西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年1月3日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 液が無くなった電気蚊取りを年末に千葉から運んできた液に交換する。最近蚊取り線香を使うせいか、鉢植えから湧くキノコバエとやらも減ってきた気がする。

西田利の日記

 蚊取り液の取説には1日12時間以上使うなと書いてある。スイッチを入れっぱなしにするな。そうでしたか。

西田利の日記

 蚊に有効な薬剤はピレスロイド系のメトフルトリン。

西田利の日記

 電気蚊取りを植物育成LED照明の24時間タイマーに入れる。これで6時から19時まで13時間だ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 牛乳。

[その他]午前

西田利の日記

 ピレスロイド系の殺虫成分を調べる。今回千葉から運んできた電気蚊取りはメトフルリン。蚊に対する防除効果と書いてある。ハエには効果が無い。

西田利の日記

 アレスリンは同じピレスロイド系だがハエ、蚊に対して有効。

西田利の日記

 レスメトリンはハエ、蚊、ゴキブリに特効を示す。

西田利の日記

 フラメトリンはハエ、蚊に特効。加熱式でも使えると書いてある。電気蚊取りもこれを使えばハエを殺せるんじゃないの?

西田利の日記

 プラメトリンも同じく。そうか。

西田利の日記

 蚊取り線香はアレスリン。ハエ、蚊に対して有効だ。コバエには電気蚊取りでは効果が無かったんだな。電気蚊取りはやめて定期的に蚊取り線香を使うことにする。

西田利の日記

 スプレー式殺虫剤はフタルスリンとレスメトリン。蚊とハエとゴキブリに効く。そうか。

 電池式や自然蒸発の蚊取りは蒸発しやすい薬剤を使うのでハエに効かないと知っていたが、電気式蚊取りもハエに効かないとは気が付かなかった。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 コバエがいなくなるスプレー。素直にこれを使えばいいんだな。

西田利の日記

 キノコバエにも効く。コバエ捕獲器でキノコバエが取れないとは先日気が付いてがっかりしたところだ。

西田利の日記

 大日本除虫菊の創業者の上山英一郎を知る。事業を大きくした阿部亀治みたいな人だ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記になんでAndroid One S1のバッテリーの減りが早いのか(Bluetoothは切ってあるのに)、と書いた後で気になって確認するとBluetoothがONになってた。OFFにして様子を見る。電池の持ちがよくなりますように。せめて充電中は電池が減らなくなりますように。

西田利の日記

 以前は充電中でも電源を入れていると充電していませんになっていた。

西田利の日記

 M4中戦車のサスペンションが車輪2個ずつ固定されていると勘違いしていたが単に取り付けを共有しているだけで独立して動いていたと知る。

西田利の日記

 HVSS。へー。なんで大掃除中にこんなところに注意が向くかと言うと、画面の端の楽天の広告に戦車のプラモデルが出て来るからだ。ヤークトパンターパンターT-34などと何度も何度も読んだ記事をまた読みふけってしまう。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わってシャワー前のふるちん体重は56.9kg。56kg台復帰。これで若い頃の3kg増しですと言える。

西田利の日記

 去年の家計簿の食費を検討する。出張が多い月は食費も高い傾向はある。それは出張日当をもらってるから構わない。9月が高い理由は・・・3万4万の話だからばらつきはある。遊興費69万っていうのは分不相応だ。飲み屋ではない買い物がかなりあった。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ホテルシェフ仕様欧風ビーフカレー辛口にロースかつ
-牛蒡人参玉葱グリーンアスパラ鶏肉椎茸メイクイーンの煮物
-牛乳

[その他]午後

西田利の日記

 どこかのホテルから持ち帰った抹茶。

西田利の日記

 映画俳優が大けがをしたとは読んでいたがホークアイだったとは気が付かなかった。スーツで笑ってると分からなかった。

西田利の日記

 連続殺人鬼ジェフリーダーマーを知る。

西田利の日記

 ネットにしがみついているわけじゃなくて大掃除もしている。紙の束の中からめまいで入院した経緯を整理した紙が出て来た。USBメモリーにファイルがあったのでこの紙は廃棄する。

