西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年2月5日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 湯圓の材料を買いに行く。昨日千葉からの帰りに中国物産店に寄るつもりだったのを忘れていた。今日買いに行こうかとも思ったが、冷凍湯圓を買うのをやめて作ることにした。

西田利の日記

 白玉粉と煮豆。具が問題なんだが、本式には胡麻を摺ってラードで固めたり小豆餡をラードで固めたりするんだが、煮豆を使えば簡単じゃないかと思い付いたんだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-納豆
-高菜
-牛蒡人参玉葱豚肉の花椒入り豆板醤炒め
-牛蒡人参玉葱鶏肉メイクイーンの花椒入り煮物
-インスタント味噌汁

 昨日の晩飯は写真が無いので書き間違えている。煮物と炒め物はこれと全く同じだったはずだ。煮物の内容を書いているうちに、炒め物と取り違えてしまったんだ。同じ物を煮たり炒めたりしたんだから。違うのは鶏肉と豚肉、メイクイーンが有りと無しだけだ。

[その他]午後

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 湯圓を作る。白玉粉は袋に書いてある通りに水でこねて丸くする。

西田利の日記

 黒豆。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 簡単だな。

西田利の日記

 チョコレートも入れてみる。

西田利の日記

 さすがにチョコレートは大きくなった。小さい丸いチョコレートを買ってくればもっと簡単だ。一個は具無しを作ってみた。

西田利の日記

西田利の日記

 ご試食。湯圓とコーヒー

西田利の日記

 いきなり具無しか。

西田利の日記

 黒豆。奇妙奇天烈な味だが。食える。

西田利の日記

 チョコレートはうまい。ビバ!チョコレート。こんなうまいものを貧乏国の人民に与えたら領土を外国の軍隊に差し出して軍事基地の維持費を毎年200億円払った上に守ってくれてありがとうというかもしれないな。・・・ありえないか、それじゃ売国だ。

西田利の日記

 携帯の画面が妙に黄色いと思ったら、ブルーライトカットモードとやらがONになっていた。

西田利の日記

 最近重要な設定が勝手に変わってることが多い。先日は音量設定に関わらず着信を通知しないという設定がONになっていた。そんな設定の存在も知らないのに。トリマが勝手にやってるのか? いや、不具合の多いアプリだからメモリーリークでそんなことが起きるのかもしれないな。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 家計簿をつけていて、PayPayのポイントを自動的に送っているポイント運用を見ると、なんと10%黒字になってる。そうとわかってたら全財産をPayPay運用に送るんだった。

西田利の日記

 家計簿をつけて残高を照合する。今回は素直に合った。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 冷凍飯を切らしていることに気が付いてあわてて炊く。あわててはいないか。。・・・すぐ晩飯が食えないことにがっかりして炊く、だな。

西田利の日記

-納豆
-梅干と黒豆
-牛蒡人参玉葱豚肉の花椒入り豆板醤炒め
-牛蒡人参玉葱鶏肉メイクイーンの花椒入り煮物
-ルイボス茶

 味気ない晩飯。食材を捨てるのが惜しいだけで決まったメニューだ。出張が無くても永遠にそうかな。

[その他]夜

西田利の日記

 湯圓と農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%とチョコレート。湯圓を食ってる意味は、今日は旧暦1月15日、元宵節なんだ。

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%とブレイクナッツ。

西田利の日記

 明日泊まる金沢のスマイルホテルのネットを見る。有線LANと書いてある。いつも通りLANをwifiに変換する器具を持って行く。

西田利の日記

 携帯のUSBコードが壊れかかってる。トリマって、こんなのを酷使して修理する代金を稼ぐのがやっとなんじゃないか。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 リサイクルのために45の分別がある自治体があると言う。分別してリサイクルしたければすればいいし、なんでもいっしょくたに焼却して便利に暮らしたければそれもいい。選択だと思うんだ。問題は、プラスチック容器包装という欺瞞だ。同じプラスチックカップでも、商品が入っていたカップはプラスチック容器包装、ホームセンターで買ったカップ可燃ごみに出す。同じレジ袋でも使い捨て弁当箱でも、容器として買ったものは可燃ごみ、商品の容器包装として手に入れたものはプラスチック容器包装だ。一方で、容器包装であれば発泡スチロールもビニールも固いプラスチックも混ぜて出してしまうのがプラスチック容器包装だ。これではリサイクル出来んだろう、と思ったら、からくりがある。ヨーロッパではリサイクルとはゴミが元の製品に生まれ変わることを意味するが、日本では燃やして熱を利用することをサーマルリサイクルと称してリサイクルに含めてしまっている。これって可燃ごみを市民温水プールの熱源にしているのと変わらないんだ。記事のように本気でリサイクルする自治体では、発泡スチロール、固いプラスチック、柔らかいプラスチックと、リサイクルのため原料ごとに分別しているが、プラスチック容器包装では食品くずと分けるために一つずつ水洗いして、しかしあらゆる材質のプラスチックを混ぜて出す。リサイクルのためじゃなくてプラスチック容器包装リサイクル推進協議会の利権のために分別してるんだからな。その行く先は可燃ごみと変らず、水資源と消費者の労働だけが無駄に消費されている。悪の分別プラスチック容器包装。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 野田にはプラスチック容器包装がないが、代わりに可燃ごみにプラスチックを入れられないので、プラスチックを不燃ごみに分けるための水洗いは発生している。これは焼却設備が古いので、仕方ないな。千葉市では何でもいっしょくたに燃やしてしまうんだ。仙台では可燃ごみ不燃ごみという分類が無くまとめて家庭ごみだ。ラジカセも野菜くずも家庭ごみで出せるのに、プラスチック容器包装があるものだから、納豆を食ったら、上のフィルム、醤油の袋、発泡スチロールを洗って、しかもこれらをごちゃまぜにプラスチック容器包装で出すんだ。こんなやり方でリサイクルできるとは思えないだろう。どうせ燃やすんだよ。

西田利の日記

 11277歩達成。

西田利の日記

 ルイボス茶とフルグラ3杯。

西田利の日記

 ルイボス茶と梅干と黒豆。

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレート。

西田利の日記

 就寝。