西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年1月2日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 新しいコーヒーとフィルターを開ける。開けましておめでとうございます。

西田利の日記

 コーヒー。なぜなら・・・57kg台になったのでカロリーを減らして排尿しようという乙女心だ。

[その他]午前

西田利の日記

 最近気になっているAliExpressの創業者、というよりアリババの創業者馬雲の記事を見る。劣等生で進学をあきらめ運転手になったがある本に出会い再度勉強して進学した。へー。选择一定要放在努力的前面。選択を必ず努力の前に配置しなければならない、という言葉を広めた。これは以前から知っていた。

西田利の日記

 1月1日の日記を書く。日記を書くためのキーマクロやバッチファイルを23年に合わせて修正する必要がある。どうするんだったかな。秀丸のマクロの修正方法すら覚えていない。

西田利の日記

 昨年の1月2日の日記を見るとやり方がすべて書いてある。写真ファイル名のリストを作って写真ファイルをwebサーバーのフォルダーに移動するバッチファイルを変更する、テンプレートの年の表示を変更する、ファイル名リストをhtmlのタグに変換する秀丸のキーマクロを変更する。運が良ければ1年後にまた22年1月2日の日記を見るのか。はてなは不便なのでよそに移転したい。はてなダイヤリーの時代は検索機能が弱い点だけが不満だった。はてなブログに変わってから私のように1日の記録を書くには不適当になった。カテゴリーや項目を分けて書くと一日分の日記の並び方が時刻と逆になるし、すべての記事の間に広告が入る。一日分の日記をすべてだらだらと一つの項目としてに書くようになったのは間に広告を入れないためだった。

西田利の日記

 毎朝掛布団を畳んで洗濯物干しの下に置き、敷布団を畳んで90度回して部屋の中央に置く。下が空間になって通行できる洗濯物干しを作りたいものだと検討していたが(あまり簡単ではない)、考えてみたら潜水艦御殿ではふとんの置き場所が必要なのであるからして、下を布団置き場、上を洗濯物干しにすればいいのだった。下を通行できるという条件を外せば単なる立方体のアングルであって、簡単だな。(その図面は本日16時4分の写真に登場する。)

西田利の日記

 シャワー前のふるちん体重57.8kg。太った。じゃなくて・・・やっぱり太ったのか。間食をしない男の割には昨夜は盛んに食った。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-めかぶ
-高菜
-牛蒡人参玉葱グリーンアスパラ鶏肉椎茸メイクイーンの煮物
-愛知県産めざし
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 カラー版コンバットを見返して、テイクファイブとは5分休憩の意味だったと知る。

西田利の日記

 へー。ビデオ撮影の5回目の意味かと思っていた。そういう名の音楽がある。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 542歩。

西田利の日記

 昨年最後の仙台出張中に思い付いた今年の目標を見上げる。目標の1番目はちょっと利己的なので仕事で関係している人には明かせないこの目標。2番目は腹上死、3番目は借りものだが今天是你余生最年轻的一天。今日はあなたの残りの人生で最も若い日です。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 12月末の財産の集計。12月はだいぶ減ってる。株も下がったし遊興に金も使った。財産リストにnanaco、PayPay、majica、suicaの項目を追加する。焼け石に水だな。

西田利の日記

 午前中に思い付いた、上が物干し、下が布団置き場のアングル。

西田利の日記

 トリマ2号機のAndroid One S1の電池の消耗が異常に早くて電源を入れた状態では充電しても減っていくんだが、強制再起動で改善すると言う情報があったので試してみる。強制再起動という物を知ったのは収穫だったが、やっぱり電源が入っていると充電しても電池が減っていく。しかし充電できることもある。これが不思議なんだ。位置測定かwifiかな。

西田利の日記

 歩数稼ぎを目的として駐車場に行って車に置きっぱなしのアイロン台を取ってくる。

西田利の日記

 約15分で駐車場に到着。初めの頃はここを曲がってここをしばらく進んで、と遠く感じたが、最近はぼんやり歩いているうちに、ああ着いたかと思う。人間が必ず慣れることができるのは悪と時間の浪費だ。

西田利の日記

 スノボーを持って潜水艦御殿にご帰着。

西田利の日記

 駐車場に歩いている間1号機のアクセスポイントはOFFにしてあったが、wifiが無い間も2号機3号機は正しく移動距離と経路を保存している。そうか。でもタンクを処理する必要があるから10km毎にはwifiが必要だ。

西田利の日記

 3563歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-お多福豆
-牛蒡人参玉葱グリーンアスパラ鶏肉椎茸メイクイーンの煮物
-切り餅をパルスイートきなこで
-海老天
インスタント味噌汁に葱

 夜食に餅を食うくらいなら晩飯を餅にしてやれと思ったんだ。

[その他]夜

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロと三幸の海老せんとシューアイス。

西田利の日記

 牛乳と三幸の海老せん2袋4枚。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 濃ーいみかん4個。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 コンバットを見返しながら足踏みしながらトリマの世話をしながら10771歩達成。