西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年4月25日(代休)

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記
 全裸体重56.0kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 9時に千葉のサーバーでKプログラムが動き始めると日記を書きにくくなる。野田のデスクトップで日記を書く仕組みを作ろう、とガチャガチャやっているうちに間違えて昨日の日記のHTMLを消してしまったらしい。毎晩2時に自動的に取っているバックアップから戻そうとしたら、4月2日を最後にバックアップが止まっている。変なことをしようと思い付いたおかげで、偶然気が付いてよかった。

西田利の日記

 バックアップに残っているのは4月2日が最後だ。

西田利の日記

 バックアップのログを見ると、昨夜もバックアップは起動しているが・・・

西田利の日記

 メールしかバックアップしてない。

西田利の日記

 バックアップ先のドライブがいっぱいになったのかと思ったが、容量はまだ余裕がある。

西田利の日記

 サンダーバードのメールをバックアップして、Windows Live Mailをバックアップして、C:\Usersをバックアップするというバッチファイルだ。

西田利の日記

 と思って再度バックアップのログを見ると、コピーしないフォルダーを列挙したDontBackup.txtが読めていない。そういうことか。それだけの原因でまったくバックアップされなくなるとは思わなかった。

西田利の日記

 なるほどデスクトップに置いてあるはずのDontBackup.txtがない。うっかり消したのかな。

西田利の日記

 バックアップからこれを戻す。

西田利の日記

 DontBackup.txtの内容。バックアップしないフォルダ名が列挙してある。このファイルが読めない場合は全部コピーしてしまう、かと思ったら、まったくコピーしなくなるんだな。

西田利の日記

 バックアップの試運転。

西田利の日記

 途中経過のログを見ると、こんどは全部バックアップできているようだ。

西田利の日記

 いったい何が起きたのであろうか、と調べたら、このフォルダ。昔、どこかから持って来て、あとで見ようと思ってたフォルダーに、4月2日にデスクトップ上の要らない(と思った)ファイルを放り込んでいたんだった。

西田利の日記

 その中身。なるほどそういうことでしたか。早めに気が付いてよかった。最近、バックアップできるのが当然と思っていた。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 中国の自動車ショーでアイスを配ったBMWが、中国人の女には品切れですと断って、その直後に外国人にアイスを渡した、その動画が拡散して騒動になっているという。日本中を焼け野原にした後で日本人にチョコレートを与えて日本の領土をアメリカの軍事基地に提供させ毎年200億円の基地維持費を徴収した上に、守ってくれてありがとうと言わせているアメリカは頭が良かった。敗戦国と戦勝国の知能の違いかな。

西田利の日記

 全裸体重56.0kg。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-豚肉ミックス野菜の大蒜豆板醤炒めにパセリ
-インスタント味噌汁

西田利の日記

 豚肉ミックス野菜の大蒜豆板醤炒めパセリ丼にしてみる。たいへんおいしい。

[その他]午後

西田利の日記

 youtubeのソフトロックの最後に付いているこの曲は何でしょう? たまにyoutubeで耳にするが、広告の音楽かと思っていた。

 https://youtu.be/njnR2fPK1IA?t=12685

西田利の日記

 この曲をSoundHoundに聞かせてみる。Miss Uではありません。

西田利の日記

 casual styleでもない。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ペプシの100円シールを3回以上使う方法がないか、LINEのIDを複数持てないか調べる。電話番号が必須ではダメだな。

西田利の日記

 まる一日かかって昨日の日記を書き終わる。人生とは昨日の日記を書くためにあるのか?

西田利の日記

 ヨークプライスに行く。

西田利の日記

 訳ありリンゴと、その隣の普通のリンゴ。値段も数も同じで大きさだけ違う、とこの時は思って、普通の方を買った。

西田利の日記

 中羽めざしが無くなってる。愛知県産めざしに戻りますように。

西田利の日記

 2000円以上購入で100円引きのクーポンを使う。これって5%だよね。土日の値引きも5%。ただし100円クーポンは金額を2千円に調整する必要がある。

西田利の日記

 隣のダイソーで携帯のためのマジックテープを買う。

西田利の日記

 ルイボス茶と寒天。

西田利の日記

 バックアップが正常に終わっております。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 晩飯を作るために食器を洗う。

西田利の日記

 ハーフベーコン3パック。

西田利の日記

西田利の日記

-塩焼そばに人参玉葱ベーコン韮高菜
-納豆
-牛蒡人参大根玉葱榎茸鶏肉の煮物
-煮物の汁

西田利の日記

 りんご。

[その他]夜

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 基準の4号機は11805歩。でもHUAWEIの2台は・・・

西田利の日記

 不燃ごみ袋を買いにファミリーマートに出かける。

西田利の日記

 ゴミ袋は野田市の券でしか渡せない、現金では売らない、と言われる。ここで買ったことが無かったかな。

西田利の日記

 とぼとぼとご帰宅。歩数計が無ければ腹を立てているところだ。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 ちょっと足踏みを足してHUAWEIも1万歩達成して4号機は17981歩。

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 牛蒡茶。