西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年1月29日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 体重57.9kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 楽しいはずのAliExpressのメール。写真が見れないのでイマイチ楽しくない。見えないだけじゃなくて表示する方法が見当たらないんだ。

西田利の日記

 本来は通知バーという黄色い帯が出て、その上にボタンがあるらしい。

西田利の日記

 検索していろいろ試すが解決せず。

西田利の日記

 結局、表示形式がシンプルHTMLになっていたのが原因だった。オリジナルHTMLに変更して解決。言われてみれば当然か。初めから写真を見ようとしてなかった。

西田利の日記

西田利の日記

 イエーイ、楽しい。

西田利の日記

 野田別荘の家賃を払う。

西田利の日記

 コーヒー。なにか口に入れたくなった時はコーヒーで解決するべきだ。できれば、だけど。

西田利の日記

 やっと昨日の日記を書き終わる。人生の半分は日記を書いてる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 寒真がき加熱調理用(広島県海域)。海域ってことは広島県産じゃないんだろう。愛媛の船が広島県海域に出かけて獲ったとか。

西田利の日記

西田利の日記

 昔ながらのじゃこ天。昔ながらの、ってどうなんでしょうね。昔と同じであるという唯物論的な結論は分かるが、最高を求めて創意工夫した結果が昔と同じ製法だった場合とはまた買い手の心情において違うのではないか。四国ではさつま揚げのことを天ぷらと言う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-流水麺そばに韮じゃこ天高菜
-冷凍もどしめかぶ
-牛蒡人参隠元鶏肉玉葱舞茸牡蠣メイクイーンの煮物
-愛知県産めざし

[その他]午後

西田利の日記

 久しぶりでルイボス茶を作る。

西田利の日記

 神奈川のHさんが送って来た仕様書やプログラムを見る。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 日曜のおでかけ。洗剤を買いに行く。

西田利の日記

 いつまでも工事中の野田市駅

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 松戸市長時代にすぐやる課を発明したマツモトキヨシ

西田利の日記

 酸素系漂白剤1.5kgで1650円か。食用出来る漂白剤を作って食品として売れば税金が安いんじゃないか。自動車も食えるような材料で作って食品として売れば消費税が2%安い。

西田利の日記

 いつも使ってるワイドハイターは詰め替え409円。

西田利の日記

 ケーヨーデイツーに移動する。キンモクセイ1480円。買いませんよ。

西田利の日記

 ワイドハイター2個買えば単価384円。こっちが安い。

西田利の日記

 でも実は液体はもっと安い。粉末でなければならないという理由はこれまでそうだったというだけなんだ。洗剤はすべて液体に変わる傾向だ。漂白剤も液体に換えてみる。

西田利の日記

 詰め替え88円。

西田利の日記

 電動ドライバー。仙台でよく借りてる奴だ。便利だけどトルクリミットが無いのでネジの頭を壊してしまう。

西田利の日記

 小銭ケース。弁当代の管理にどうかなとも思ったけど、3個買うと321円、380円の弁当を食うために?

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 野田市駅

西田利の日記

 ファミリーマートでポテトチップとアイスを買う。レジで、袋要らない、と得意げに絶叫したあとでマイバッグがなかった。カバンに押し込む。

西田利の日記

 ご帰宅。11544歩達成。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-一風堂博多とんこつ白丸元味に豚角煮韮高菜
-納豆
-牛蒡人参隠元鶏肉玉葱舞茸牡蠣メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 ペプシBIG生ZEROとポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 みかんとシロクマバー。

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレート。

西田利の日記

 トリマの広告動画を再生しながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 花が咲かない自分と夜来香を眺めて寂しく寝る。この時刻までトリマの広告動画を再生していた。あほくさい人生だ。

[その他]メモ

屋内外のマスク着用について、あなたの考えは?
https://news.yahoo.co.jp/polls/44012/vote

 どこではマスクをつける、どこではマスクをはずす、と簡単に言うが、マスクをする意味は万に一つのウィルス飛沫をマスク表面で止めることにある。マスク表面にウィルス飛沫が付着している前提で、取ったり付けたりするマスクをどのように一時保管するのか、マスクを触った指をどのように消毒するのか。石鹸で手洗いと言うが、新型コロナに効果がある界面活性剤は7種類が発表され一般的な消毒手洗い石鹸は該当しないはずだが、いつから石鹸でありさえすれば何でもよくなったのか。日本人のやることは万事がやってるふり、働いてるふりで、効果を考え結果に責任を持つ者が上から下まで誰もいない。死ぬのが自分でなければ気にならぬのだろうか。

[その他]メモ

日米とオランダが合意、半導体製造装置の対中輸出規制-関係者
https://news.yahoo.co.jp/articles/2487d945e8b98e67bb8a4dc5b682eeab7aa2cf3d

 自由競争とは技術と文明の発展を妨げる汚い手を自由に使って金儲けの競争をするという意味でしたか。