 あのめまいや吐き気と同時に耳鳴りが始まっている。隅田川遊覧船のデッキで大便色の水しぶきの中で深呼吸したので何かの感染症になって内耳が破壊されたのかと疑っていたが、低カリウム血症とも言われたので食中毒の可能性もあった。というのは和歌山カレー事件の記事を読んでヒ素中毒でも低カリウム血症とめまいが出ると知ったからだ。

西田利の日記

 あの症状が出る前に食べたものを見返しても特殊なものは出てこない。かつおの塩辛? 発酵したものだからあり得るか。

西田利の日記

 オートミール。カビ毒の症状とは違うように思える。

西田利の日記

 花椒

西田利の日記

 検索してもどうというリスクは出てこない。

 わからんな。やっぱりあの墨田川観光船のデッキで吸い込んだものが悪かったんじゃないかなぁ。2年あいているが、めまいはずっと続いていた。

西田利の日記

 探していた1月7日の目の検査の予約票が出て来る。

西田利の日記

 耳鳴りに養命酒はどうだろう、と考える。おやじは、あんな濃度の濃いものは良くないんじゃないかと言う考えだった。酒飲みとしての意見だと思うが。

西田利の日記

 養命酒の成分の朝鮮人参はいいことばかりではなく有害な面もある。科学的根拠のないトライはやめておくか。

西田利の日記

 机の横のラックの中身の整理ができた。文房具、薬・衛生用品、電器と段ごとに表示する。片付けとは見えない場所に移動することではなく定位置を決めて運用することである。

西田利の日記

 高級赤ワイン。

西田利の日記

 血圧151-98、135-86、150-92、131-82。ま、いいか。

西田利の日記

 コンバットのジプシーのレジスタンスを007黄金の銃を持つ男と007消されたライセンスと混同した。

西田利の日記

 この人は裸の銃を持つ男キャノンボールのアラブの国王だったか。

西田利の日記

 スパイキッズのおじいさんもやってたな。

西田利の日記

 消されたライセンスはこっちだった。友情に厚い感じのいい悪役だった。

西田利の日記

 赤ワイン。

西田利の日記

 酒に酔ってヨークプライスに今年初めての買い物に行く。

西田利の日記

 愛宕神社

西田利の日記

 2957歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 煮物を見学しながら足踏みしながらトリマの世話。

西田利の日記

-納豆
-高菜
-牛蒡人参玉葱鶏肉銀杏椎茸メイクイーンの煮物
-愛知県産めざし
-煮物の汁に葱

[その他]夜

西田利の日記

 豆乳2杯と三幸の海老せん3袋6枚。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 濃ーいみかん。

西田利の日記

 10日からの仙台出張の切符を変更する。

西田利の日記

 予定表にその時刻を書く。

西田利の日記

 今年初めての家計簿を書く。

西田利の日記

 千葉から持ってきた水道代やガス代のお知らせを日記に追記する。

西田利の日記

 SBI保険。これを更新するためには車の積算距離計を見てくる必要がある。今日の歩数稼ぎが決まったな。

西田利の日記

 積算距離計を見るために出かける。

西田利の日記

 静かな野田の正月の夜。ドン・キホーテもゲームセンターもない。

西田利の日記

 駐車場に到着。244045km。

西田利の日記

 ついでにバッテリーの電圧を見る。12Vあればたくさんだ。セルが回ればそれでいい。

西田利の日記

 9305歩でご帰宅。

西田利の日記

 コーヒーとブレークナッツ。

西田利の日記

 豆乳でベイクドオーツナッツ&シード2杯。

西田利の日記

 ダイハードを見返す。ここにも消されたライセンスが出ている。ロバートデヴィか。

 そういえば、ダイハードと言えばクリスマス映画だが、最近は冬休みの映画とかあるのかな。以前は休み前の映画が話題になったが、最近はとんと耳に入ってこない。いま、冬休み、映画、で検索しても漫画ばかりだ。

西田利の日記

 ダイハードを見ながら足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 11111歩。

西田利の日記

 久しぶりでボケてを見る。面白いものは無かった。

西田利の日記

 就寝。