西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年12月31日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 仙台で買ったオーム電機体脂肪率計で体重57.0kg。こいつは測るたびに測定値が違う奴だが2回測って同じだった。

西田利の日記

 倉庫部屋で背中に乾燥肌予防乳液を塗るマシンを探して来た。これは今はたぶん亡くなっている鹿児島のKさんの仕事で唐津に行った時に買ったものだ。

西田利の日記

 こんな感じかな。使ってみると肩甲骨が出っ張っているのでそれより下が塗りにくい。でも無いよりいいか。頭が食器洗いスポンジみたいに大きいと塗りやすくなるだろうが、使い捨てじゃないと気持ちが悪いだろう。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 隣のファミリーマートでクーポンが使えるものと朝飯を買う。

西田利の日記

 白い板チョコアイス(183円ークーポン30円)。まー153円でも買うほどのことはないかな。シューアイスなら298円で6個入って似たような味だ。1個あたり33円。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 野菜生活100濃厚バナナスムージー(178円)。これ一本で178円。フルーツミックスジュース果汁100%は1Lで105円だ。一杯あたり21円。

西田利の日記

西田利の日記

 白い板チョコを食った後で濃厚バナナスムージーを飲むと青臭く感じた。先日は一蘭の後の山頭火が魚臭く感じた。似た味が続くと違いが強調されるのか。匂いの場合は、絶対値を知覚できず、感じるのは匂いの変化だけだ。

西田利の日記

 午前中に飲むつもりだったウェルチ1房分のぶどう(162円)とポテトチップ(無料)は結局開けずに野田に運んだ。

[その他]午前

西田利の日記

 ファミリーマートで買い物する間、携帯のアクセスポイントを入れていなかった。それでも移動経路は記録されている。左端の1号機は本物の携帯だからwifiが無くてもネットは有る。位置情報がおかしいけど。真ん中の3号機の経路が欠けているのはネットが無かったからじゃなくて記録をさぼっていたからだ。右の二号機はwifi無しで正しく経路が記録されている。

西田利の日記

 さて、今回千葉での重要任務のタイヤ交換。今回の改善提案はタイヤ交換の時は滑り止めがある手袋を逆に付ける、だ。軍手の方がいいんだけど、こうやってスベリ止めが無い甲の方を使ってもジャッキのハンドルを回しやすいだろう。

西田利の日記

 タイヤ交換の前に今回到着時に点かなかったルームライトを調べる。トランクのライトを見ると、あれ、こっちも点かない。共通のヒューズがあるのか?

西田利の日記

 と思ったが、スイッチをグリグリやると点いた。

西田利の日記

 ルームランプのスイッチもグリグリやると点灯した。なんだ、二つのスイッチが同時に接触が悪くなるとは。おとといは30年前のスイッチの接触が悪くなるデーだったのか。

西田利の日記

 夏タイヤから冬タイヤに交換する。

西田利の日記

 左前。

西田利の日記

 左後。

西田利の日記

 かっこいい。

西田利の日記

 車を裏返して・・・

西田利の日記

 右前。

西田利の日記

 右後。

西田利の日記

 何が言いたいかと言うと、次回夏タイヤに換える時に、下から左前、左後、右前、右後という順に積んであると記録したいわけだ。タイヤに簡単に表示すればいいんだけど。今までは見た目で減っていそうなものを後ろに付けていたが、見ても分からないんだよね。でもまあそれでもいいかな。

西田利の日記

 ダブルウィッシュボーンだと言う。91年は防錆その他の性能が向上してしかも今のように安い構造に走らなかった車の設計が充実していた時代だ。いまは大衆車でダブルウィッシュボーンなんて考えられないだろう。ボーンが3本の変則的なダブルウィッシュボーンだけど。

