西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年1月1日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 6時に自然と目が覚めた時に見ていた夢は、なにやら西部劇のような広々とした街をウロウロしている。あれはどこだったろうかと小便をしてまた寝て、ウトウトしていたら夢の中で西洋人の神父みたいな感じの人物が「みなさん聞いてください。私は本当に無責任なんです」と吹き替え調のセリフを言ったので、これは昨日見ていたコンバットの影響だと気が付いた。とにかく今年も夢の中では仕事みたいな感じで知らない場所を知らない奴とのんきにウロウロするらしい。次に起きたのは6時50分だった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%の残り半杯ほどとブレイクナッツ。

[その他]午前

西田利の日記

 微信で年始のあいさつに来た印西の某に中国料理にウサギを聞かないと言うと、野味だからだ、上海ではもともと食べない、と言う。

西田利の日記

 野味とは食用の野生動物で、コロナをきっかけに取引が禁止された。中国人は何でも食うと言うが、実は日本人が食うもので多くの中国人には怖くて食えない物もたくさんある。・・・と、いま検索するとウサギの肉は世界中で食われていた。江戸時代にウサギを一羽二羽と数えたのも鳥と看做して食うためだった。しかし2000年には北京でウサギ料理を見なかったな。

西田利の日記

 コーヒーとココナッツサブレサンドアイス。

西田利の日記

 半日かかって昨日の日記を書き終わる。去年の日記か。

西田利の日記

 シャワー前のふるちん体重57.1kg。正月太りってやつですかい。

 カミソリを新しくする。といっても一週間の仙台出張で使った奴だけど。最近のカミソリ耐久試験の結果としては1ヵ月使うのはやや厳しい。痛いだけならいいが剃った結果が簡単にツルツルにならないんだ。半月だな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ごま油香るチョレギサラダ

西田利の日記

西田利の日記

-えびそば一幻えびしおに玉子葱ロースかつ高菜
-めかぶ
-お多福豆
-ごま油香るチョレギサラダ

[その他]午後

西田利の日記

 PC-VANの知り合いのfacebookが久しぶりで更新されているので見に行ったらブログに懐かしい日本語を見た。もとほしらと。みかか代が、とかよく使ったもんだ。今の人はインターネットに何でNTT代が関係するのかさえ分からないだろう。元は英語を習わない小学生がプログラムを起動する時にすなみなどと言っていたのが起源と聞いている。

西田利の日記

 足踏みしながらサブディスプレイでコンバットを見ながらトリマの世話。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。今年はあまり損しませんように。

西田利の日記

 インスタントココアと蜜柑。

西田利の日記

 ウェルチズ1房分のぶどう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 家計簿の記入と照合。前回あれだけ悪口を言ったセブンアプリで100円合わないnanacoの履歴を確認する。センター預かり分とやらの100円がいつのまにか編入されていた。

西田利の日記

西田利の日記

 PayPayは相変わらず照合する方法が無い。ポイント付与の時期が買い物に同期してないんだから。

西田利の日記

 PayPay以外は照合できた。相変わらず現金が1円の不足。

西田利の日記

 野田の観光名所を検索して野田毅を知る。冗談半分に南京百人斬り競争と新聞記事で自慢したことが原因で戦争犯罪人として処刑された。そんなことは戦争全体の死者数とそのひとりひとりの死の原因の中で考えればたいした問題ではないが、野田毅の遺書については検討する必要がある。と知った。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 年越し海老天。賞味期限が12月31日であるからして年越しすると賞味期限後だ。年越ししようと身構えている人が食う用、という意味かな。年末海老天と論理的に正しいことを書くと商品価値を減じると思ったんだろう。

西田利の日記

 添加物しか書いてない。海老もパン粉も小麦粉も使ってないのか。

西田利の日記

 今年最初の野菜が煮えるのを見学しながら足踏みしながらトリマの世話。

西田利の日記

-納豆
-お多福豆
-牛蒡人参玉葱グリーンアスパラ鶏肉椎茸メイクイーンの煮物
-海老天
-インスタント味噌汁に葱

[その他]夜

西田利の日記

 牛乳とシューアイスとブレイクナッツ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 切り餅をパルスイートきなこで。ルイボス茶。

西田利の日記

 豆乳とチョコレート。豆乳はたぶん合計2杯。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 三幸の海老せん。3袋6枚。

西田利の日記

 コンバットを見返しながら足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 あと608歩。

西田利の日記

 2023年を見学に出かける。年賀状が数枚来ていた。

西田利の日記

 ファミリーマートのほうに歩いて、ちょっと曲がってすぐ引き返す。

西田利の日記

 公式記録のHUAWEI歩数計は10321歩でご帰宅。トリマ2号機はまだ9866歩。

西田利の日記

 コンバットを鑑賞しながらちょっと足踏みしてトリマ2号機を10251歩にする。

西田利の日記

 公式記録は10766歩。

西田利の日記

 ルイボス茶。煎餅はカウント済み。

西田利の日記

 赤ワイン2杯。