西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年1月27日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 Kプログラムの試運転が夜中にログを書き込むところでエラーで止まってる。原因を考えると千葉のサーバーの空き容量が足りないんじゃないか。残り229GB。229GBは小さい容量じゃないが(フロッピーディスク20万枚分だ)、3TBの中では10%を切ってる。

西田利の日記

 応急的に容量を開けるためにDVDを消す。バックアップには残ってる。

西田利の日記

 1/3ほど空いた。これでいいかな。

西田利の日記

 体温36.6℃。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-パン
-マーマレード
-いちごジャム
-ゆでたまごに塩
-野菜ジュース

 グリーンパークの豪華ビュッフェ朝食。

西田利の日記

 たまごが凍ってる。まー自宅でもありがちなことだ。

西田利の日記

 番号札はトレーといっしょにお戻しください。この仕組みを3泊後に気が付いた。

[その他]午前

西田利の日記

 じゃ、チェックアウト。結構よかったグリーンパーク。wifiはパソコンと携帯はテーブルで、カメラはドアのところで何とか使えた。コンセントはテーブルの下に1個しかないのでテーブルタップが必須だ。バスルームも便器も小さすぎるということはなく、便利に使える。シャワーの温度が不安定だった。洗剤類はまあまあ、歯ブラシは悪くない。空調は風量調整だけで温度調整が無く、夜は効きが悪く朝は暖かいが、我慢の範囲内だ。。ウェルカムコーヒーがある。なにしろ朝食がタダだ。私のポイント3千円分を無効だと抜かした憎きグリーングループ。

西田利の日記

 おでかけ。

 六丁の目駅セブンイレブンで地域限定クーポンで昼飯を買う。地域限定クーポンの残りが128円になった。Kさんのレンタカーで協力工場へ。

 私は昨日の続き。というよりほかの10台と行き先が違う1台の性能測定。風量測定の問題に決着をつける必要がある。Kさんは営業所へ。

西田利の日記

 地域限定クーポンで買ったジョージアブラック無糖。ブラックが無糖じゃなければ何なんだ。いや、ブラックとは牛乳が入ってない、無糖とは砂糖が入ってないという意味か。

西田利の日記

 ブロアの型名を見て性能曲線をダウンロードする。50Hzで200~300Paでは9m3/minほど引けるようなことが書いてある。ところが吸気側に風量計をつなぐと5.5m3/minほどしか吸えてない。吐出口に風量計を付けると6.5とかになる。熱線式風量計で測ると9~10くらい。ご都合主義で行くか。

西田利の日記

 風量計は詰まってない。多少詰まっても平均の分布が正しくないだけで近い数字が出るはずではある。

西田利の日記

 手洗いの排水漏れにできたつらら。

西田利の日記

 きれいに外すつもりで足で動かしたら3つに割れた。

西田利の日記

 山形なんかでは現地の人が凍結した飲み屋街で転んでいるのをよく見る。協力工場のWさんに靴はスタッドレスにしないのかと聞くと、有る、でもあまり履かない、という。スニーカーみたいなのは無いな。いかにも雪の装備って感じのばかりだ。

西田利の日記

 風量計の温度設定を確認する。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 鯖とセミドライトマトのオイルパスタ。

西田利の日記

 なんか・・・腐った魚のような匂いがしないかい?

[その他]午後

西田利の日記

 突然あらわれて旅行支援のクーポンで荒稼ぎしている・・・じゃない、旅行支援のクーポンを仕切っている政商・・じゃなくて民間企業staynaviをwikipediaで調べようとしても、何も情報が出てこない。staynaviとは何者か? よほどの権力者の縁故が経営してるのか。

西田利の日記

 協力工場のWさんがヤクルトをくれた。

西田利の日記

 風量測定方法についての関係者との相談もだいたい出来たので徒歩で退出する。

西田利の日記

 雪の進軍、氷を踏んで。

西田利の日記

 どこが川やら道さえ知れず、というほどではなかった。

西田利の日記

 えきねっとで買った切符を仙台駅で取り出す。もう大宮行きに変更してあったか。1時間以上先だが席が良いのでこのまま乗る。

西田利の日記

 日記を書いている今気が付いたが、また飯を2回食ってる。地域限定クーポンを使い切りたいという気持ちはあった。120円は持ち出しだ。持ち出しと言っても自分の腹に入るんだが。

