西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年12月28日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 相変わらず広々とした気持ちのいい場所をのんきな仕事でウロウロしている。CPUを入手しようとしているのか、またはただ知識自慢をしようと言うのか、CPUの種類について気にしながらうろついている。それは”XXXXXXは?”という問いに対して答えが"それはicoreである"という答えになるような知識だった。ある建物の中で誰かを避けなければならない事態になって、私は建物の奥に逃げたと見せかけて玄関の外に出た。ここで体の自由が利かなくなって、片肘を使って這って玄関を離れなければならない。その間も"それはicoreです"と答えなくちゃ、と考えている。

[その他]朝

西田利の日記

 目覚ましを止めてからちょっとウトウトしたと思ったらもう26分。

西田利の日記

 今朝はなぜか立浪監督の記事を読みふけってしまう。仕事納めだし、昼には帰ってくるはずだ。もともと8時に出発しても充分間に合うんだ。

西田利の日記

 ふるちん体重56.4kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 パンパンに膨れた不燃ゴミを出す。セロハンテープもサランラップ不燃ゴミだ(プラスチック容器包装ではない)と言う野田の時代遅れっぷりにも慣れた。

西田利の日記

 トリマ2号機3号機はwifiがないと歩いた距離と経路が保存されないと思っていたんだが、実際にwifi無しで歩くとどうなるか実験してみる。

西田利の日記

 なぜなら今月のデータ量残量が尽きかけているんだ。尽きても1Mbps出るのでそのまま無限に使うと言う作戦ではある。1Mbpsと言うと昔使ったことがあるYahoo!リーチDSLと同じ速度だ。

 結論として、少なくとも数キロ程度の距離ではwifiが無くても移動距離と経路が正しく保存されていた。wifiが無いとログが見れないから保存もされていないと思い込んでいたんだ。

西田利の日記

 野田橋で右を見る。遠くに雪山が見える。埼玉は雪山だらけだ。海が遠いからな。

西田利の日記

西田利の日記

 年を越せない奴もいる。昔はもっと頻繁に見かけた。

西田利の日記

 最近測り忘れていた体温36.3℃。というのは日記に体温を書くときに思い出して測っていたから、出張で狂った日課を修正できなかった。

 月末の事務処理。冬休み中の週報を出す。

西田利の日記

 今日は野田別荘の家賃の日。仕事をさぼって振込む。

 制御盤部品表の写真照合とグループ分けの総括。

 11時半から仕事納めの儀式。社内表彰など。ビールとつまみはコロナのため会社の行事としては禁止だと言う。

西田利の日記

 解散できる部署は解散してよいと言うのでひとりで解散を指示する。Kさんは仙台、Oさんは有給休暇だ。

西田利の日記

 朝見たものが同じ場所にある。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯の準備は何か買う物があったかなーと考えながら野田橋を渡って、今朝弁当を注文したことを思い出した。10分ほど歩いたが引き返す。

西田利の日記

 総務のSさんに電話して、弁当食うのを忘れたので10分で戻るので食ったり捨てたりしないでと依頼する。

西田利の日記

 事務所に戻ると、今年で退社するという東京営業所の事務の人が菓子を配っていた。面白いお話をいろいろと、と言われた。セクハラと言われるのが怖くてこの人と話した記憶が無いんだが。ディズニーシーの工事の試運転中にキャストにアイスの匂いがすると言ったらセクハラだと騒がれたことがあった。ありがとうお疲れ様。お幸せに。最後のは心の中で言う。

西田利の日記

 今年最後の380円弁当。注文してない弁当を食って叱られたことはあったが、注文した弁当を食わないなんてそれ以上に許されることじゃないからな。

西田利の日記

 弁当を食った部署は解散していいというので一人で再度解散する。

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 野田橋の上の行き倒れのサンタ。ここ数日見ている。持ち帰るかとも思ったが持ち主がいるだろうと思ってやめた。

