西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年12月23日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 プルーンFe一日分の鉄分のむヨーグルト。

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 昨日の日記を書いてエロビデオが無料だったことを思い出して試してみる。適当に操作しても見かたが分からなかったが、説明の紙を見て録画ボタンを使うと知って、みることが出来た。適正AV作品です。すごい。

西田利の日記

 裸婦趣向。すごい。ちんすこうの一種かもしれないな。

 自己紹介を始めた女優があんまり好みでなかったのでチェックアウトの準備をする。

西田利の日記

 じゃ、またね。結構気に入ったビジネスホテル太陽。次回は無料ビデオを満喫するかもだ。

西田利の日記

 チェックアウト。

 仙台駅まで徒歩。地下鉄で六丁の目駅。12枚もらった旅行支援クーポンも昨夜で使い切ったのでセブンイレブンnanaco払いで昼飯を買って、六丁の目からKさんのレンタカーで協力工場へ。

 不織布製品25体の検査。

西田利の日記

 協力工場のSさんが、取引業者からもらったと言う長寿せんべいとコーヒーを差し入れてくれた。日記を書いているいま検索すると善光寺長寿せんべいだそうだ。南部せんべいに似た構造だが練乳みたいな甘さがある。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 北海道産玄蕎麦使用ざるそば。

西田利の日記

-北海道産玄蕎麦使用ざるそば
-ジャスミン
-Kさんと各自3枚もらった善光寺長寿せんべいの最後の一枚

[その他]午後

 午前の続き。過去の実績では一日30枚だったからほどよく完了。梱包、発送。

西田利の日記

 淡々と済んだが旅行支援クーポンで楽しめた今回の仙台出張終わり。六丁の目駅に送ってもらう。

西田利の日記

 仙台駅の券売機に並んでえきねっとで買った切符を引き出す。みどりの窓口に並んで行き先と時刻を書き換えてもらうのが毎回非常に時間がかかるので協力工場でネットで変更しようかとか、いやそれでは協力工場から新幹線に乗るまでの時間が不確定だからギリギリの早さを狙えないとか葛藤があったが、仙台駅で券売機に並んで乗車券と新幹線の券を引き出して、改札を入ってJR乗換口で行き先と時刻を書き換えてもらうのが効率もよく待ち時間も少ないと思い付いたんだ。

西田利の日記

 改札を入って新幹線乗換口で書き換えてもらう。みどりの窓口ではしばしば30分待ちだが、10分で目的の切符が手に入った。

西田利の日記

 仙台駅の新幹線ホームで晩飯を探すが取りやめ。300円のサンドイッチを食う御身分じゃない。今年は家計簿を書き始めてケチになったが今回は旅行支援クーポンに慣れたのでケチに磨きがかかっている。タダじゃないの?って感じだ。

西田利の日記

 3列シートの真ん中でトリマの世話をしたり居眠りしたりしながら淡々と大宮駅に到着。仙台から1時間8分で大宮に着くんだな。

西田利の日記

 大宮から愛宕まで各駅停車で41分。まあしょうがないかな。飛行機だって降りた後の移動速度は遅い。ヨークプライスが開いてるうちに帰り着いたのはありがたかった。明日の午前はクロネコを待たなければならないからして。

西田利の日記

 レジを通すと、前回金曜に土日5%割引券がもらえなかったので今日は思う存分買ったのに、今回はもらえた。金曜でももらえない日がある?と聞くと、深夜割引が出る時はもらえません、と言う。深夜割引?

西田利の日記

 野田別荘、潜水艦御殿にご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 東京べったら漬。

西田利の日記

西田利の日記

 一風堂博多とんこつ・・・ラーメン。

西田利の日記

 山頭火らーめん。らーめん山頭火だと思っていた。・・・と思って20年7月7日の写真を見るとらーめん山頭火と書いてある。発売元によって名前を変えてあるんだな。元の店名を検索するとらーめん山頭火だ。実はセブンのこれは海賊版で、んめーら火頭山なんです、ってわけじゃないだろう。

西田利の日記

-べったら漬
-山頭火らーめん(2食321円)
-一風堂博多とんこつ(2食375円)

 山頭火は慣れた味。一風堂はそれとはちょっと違う複雑なうまみがあって、慣れてないからだろうが面白い味だと思う。一風堂をひとくち食った後で山頭火を食うと、なんだこの魚臭さは、という風味があったが、それはすぐに感じなくなった。

西田利の日記

西田利の日記

 一風堂の原材料の多さ。書き方もあるんだろうけど。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 エネルギーは一風堂387kcal、山頭火451kcal。
 脂質は一風堂8.5g、山頭火8.6g。
 食塩相当量は一風堂6.3g、山頭火7.4g。

 最大の違いは一風堂長浜ラーメン風の粉臭い細麺だと言うことだが、私は昔ほど細麺が嫌じゃなくなったので、一風堂に傾いた感じかな。でもラーメンが食いたいという欲求の尺度ではどちらもストライクに近い。

 ちなみにだが、今回のラーメン二杯のエネルギーの合計は838kcal。7月3日に千葉のオーケーで買って食った生姜焼弁当とれんこん金比羅の合計916kcalより少ない。今日腹に入れたものは、朝飯129kcal、昼のざるそば343kcal、長寿せんべい3枚261kcal、べったら漬け約16kcal、ラーメン二杯838kcalで合計1587kcalなので、成人男性に推奨されている一日のエネルギー摂取量2200±200kcalよりは少ない。ラーメンと言う言葉が直ちにエネルギー過多という反応は、誤りであるわけだ。食塩が推奨の2倍以上であることは認めるが。・・・明日は塩抜きだな。

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒー。エネルギー計算に含む必要が無い。

西田利の日記

 今回仙台出張中に思い付いた来年の標語をエアコンに貼る。

西田利の日記

 協力工場のSさんがくれた来年のおかずグラブレジルリスを貼る。賃貸では壁の活用が難しいんだな。養生テープでドアに貼った。

西田利の日記

 昼飯のあまりのジャスミン茶。

 23時40分までかかって昨日の日記を書く。

西田利の日記

 歩数はたまたま1万歩をクリアできた。どこを歩いたと言う意識も無かったが・・・朝のホテルから地下鉄仙台までと、あとは駅構内とかこまごまと歩いたんだろう。まだトリマの広告再生がたくさん残っている。

西田利の日記

 ルイボス茶を製造する。

西田利の日記

 インスタントココア。これは実はエネルギーがある。77kcalだから大したことはないな。

西田利の日記

 現在の株価を読まなくなったKプログラムの改造。

西田利の日記

 結論は意外と簡単だった。ページのタイトルが変わっただけだった。

西田利の日記

 設定を2日サボった分を登録して試運転。動いた。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 正月用品はいつ買えばいいのであろうか、とヨークプライスのwebサイトを見ていたら、土日5%割引券をくれる日のカレンダーがあった。さっき、深夜割引が出る日は土日割引券は出ない、と聞いたのは、シニア割引券だったのか。これを確認して買物しないいといけないな。1万円をnanacoにチャージして100円くれる日も7の付く日に固定ではなかったと知った。