西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年1月7日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 昨夜ドン・キホーテで67円で買った野菜生活100ベリーサラダ。税込73円也。従来はファミリーマートで税込110円、セブンイレブンで税別102円で買っていた。

西田利の日記

 新しいIXY210で。

西田利の日記

 古い(黒)IXY210の拡大。

西田利の日記

 新しい(銀)IXY210の拡大。これはあまり変わらないかな。逆光でない場合は画像が悪くなるんじゃなくてピントが合いにくくなるんだ。

西田利の日記

 Yahoo!ショッピングで植物育成LED照明を買ったビームテックの広告メールを停めようとリンクを押したらこんなのが出てきた。店舗ではなくてyahoo!ショッピングの問題だと思うが、停止予定のメール、という欄に、止めようとしている店が出てきてチェックが入っている。その上に「配信停止する場合はチェックを外してください」と書いてある。停止予定のメールでチェックが入っていると言うのはこの状態で停止予定だと言う意味ではないのか? あいまいで迷わせる言い回しだ。「このストアの配信メールから訪れています。」 この日本語の意味が分かるまで相当な時間がかかった。これを書いた奴の頭の中の世界を想像するゲームなのか。

西田利の日記

 その下を見ると配信メール一覧とあって・・・

西田利の日記

 その中にメールを停めたい店の名前が再度出てきて、ここにもチェックが入っている。上のような妙な気の利かせ方をやめて、このチェックをはずしてくださいというだけにした方が意図が間違いなく伝わるだろう。

西田利の日記

 広告メールは全部止めてやった・・・

西田利の日記

 ・・・この一店をのぞいて。

西田利の日記

 昨日キャノンのサーバーに登録したIXY210だが、6日の写真がキャノンのサーバー上にはあるのに自宅サーバーにダウンロードされない。一度登録を消して再度登録したらどうだろうと試してみる。ここのカメラの登録を消して・・・

西田利の日記

 再度登録する。

西田利の日記

 登録確認のメールが来て・・・

西田利の日記

 ダメだな。新しいカメラの分はサーバー上にはあるのに自動でダウンロードされない。カメラのSDメモリーカードを読んで自宅サーバーにコピーするか・・・野田で。千葉にはSDカードリーダーが無い。

西田利の日記

 旧IXY210で逆光。

西田利の日記

 新IXY210。拡大してみたがこの写真ではどっちがどうと言うほどの相違はなかった。

西田利の日記

 最近行方不明だった腕時計。机の上にも無かったので引き出しの中の予備を付ける。今まで使っていた奴はどこに行ったのか? なんで予備を持っているかと言うと、この時計は電池が切れるより先にゴムのバンドが切れる。そこで新しいのを買ってバンドが切れたのは保管しておいたんだが、新しい時計のバンドも切れたところでアマゾンでバンドを2つ買って修理したので2個持ってるんだ。

西田利の日記

 千葉駅に行って来週の仙台行きの切符を引き出して定期券を買う。野田に住んでみると千葉にもいいところがあると気が付く。なにしろ人類がたくさん歩いている。人が写らないように写真を撮るのが難しいくらいだ。にぎやかであればちょっとくらいクラクションを鳴らしまくったり歩道にゴミを撒いたりしてもいいんじゃないか。仙台は千葉より人口が多いのにクラクションも歩道のゴミもずっと少ないが。

西田利の日記

 切符と定期。このあとみどりの窓口で定期券に特殊処理を施す。

西田利の日記

 帰途。

西田利の日記

 腹が減ったのでファミリーマートでおやつを買うかと思っていたらドン・キホーテがもう開いていた。

西田利の日記

 おやつにパンでも食うか、と見て回ると安い弁当が売ってる。室温に置いてある。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 正月飾りを撤去する。神社で燃やすものかもしれないが、来年も同じのを使ってやるか。

西田利の日記

 これまで5115歩。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 腹が減ったので早い昼飯。腹が減った状態で目の検査を受けると結果が良くないんじゃないかと言う懸念もある。ドン・キホーテの298円弁当。税込322円だが野菜おかずがほとんどない。やっぱり吉川の380円の弁当の方が安い。ちゃんとした具の味噌汁も付いてるし。

西田利の日記

 10品目の海苔弁当とクラフトボス抹茶ラテ88円。

[その他]午後

西田利の日記

 いままで使ってた腕時計はホコリだらけのベッドの下にあった。

西田利の日記

 久しぶり。

西田利の日記

 なんと、前回来たとき探して見つからなかった孫の手は机の上にあった。どうりでどこを探しても見つからなかったはずだ。背中に乾燥肌防止の乳液を塗るのに使えるかと思ってる。

西田利の日記

 さて、11時から目の検査。

西田利の日記

 病院に到着。

西田利の日記

 待ち時間に血圧を測る。137-78。ま、いいか。

 去年の視野検査の結果が網膜の断層写真の結果に合わなかった(右目は写真では右下の網膜が薄いのに視野検査の結果は左上が悪い、とか、そんな感じ)ので右目だけ再検査だと言われている。検査結果が不都合だからそっちだけもう一度測定しようとは、なんともいい加減な科学だ。八木アンテナの発見は理屈に合わない実験結果を追求したことから生まれたが、こんな医学では自分が欲しい測定結果が出るまで再測定を繰り返すんだろう。

