西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年12月18日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 牛乳。

[その他]午前

 誰かの微信にコピーされていた中国のゼロコロナ政策転換前後の風刺漫画をfacebookに転載する。己脱鎖が何を指すのか分からなかったので船橋のMに聞いた。

西田利の日記

 以前:食料を買って封鎖を待つ。
 現在:薬を買って発熱を待つ。

西田利の日記

 以前:封鎖解除したらただちに世界を放浪する。
 現在:わたしどもはどこへもいきたくありません。

西田利の日記

 都市封鎖:私を外に出して。(外は安全)
 全国封鎖解除:いやだ。私は出ない。(外は危険)

西田利の日記

 専門家は言う・・・
   マスクをしたら新型コロナを予防できます。「買う買う買う」(すでに放棄した)
   連花清瘟(漢方薬)でオミクロンを治療できます。「買う買う買う」(すでに売り切れ)
   運動すると身体の免疫力が増強します。「なに? 聞こえないね」(すでに耳が悪い)

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 オーヘンリーの記事を読む。

西田利の日記

 知らないタイトルがいっぱいある。都市の敗北には興味を覚えた。

西田利の日記

 青空文庫にはこれだけ。後ろの3つは概要も知らなかった。なにしろどれも面白く読める。魔女のパンはおせっかいのあてがはずれた俗物の話。なんか記憶にあるような気もするな。罪と覚悟、水車のある教会は学ぶところはないがストーリーが面白く読める。最後の一葉ははっぱを接着したのではなくツタの葉を壁に描いたのだと改めて知った。賢者の贈り物は文末でこんなのが本当の賢者ですと強調しているが、この点はさすがオーヘンリーは無学な犯罪者だ。プラチナの鎖や美しい櫛に価値があると考えるところが愚者なんだ。人間には二種類しかいない。ルイビトンを買う者とルイビトンに成る者だ。ルイビトンを買う者は替わりが20万人いる。ルイビトンに成る者には替わりがない。ルイビトンとはフランス人のおじさんの名だ。料理のルイビトン、ギターのルイビトン、電気設計のルイビトン、東急ハンズ新宿店で訳の分からない材料を探してうろうろしてるやつはみんな何かのルイビトンだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ナン。ナアンと書いてないか?

西田利の日記

 インド人も大好きなショートニングタカキベーカリーのマーガリン類が入ってないナンを食べたいもんだ。もしあれば、だけど。

西田利の日記

 脂質のうち何パーセントがトランス脂肪酸なのか。アメリカでは記載する義務があるが日本では野放しだ。なぜなら一般的な日本の食生活ではトランス脂肪酸の摂取量は問題にならないからだそうだ。現にパンを食ってること自体が一般的な日本の食生活ではないと思うんだが。

西田利の日記

-山芋
-ホテルシェフ仕様欧風ビーフカレー辛口をナンで
-豚肉人参の花椒入り豆板醤炒め
-牛乳

[その他]午後

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 本物の抗争事件が気になって仁義なき戦いの記事を読む。

西田利の日記

 体重56.8kg。つまりやっとシャワー。

西田利の日記

 昨日作った植物育成LED照明を増設する。

西田利の日記

 4個とも思ったが2個にしておく。ランプを棚の中心から窓際に移したら、手前のアングルは要らないことになったな。

西田利の日記

 昼の食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 さて、大掃除。

西田利の日記

 だしとみりんと醤油とジョイのコバエ取り。いつの間にか2匹ほど沈んでいる。でも飛び回ってる奴の方が多い。

西田利の日記

 ずいぶん前に仕掛けたコバエ取りも3匹しかかかっていない。

西田利の日記

 改めて取説を読むと・・・キノコバエ等種類によっては誘引されません。なんだこれは。

西田利の日記

 キノコバエ駆除を検索して出てきた南丹広域振興局のサイト。

西田利の日記

 換気扇やエアコンが稼働していると室内が陰圧になりコバエが室内に吸引されやすくなります。突っ込みどころが二つある、というより、自分が何を書いているかぜんぜん分かってないんだろう。陰圧なんていう物の名前を知ることは素人には害になる。名前を知るともう激しく見るという科学精神が不要になるんだ。名前を知る前に現象を激しく見る必要がある。

西田利の日記

 全部ミイラになったキンモクセイ次亜塩素酸ナトリウム水溶液挿し木。

西田利の日記

 水に漬けたやつは根が出ないまでもせめて枯れないで欲しかった。生きようと言う気概が感じられない。廃棄。夜来香みたいな南の植物と違って枝だけで生存できる機能が弱いんだな。

西田利の日記

 植木鉢棚を清掃して1週間分の水を遣る。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

-しそかつおにんにく
-山芋
-豚肉と人参の花椒入り豆板醤炒め
-牛蒡人参玉葱豚肉の八角花椒入り煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 ビヒダスざく盛り10種フルーツとDoleフルーツミックスヨーグルト。

西田利の日記

 ブレイクナッツと牛乳。

西田利の日記

 コンビニのクーポンを調べていて、セブンマイルを使っていないことに気が付く。これをnanacoに交換する。

西田利の日記

西田利の日記

 夜の食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 ひさしぶりに紙パックを開く。大掃除気分。

西田利の日記

 部屋の床を掃除して、以前来たチラシ類を捨てる。マイカー共済?

西田利の日記

 18190円か。今年の1月2日にSBI損保に19210円払ってる。内容を比較していないが似たようなもんだな。私の車にはエアバックが付いてないから保険料は高い。

西田利の日記

 紙が積んであったこのへんの床が久しぶりに露出する。

西田利の日記

 PayPayの残高が追跡できなくなった理由は過去のPayPay残高付与が関係する買い物と非同期にされるからだ。この原因はもしかしてPaypayポイントを支払いに使うに設定してあるせいかと思い付いた。ポイントの使い方をポイント運用に変えてみる。

西田利の日記

西田利の日記

 ところが、今は株が下がる時期だから運用では赤字になる可能性が高い。貯めた方がいいなと思い直した。これで勝手に残高付与されなくなるかどうかは分からない。なにしろPaypayの仕組みはよくわからないんだ。

西田利の日記

 明日から仙台に行く。その荷物を作る。4泊分でもリュックサックに入らないもんだな。作業着と防寒着があるから。

西田利の日記

 足踏みしながらyoutubeを聞きながらトリマの世話。

西田利の日記

 足踏みしながらyoutubeを聞きながらインスタントココア。

西田利の日記

 と、ブレイクナッツ。

西田利の日記

 足踏みしながらトリマの世話をしながらコーヒー。今日は足踏みで1万歩賄うデーだ。

西田利の日記

 10691歩達成。

西田利の日記

 明日の朝食のつもりだった牛乳1.5杯分を飲む。牛乳には安眠効果があるはずだ。