西田利の日記

 完成。かっこいい。

西田利の日記

 今回の千葉の任務表を点検する。夏衣類整理(千葉へ)、アイロン台(野田へ)、ガラス瓶(千葉へ)、カッターの刃(野田へ)、タイヤ(交換)、ドンキ洗剤(野田へ)、不用品千葉へ(ほぼ見送り)、サブディスプレイ、お年玉袋、孫の手、服ブラシ、腕時計、セロテープ、目の予約票(以上6点野田へ)。腕時計は探すのを忘れた。机の上に無いってことは実は野田にあるんじゃないかな。セロテープもない(野田にあった)、目の検査の予約票もない。

西田利の日記

 ひさしぶりに千葉で洗濯した。彼らは千葉越冬隊として残していく。鉢植えじゃないんでタロとかジロとか騒がないことにする。

西田利の日記

 じゃ、ゴミ屋敷さん良いお年をお迎えください。

西田利の日記

 出かける前に家中にゴキブリの殺虫剤を撒き散らす。

西田利の日記

 最近は千葉に1泊しかいないのでゴミが貯まっている。今回も出せなかった。

西田利の日記

 じゃーまた、遅くとも6日の夜には来ますよ。

西田利の日記

 一度車に乗り込んで、部屋のwifiアクセスポイントの電源を切るのを忘れたと思い出して部屋に戻る。安いものだろうが消費する意味もない。

西田利の日記

 野田の駐車場まで49kmの旅。

西田利の日記

 淡々と運転する。慣れて時間が短く感じるようにもなったし、なぜだか初めの頃のように3時間もかからなくなってきた。

西田利の日記

 最近の恒例、タイヤ交換した後は道の駅やちよで増し締めをする。

西田利の日記

西田利の日記

 基準は216kPa。

西田利の日記

 実測値180kPa。

西田利の日記

 恥ずかしくなるような安っぽい騒音を立てるコンプレッサーで空気を入れる。マンションの駐車場では迷惑なのはかまわないが恥ずかしくてとても使えない。

西田利の日記

 220kPa。

 こんな調子で4個とも増し締めして空気を入れる。

西田利の日記

 トイレを借りて出発。まだ半分来てないんだな。

西田利の日記

 淡々と野田の駐車場に到着。ここは江戸川の近くで、野田市の防災マップでは千年に一度の洪水で木造家屋が流されるような濁流が流れる予定になっている。タイヤ交換で27分止まったから2時間以内に着いたことになる。時間も費用も電車とほぼ同じ。

西田利の日記

 超重いリュックサックと布バッグといつもの肩掛けカバンを持って15分の道を野田別荘に歩く。アイロン台は後日の歩数稼ぎ用に車に残していく。

西田利の日記

 野田別荘に到着。リュックサックの重さを測ると10.8kgだった。20kgくらいあるかと思った。

西田利の日記

西田利の日記

 野田の緊急任務。千葉で1枚だけ来た門松の絵を増やして野田に飾る。1枚は複合機に原稿を置く向きを間違えて失敗した。インクも高いのに。

西田利の日記

 一夜飾りじゃないよ。一昼夜飾りだ。予定では昨日野田に戻るはずだった。

西田利の日記

 リュックの中身。こんなものまで入っていたから重かったのか。他はドン・キホーテで買った洗剤類だった。

西田利の日記

 野田の緊急任務その2。韮を買いにヨークプライスに行く。途中のこの巨大な駐車場は・・・広いとは思っていたが今日は冬休みのせいか向こう側が見渡せる。すごい広さだ。元は何だったのかな。日記を書いている今検索しても出てこない。

西田利の日記

 正月の朝飯を買う。棚の表示には野菜&フルーツ・・・

西田利の日記

 ところが商品はフルーツ&野菜。と、この時は勘違いしたんだが、ひとつ上の写真に戻って表示のすぐ上の商品を見るとちゃんと表示と同じ野菜&フルーツと書いてある。橙色のが野菜&フルーツ、紫のがフルーツ&野菜だったのか。気が付かなかったな。紛らわしくないか?