 視野検査の機械には問題がある。私だけが言ってるんじゃないよ。仙台のWさんも同じことを言っている。まず、光が出る時に同時に音が出てしまうことが一点。音が出ても光が無ければボタンを押さない、という指示が、長い時間検査をする間に混乱させてしまう。音が鳴ったから押す、という風に反応してしまうんだ。もう一つは検査の間隔が短いので、今光ったかな、たしかに光ったな、と考えているうちに次の測定のタイミングになり押す機会を逸してしまう。検査に慣れていない被験者がいる、と眼科医が言うんだが、勘違いしてないか? 機械が患者に慣れればいいだけの話だ。音が出ないように、検査間隔をもっと長く、という、ただそれだけのことだ。

 ところが、今回右目だけ再検査した結果は盲点だけ見えておらずたいへん良いと言う。結局、いまのところ緑内障ではないという診断になった。これが前回の検査で偶然断層写真と視野検査の結果が合っていたら、前回緑内障と診断されていたんだろう。いい加減な医学だ。視野検査の方法が間違ってると私は思うよ。

 緑内障じゃない、という紙は出ないんですか?と医師に聞くと、出ない、口で言うだけだ、と言う。私が持ってるのは、緑内障の疑い、という健康診断の紙だけになる。緑内障じゃなかったと言う紙は無いのか? 大腸癌検査の時もそうだった。大腸癌の疑い、という紙だけもらって、内視鏡の結果大腸癌じゃなかったと言う紙は当方に残らない、と言うと、紙が欲しければ診断書だ、別料金だ、と言う。なるほど、それならば納得できた。診断書くださいと最初に言えばいいだけのことだったんだな。有料なら要らない。録音するか。

西田利の日記

 1570円の会計を済ませて駐車場に出る。千葉の鳥の糞も野田に運ぶ。

西田利の日記

西田利の日記

 うっかり千葉の家に戻ろうとしている。右折して野田に向かう。

西田利の日記

 初めての経路で野田に向かう。

西田利の日記

 いつもの16号線に合流する。

西田利の日記

西田利の日記

 タイヤを浮かしているトラックを久しぶりで見た。

西田利の日記

 タイヤの影を見ると浮いているのが分かる。

西田利の日記

 ちょっと横に出て拝見する。

西田利の日記

 後ろの6輪の前後4輪が浮いてる。荷物を積まない時の高速道路の料金を安くするためだと聞いたことがある。

西田利の日記

 やや、あの店は?

西田利の日記

 位置を記録するために近所の建物を撮る。

西田利の日記

 そして向かいは消防署。私が気になった店は今google地図を見ると電材買取りセンターだったらしい。ブレーカーとか開閉器を扱ってるわけじゃなくてエアコンの電気工事の資材を売ったり買ったりしているらしい。

西田利の日記

 野田の駐車場に到着。病院から1時間50分。

西田利の日記

 野田別荘に到着。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 カメラの画像をwifiで転送するimage.canonを見る。

西田利の日記

 始める、から、ログイン。

西田利の日記

 保存されている画像が見れる。

西田利の日記

 画像を選択してダウンロードすると・・・

西田利の日記

西田利の日記

 なあんだzipになるのか。通常の形式で追加的にダウンロードできるのかと思った。

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%とブレイクナッツ。

西田利の日記

 野田別荘の正月飾り。

西田利の日記

西田利の日記

 ヨークプライスに出かける。

西田利の日記

西田利の日記

 愛宕神社のあたりで5%割引券を忘れたことに気が付いて引き返す。

西田利の日記

 これこれ。再度、ヨークプライスへ。

西田利の日記

 以前食べ比べてほんの少しうまいと感じたホテルシェフ仕様欧風ビーフカレーと・・・

西田利の日記

 僅差で落選したレストラン品質の濃厚ソース仕立てビーフカレー。こっちが50円分のポイントが付くと言うのでわずかに旨くなかったこっちを買う。食べ比べの結果もどこがどうと言うほどの違いでもなかった。

西田利の日記

 隣のダイソーでカメラや充電器のケースを買う。

西田利の日記

 車用の携帯ホルダーも買う。段ボールかプラスチックで作ると考えていたが、考えるばかりでいつまでも前進しない。200円だからな。試すことから始める。

西田利の日記

 買い物終了。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 あと5食で仙台に行くので冷蔵庫の中を消費する。牛蒡キャベツ鶏肉舞茸銀杏の煮物を作る。

西田利の日記

 煮物を見学しながら10102歩。

西田利の日記

西田利の日記

-高菜
-愛知県産めざし
-牛蒡キャベツ鶏肉舞茸銀杏の煮物
-切り餅をパルスイートきなこで
-煮物の汁

[その他]夜

西田利の日記

 特濃調整豆乳とみかん。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 さらにみかん。

西田利の日記

 やっと昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 梅郷駅の舞に行ってみる。google地図の5年ほど前の口コミで台湾ママさんの店だと書いてある。その後経営が変わったとも書いてあるが、見に行ってみる。

西田利の日記

 徒歩30分ほどで到着。中をのぞいてみると客が満員で団体が歌っている。ママさんらしい人に、満員のようだからまた来ますよと言って店を出た。つまり日本人の店らしい。とぼとぼと帰途に就く。

西田利の日記

 近くにある中国料理屋元祥。この時刻にまだ開いている。

西田利の日記

 元祥と同じ建屋にある中国物産店。見学しようと思ったがこちらは鍵が閉まっていた。隣の中国料理屋に声をかけるのかもしれないな。ガラス越しに写真を撮る。

西田利の日記

 ご帰宅。ベイクドオーツナッツ&シードを特濃調整豆乳で。みかん。

西田利の日記

 特濃調整豆乳と三幸の海老せん。

西田利の日記

 特濃調整豆乳とチョコレート。

 本日19677歩。明日に繰り越すつもりで歩いた。