西田利の日記

 仙台駅の新幹線ホーム。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-ジューシーなフレンチトースト 145円
-調整豆乳 103円

 地域限定クーポン128円と現金120円で。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 時間を持て余して新幹線ホームをうろつく。

西田利の日記

 足踏み。

西田利の日記

 この新幹線のヘッドライトの曇りが気になってしょうがない。

西田利の日記

 これには乗らないからいいけど。

西田利の日記

 ホームの端にいると時々撮り鉄が来て写真を撮っていく。駅のホームで電車の写真を撮るのが趣味だって? 本当にそんなことがやりたくてやっているのか。電車の写真を撮れという信号を受信してやらされてるんじゃないかと疑ってしまう。飯の写真を撮るのが趣味と言うなら理解できるが。

西田利の日記

 伊達の牛たん。伊達氏は姓を使うことに寛容だな。島津氏は鹿児島の商売に自分の姓を使わせない。

西田利の日記

 18時31分仙台発のはやぶさ38号が到着。今後の定番にしようと思ってる。

 途中に停車駅も無く大宮まで1時間ちょっと。忙しくトリマの世話をする。1時間一方的にしゃべり続けるおじさんがいた。何かの賞を与えるべきじゃないのか。

西田利の日記

 はやぶさ38号は大宮駅で左側のドアが開く。

西田利の日記

 東武電車でのんびりと小雨の愛宕駅に帰着。

西田利の日記

 ヨークプライスで買い物して5%割引券を手に入れる。仙台で晩飯を食ったことは忘れている。

西田利の日記

 買い物が終わって店を出ると雪が降っている。

 野田別荘に帰着すると、なんか臭い。可燃ごみかが腐敗しているのかと思ったら、便器の貯まり水が無くなってる。今回の出張でご自慢のベンチュリー効果だか知らないが、下の階から吸われたんだな、水を流して換気扇を回す。

西田利の日記

 ETCカードの不在連絡票が来ている。

[メシ]晩飯2

 仙台駅で晩飯を食ったことを忘れて晩飯の支度をする。

西田利の日記

 冷凍していた高菜とめかぶを冷蔵庫に移動する。

西田利の日記

 冷凍した煮物を4分加熱してみる。

西田利の日記

 千葉の香港クラブで貰った冷凍水餃子の半分を茹でる。

西田利の日記

 水餃子の製造者に加熱方法を問い合わせる。鍋の蓋を閉めて茹でろ、沸騰したらグラス1杯の水を加えろ、これを2回やれ、餃子が太ったら完成だ、と言う。

西田利の日記

-水餃子
-納豆
-インスタント味噌汁
-冷凍した牛蒡人参玉葱隠元豆鶏肉メイクイーンの煮物

 水餃子はうまい。ニンニクが入った水餃子だ。東北人は餃子にニンニクなんか有り得ないと言う。重慶人は入れると言う。香港のママさんは・・・今は北京だが河南省の人かな。南方式なんだな。

 煮物を冷凍したら舌触りが非常に悪くなったと言う記憶があるか、今回はびちょびちょに煮てあるせいか、美味しく食える。鶏肉は劣化なく食える。人参もグチャッとしてるが食える。以前の経験では煮た人参を冷凍すると舌触りが雑巾食ってるように荒くなったが、これはそうでもない。ジャガイモも崩れてるせいか食える。ゴボウも食える。椎茸は劣化してない。インゲンもぐちゃぐちゃで食える。全体にだいぶ野菜が溶けてるが食える。溶けてるから食えるんじゃないかな。

[その他]夜2

西田利の日記

 みかんとチョコレート。

西田利の日記

 洗濯物を干す。出張帰りの満足感。

西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツ。

西田利の日記

 雪印コーヒー

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 yahoo!ニュースで有名人の死の記事を読んで、松原千明が死んでいたと知る。知ってたのかもしれないが、そうだったか。

西田利の日記

 一度布団に入って、鉢植えを見てないと思い出して電灯を点けて面会する。特に乾いている鉢に水を遣る。

 本日13245歩。