機のAndroid One S1のバッテリーが完全に死んでいる。交換用のバッテリーはヤフオクで2380円即決。

西田利の日記

 ところがAndroid One S1本体が・・・

西田利の日記

 液晶色むらで2180円即決。リスクを冒して分解してバッテリーを交換する意味が見い出しがたい。うまくいかないもんだな。

西田利の日記

 カントリーマアム。

西田利の日記

 牛蒡茶とゼロと言う名前の飴。こんな商品名でいいのか?

西田利の日記

西田利の日記

 久しぶりでノートパソコンを買う。前に買ったのは2017年のyogaだ。

西田利の日記

 カントリーマアム。