西田利の日記

 6月に野田に部屋を借りてこの景色も半年になる。

西田利の日記

 すでに1万歩達成してご帰宅。ご両親神社にもらった菓子を供える。

西田利の日記

 3日しか着なかった作業着を洗濯する。あとになって来年の最初の週も2日しか着ないと気が付いた。年越しくらいは洗うべきかな。

西田利の日記

 データ量は残り80MB。フロッピ80枚分と言うと昔はすごい量だった。PC-VANであみちゃんという自動車整備士の男が1MBのメールを送ると聞いて度肝を抜かれたことがある。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 寿退職(想像だが)でいただいた菓子を食う。バターバトラー。検索すると東京の高価な菓子だ。到来物の馬の口の中は見るな。

西田利の日記

西田利の日記

 ココナッツサブレサンドアイス。

西田利の日記

 年賀状が完成する。鹿児島のSは奄美大島から鹿児島に戻ったとfacebookで見た。

西田利の日記

 昨日事務所で受け取って野田別荘に持ち帰った(日記に書くのを忘れていた)レノボのパソコンを船橋のMに渡す相談をする。船橋駅で自転車で待ってると言う。私はこんな話を聞くのが何よりも嫌いなんだ。そんな方法が最高だと5秒でも考えて言ってるのか。車で来る人に船橋駅に来いと言う。そして自分は自転車で15分の場所から船橋駅に来て、自転車で15分の場所までパソコンを運ぶと言う。こいつらに頭を使うなと命令したのは誰なのか? なぜ脳の使用を節約する? それとも私が知らない事情があるのかな。家の近所のコンビニの支店名を言うだけで(これはあくまでも一例だ)お互いに楽だと思うんだ。船橋駅に車で行くことが面倒だと言ってるんじゃない。絶対に頭を使わない人間が目に入ることが耐えられないんだ。2000年の北京でゼネコンウィルスに感染したんだろう。

西田利の日記

 年賀状をポケットに入れて食料を買いに出る。愛宕神社で初もうでの看板を見る。今年も初もうでは愛宕神社。神の営業。初詣なんて何年もしていない。日記に初詣と言う字が出るのは07年に鹿児島大学の留学生のみなさんと照国神社の初詣を見物した時だ。

西田利の日記

 除夜の鐘は中止、おみくじお札お守り授与所は閉所。仏はコロナのため営業中止。

西田利の日記

 ヨークプライスで食料を少し買う。

西田利の日記

 ヨークプライスにポストが無かったので郵便局に回って年賀状を投函する。ポストの場所は郵政省や郵便局では公開していない。では郵便収集の車は? ああここにもあった、とか記憶を頼りに回ってるのか。

西田利の日記

 13194歩。弁当を食い忘れて20分余分に歩いた上にヨークプライスと郵便局に行った。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 信州生そば。いつもの流水麺そばが売ってなかった。ゆでる必要が無く簡単なのに。

西田利の日記

 さつま揚げ。さつま・・・聞いたことがある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-蕎麦にさつま揚げ玉子韮高菜と煮物の汁
-納豆
-牛蒡人参玉葱鶏肉隠元豆榎茸メイクイーンの煮物
-りんご煮

[その他]夜

西田利の日記

 みかんとチョコレート。

西田利の日記

 萩の月

西田利の日記

 シューアイスとブレイクナッツ。

西田利の日記

 ルイボス茶とみかん。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 ベイクドオーツナッツ&シードとインスタントココア。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 Kプログラムの設定と試運転。

西田利の日記

 楽天の広告。パンツァー、パンツァー、パンツ、というしゃれか。過去に閲覧したものが広告に出るはずだが、赤いパンツなんか閲覧した記憶が無い。人違いじゃないですか。

西田利の日記

 ルイボス茶を作る。

西田利の日記

 最近耳の中でバリバリ鳴っていた巨大耳糞が取れた。バリバリ鳴ってもうまく取れないことが多い耳糞。耳垢を取る方法は研究が必要だ。小学校の頃は取りにくい耳糞はおふくろが洗顔クリームみたいなのを付けてヘアピン(アメリカピン)で取ってくれたもんだった。ヘアピンとは耳掃除の道具だと思っていたな。