西田利の日記

 レジで並んでいたら、隣のレジに並んでいた男が自分のかごから納豆を出してレジの手前の飲料の棚の上に置くのが見えた。このまま長時間室温にさらされた後でそのうちに店員が気が付いて冷蔵棚に戻して、それを誰かが買って食うんだろう。この男はマスクもできていない。生まれつきこんな性質だとしても買い物するなとは人道上言えないじゃないか。レジを終わって帰ろうとしたらさっきの男が店内の休憩テーブルで今買ったものを食っていた。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 はっ葉。葉っぱじゃなくてはっ葉か。韮が無いので葱を買ったつもりだったが心配になる。

西田利の日記

 ロースかつ。

西田利の日記

 添加物しか書いてない。豚肉もパン粉もメリケン粉も書いてない。豚肉がどこ産か書きたくなかったのかな。

西田利の日記

 えびそば一幻えびしお。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-えびそば一幻えびしおに玉子葱ロースかつ高菜
-めかぶ
-牛蒡人参玉葱鶏肉隠元豆榎茸メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶とココナッツサブレサンドアイスとみかん。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 今回千葉から持ってきたUSB接続のサブディスプレイをつないでビデオを再生してみる。鹿児島から千葉に車で転居する前日に運転中のビデオ観賞用に買ったものだ。10年11月26日に買ったと日記に書いてある。

西田利の日記

 ああ、また武田鉄矢が私のみかんを腐らせている。

西田利の日記

 アナザーみかん。

西田利の日記

 ひさしぶりのコーヒー。

西田利の日記

 山形かどこかの出張中に買ったUSB電源。日記を探すと18年1月30日に山形で買ったと書いてある。先日2回、相手機器によっては充電できなかった。故障なのか何なのか、再度試してみると・・・

西田利の日記

 Android One S1は充電できる。

西田利の日記

 旅行支援クーポンで買ったモバイルバッテリーも充電できる。

西田利の日記

 元々持っていたモバイルバッテリーも、

西田利の日記

 P30 Liteも充電できた。正常だな。USBコードの不良だったのかな。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 千葉の向かいのおじさんから何回か電話が来ていた。かけ直してみると、娘が来るんでまた駐車場借りていいですかと言う。駐車場をタダで貸す、というほどの話じゃなくて実は2軒となりのドン・キホーテに停めてしまえばタダなんだ。私が使う時に空いていればそれでいい。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 お多福豆。お多福豆はソラマメらしい。

西田利の日記

-納豆
-蕎麦に乾燥わかめ葱さつま揚玉子高菜
-お多福豆
-牛蒡人参玉葱鶏肉隠元豆榎茸メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒーと千葉のファミリーマートでタダでもらったポテトチップ。

 牡蠣と烏賊アンチョビ仕立て。そううまいもんでもない。普通のポテトチップでいいんじゃないのって感じだ。ポテトチップ自体が旨いのに、なんで他の物を沁み込ませる必要があるのか? アクリルアミドがゼロです、と書けるように頑張ったほうがいいんじゃないですか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 高級赤ワインとシューアイス。

西田利の日記

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 赤ワイン2杯目。

西田利の日記

 新機軸でビデオを見ながら足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 ここまで7001歩。

西田利の日記

 ビデオを見ながら足踏みしながらトリマの世話をしながら10584歩。

西田利の日記

 トリマ1号機は10万マイル達成。

西田利の日記

 1000円を銀行振り込みしてもらう。

西田利の日記

 右のトリマ2号機は駐車場から野田別荘に歩く間は電池切れだったので歩数が足りなかった。こいつも1万歩になるまで踏んで、トリマ1号機は11329歩になった。

西田利の日記

 ジョンベネ事件の真相に迫った、という記事を見る。記事を読む限り説得力がある。この事件でも家族が犯人ではないかと警察がそう匂わせて書きたてられた。和歌山毒入りカレー冤罪事件のことを考える。