西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年12月13日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 雨。

西田利の日記

 体温36.3℃。

西田利の日記

 数年前に作ったプリント基板のガーバーデータの管理のためにDesignSparkを勉強している。これのライブラリの複数入りオペアンプの電源の処理(オペアンプが4個あっても電源端子は最初の1個にしか現れないはずだ)が疑問で以前試行錯誤したんだが、今日たまたま視点を変えて既存のライブラリを見てみると、全部のオペアンプに電源端子が現れている。経験上はおかしいけど、これがDesignSparkのやり方なんだな。これなら簡単に作れそうだ。DesignSparkの勉強も再開しなくちゃいけない。その時間を作るために野田に越したんだ。

 19日の週は仙台に行くことになった。そのホテルと切符を買う。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 えきねっとで、行きと帰りの乗車券を別の領収書にするために続けて買おうとしたらまた前回同様にVIEWカードの不正検知が働いたとかで電話をかけて解除してもらう必要が出来た。事情を説明して処理してもらう。15分後に再度お試しくださいと言う。来週の切符だからいいですけどね、これから乗る電車だったら待てないだろう。電話が繋がってオペレーターが出るまでに5分待たされている。フリーダイヤルは有りませんかと聞くと、無いと言う。次回も同じことになって次回も電話を掛ける必要があるんですね、と聞くと、そうだと言う。切符代と電話代の合計ですね、と聞くと、申し訳ございませんと言う。同じ値段の買い物を二回やるとなぜ不正と看做す必要があるのかは分からない。

 制御盤部品表の照合結果の整理。

西田利の日記

 カモミールハニー。

西田利の日記

 フィーバーでご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 山芋を15cmほどする。残りが15cmくらいになった。

西田利の日記

-納豆山芋韮
-しそかつおにんにくと生姜こんぶ
-愛知県産めざし
-牛蒡人参玉葱冷凍海老メイクイーン豚肉舞茸の八角花椒入り煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 fecebookの「知り合いかも」の通知に中学の同級生U君が出てきてビックリする。亡くなったと数年前に聞いたU君。鹿児島の昔から有名な饅頭屋のせがれで、饅頭屋の社長でもあり脳外科医でもあった。生きていた頃からたまにfacedboookは見に行っていたが登録はしなかった。脳外科医になって脳腫瘍で死んだと言うのは家族に同じ病気の人がいたんじゃないかな。彼のページにはいまだに、誕生日おめでとう良い一年であるように、とか書いている人がいる。あれから2年、いつかまた会おう、と書いている人はあの世で会うことを言ってるんだろう。死んで不幸な人、不幸に生きる人、幸福は実在しないんじゃないかと思えて来る。

西田利の日記

 インスタントココアとみかんとブレイクナッツ。

西田利の日記

 牛乳と三幸の海老せん。

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 食器を洗う。今日の食器を明日洗う莫れ。ナカレってこんな字か。バクレと読むじゃないか。

西田利の日記


西田利の日記

 10607歩でトリマの広告動画再生まで完了。歩きながら再生するので夜の時間は余裕が出来た。

西田利の日記

 Kプログラムの設定と試運転。

[その他]夢

 寝てすぐに夢を見た。知らない3部屋くらいのアパートに知らない人たちと滞在している。そのうちに大勢で雑魚寝になった。そのうちにそこは学校だってことになっている。24時半。また寝る。

[株]今日の博打

オイシックスラ大地 17755円