西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年5月21日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 低脂肪乳

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 バディヒギンズのカサブランカyoutubeでかかっているので、カサブランカgoogle地図で見る。ストリートビューを見るといきなりレクサスの広告が出てきた。

西田利の日記

 幹線道路のほんの一部しかストリートビューに無いのに、トヨタの広告は簡単に出て来るんだな。

西田利の日記

 体重56.4kg。

西田利の日記

 ヨークプライスの支払いが大きいのでnanacoにチャージしてポイントが付くクレジットカードを作ってみる。千葉で受け取る、という手間はあるが。60過ぎてもクレジットカードは作れるのであろうか?

西田利の日記

 必須。やっぱり固定電話って必須なんだな。

西田利の日記

 おとといもらった5%割引券を使うためにヨークプライスに行く。

西田利の日記

 おととい、4個入りなのに2個入りと表示してあったリンゴ。今度は1パック842円と書いてある。数を数えるなんていう難しいことはやめたんだな。

西田利の日記

 寺と墓地の間の細い道を通って帰る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ほうれん草の胡麻和えミニ。久しぶりの惣菜。最近現金がひっ迫しているので可能な限りnanacoチャージを控えていた。

西田利の日記

 中国のほうれん草にグリシン、酢酸、アミノ酸水酸化カルシウム、環状オリゴ糖グリセリン脂肪酸エステル。栄養満点だな。

西田利の日記

 岩下のピリ辛らっきょう。

西田利の日記

西田利の日記

-めかぶ
-ピリ辛らっきょう
-ほうれん草の胡麻和え
-豚肉ピーマンの大蒜豆板醤炒め創味シャンタン入り
-牛蒡人参玉葱豚肉榎茸メイクイーンの煮物
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレート。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 千葉の浴室の給湯配管と電気配線の仕舞にはダクトなんか使わないで、壁の角を幅100mmの板で直角二等辺三角形に蓋をしようと思い付いた。100×500×2の白のアクリル板1281円。

西田利の日記

 PETは1480円。耐熱性がある。

西田利の日記

 塩ビは1090円。接着して固定する板と、取り外せる板を交互に付ければ実用的じゃないだろうか。

西田利の日記

 米沢駅前のタイムズカーシェア。カーシェアとは毎月金を取られるレンタカーではないのか、と意味を見出しかねていたが、考えてみたら無人で乗り出せるということはレンタカー屋の営業時刻に合わせて前日に借り出したり翌日に返却すると言う必要が無いんだ。先日の米沢行きでも、カーシェアならば、新幹線で米沢に泊まって早朝に米沢で乗り出すという手があった。新幹線での出張先で私的に車を使うのには便利かもだ。いままではレンタカーの営業時刻があるから出来ないと思っていた。

西田利の日記

 懲りずにまた寒天を煮る。

西田利の日記

 インスタントココア。

西田利の日記

 野田のヤマダ電機に行ってみる。野田には電気屋が無い、と勘違いをしているが実はあったのだった。google地図では見たが行ったことが無いだけだった。帰りはマツモトキヨシ、イオンに寄る、と計画してみる。

西田利の日記

 おでかけ。

西田利の日記

 実はスペクターだったキッコーマンが秘密裏に開発したロケット。

西田利の日記

 携帯を4台入れたウェストポーチのファスナーが取れた。仙台のダイソーで100円か200円で買った奴だ。当時の携帯は1台だったが、運転中も散歩中も同じ方法で携帯を携帯できるという便利グッズだった。

西田利の日記

 最近はお年を召して崩壊中ではあった。

西田利の日記

 ヤマダ電機を見学する。ミニ4駆というのはこんな小さなベアリングも売ってるんだな。

西田利の日記

 調理器具を見る。野田では火力が、千葉では電力がひっ迫している。つまりカセットコンロが求められているのではないだろうか? カセットコンロはふたつ持っているが、餅を焼くとか、魚を焼くとか、それ用の調理器具を見たかった。

西田利の日記

 焼肉のヒーターだと言う。こんな浅いのでは汁がテーブルに垂れるんじゃないですか。

西田利の日記

 トウモロコシ焼き器だという。トウモロコシを焼くこんな道具を買うのは、台所が広い家かトウモロコシが主食の家だろう。死ぬのが怖い貧困家庭は一台でいろいろ出来る調理器具を求めている。

西田利の日記

 鯛焼き器、じゃなくて鯛焼き焼き器だ。以下同文。

西田利の日記

 小さいテンキー付きフルキーボード。大きさはいいけど、このキートップでは指の位置が自然と決まらないんじゃないか。慣れかな。

西田利の日記

 中古パソコンがたくさん置いてある。

西田利の日記

 ヤマダ電機見学終了。腹ペコになったので寄り道しないで帰りたい。

西田利の日記

 縁石の上のプラスチックの黄色い蛍光が夕方の景色に浮かび上がって見える。写真には写らない。

西田利の日記

西田利の日記

 愛宕駅の近くのあの巨大ビル工事は? この日記を書いている今検索すると愛宕ホテルができるらしい。

西田利の日記

 人類が少ない野田の日曜の夕方。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ソフトわかさぎ。西舘工場の名を出せば消費者が安心すると思ったんだろうが、西舘工場と言われてもどこのことだか皆目わからない。

西田利の日記

 中国産。中国のものは食わないから買って来るなと言ってるのに。

西田利の日記

西田利の日記

-かつを塩辛
-納豆
-中国産ピリ辛らっきょうと中国産わかさぎ
-豚肉ピーマンの大蒜豆板醤炒め創味シャンタン入り
-牛蒡人参玉葱豚肉榎茸メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 ディスプレイにハエトリグモが居て、すぐ裏に隠れた。まだいる。今日、外から付いてきたのかな。それとも元々住んでいたのか。キノコバエがいるから元々いたのかも。ボウフラにせよ何にせよ、天敵を使った害虫駆除は成功しない。どこかでバランスして、害虫を絶滅させることが出来ないんだからな。殺虫剤も使えなくなるし。

西田利の日記

 低脂肪乳半杯、寒天、ブレイクナッツ、チョコレート。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 散歩中に壊れたウェストポーチ。日記を検索すると、20年8月10日に仙台のダイソーで220円で買ったんだった。廃棄する。お疲れ様。

西田利の日記

 請求書に押す印鑑を取るために千葉に行く必要があると思っていたが、パソコンの画像の中に9mmの認印のスキャンがあった。これをちょっと拡大してEXCELに貼る。捺印もへったくれもないご時世だ。

西田利の日記

 端午の節句に食うちまきを作れないかと検討する。竹の皮と蒸し器が必要らしい。蒸し器は鍋の底に敷くすのこを買えばいいな。

西田利の日記

 youtubeBad Boys Blueを見る。もはやA Bad Boy Blueになってる。

西田利の日記

 本日11390歩。広告動画の再生に今までかかっている。

西田利の日記

 食器を洗う。明日は仙台に行くであるからして。

西田利の日記

 Army of LoversのHands UpやBoney-Mのラスプーチンを歌って盛り上がっているこれは?

西田利の日記

 フランスのデュオOTTAWANのロシアのコンサートだったらしい。Hands UpはOTTAWANがオリジナルだった。D・I・S・C・Oを探していてこれを見つけたんだな。