西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年5月22日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]仙台国分町クラブ北京

[その他]朝

西田利の日記

 56.5kg。5時に起床して全裸で体重を測るストイックな生活。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 ストイックに農協野菜Daysフルーツ&紫野菜で朝食。

[その他]午前

西田利の日記

 ひさしぶりに蚊取り線香で部屋を燻蒸する。色も匂いも付くものだから賃貸にはあまりよくないとは思う。

西田利の日記

 可燃ごみを出す。

西田利の日記

 今日から仙台に行く。

西田利の日記

 あれ、愛宕駅の入り口が変わってる。駅前広場を作っています。こんな利用者が少ない駅に必要かね?

西田利の日記

 いつもの6時8分の一つ早い電車で行けそうだ。いままでは先頭車両に乗っていた。毎度混雑している理由は大宮駅で前の方が出口に近いからじゃないかと考えて、今回は最後尾近くに乗ってみる。やっぱり後ろはすいていた。

西田利の日記

 えきねっとで買った切符を大宮駅で取り出す。

西田利の日記

 新幹線改札の中のコンビニのセルフレジでJREポイントで東京バナナを買う。

西田利の日記

 大宮駅の新幹線ホーム。いつものように無駄に早く到着。49分待つんだ。でも30分遅い電車はどれほど混んでいるか、考えるのも恐ろしい。どうかな?

西田利の日記

 カバンは超重いので地面に降ろして、携帯4個を身に着けてホームを歩き回る。やっぱりウェストポーチは必要だったな。携帯、カード、現金・・・。

西田利の日記

 はやぶさ101号が来る。

西田利の日記

 あれは黄砂?

西田利の日記

 仙台のテレビ塔三兄弟に御挨拶をする。

西田利の日記

 小鶴新田に到着。仙台のKさんは入れ違いに吉川に行っている。私は徒歩で協力工場へ。


西田利の日記

 橋のたもとで毛虫が急いで舗装された歩道を横断していた。急いだ先に何があるか知っていて急いでいるのか?

西田利の日記

 北京を歩いているような気分になる。こんな変なところを歩いて大丈夫か?という感じ。

西田利の日記

西田利の日記

 協力工場の近くの自動販売機で・・・冷たいコーヒーが飲みたいんですけど・・・100円で。

西田利の日記

 1種類だけあった。

西田利の日記

 協力工場に到着。荷物が重かった。でもカバンひとつで2泊の出張が出来る、ということは分かった。

 初日は滅多に作らない大きい量産品2台の検査。運転してみるとなにやら騒音がすごくて手の感じだけでも風量が少ない。しかも吐出口全体に風が吹かずに外側ばかり風が流れている。吐出口から中を覗くと羽根が逆に回っている。逆回転みたいだけど、と協力工場のWさんに言うと、幸い装置の中ではなくて電源コードの結線が違ったらしい。間違えたのは電気が専門ではないSさんだと言う。よくあることだ。

西田利の日記

 電源コードを修正してもらって、改めて温度上昇試験を始める。

西田利の日記

 今回は平均値型のクランプメーターと実効値型のクランプメーターの測定値の相違を見たいとも考えている。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 Sさんが注文をまとめて取って来てくれたほっともっと弁当の~レモンが決め手!~旨塩豚カルビ弁当580円。こんなに小さいの?と言いながら持って来てくれたが、小さいな。

西田利の日記

 近くの自動販売機のすっきりとフルーツビタミン100円。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午後

 1時間の連続運転のあと、モーターの温度が下がり始めるまで測って温度上昇試験を終了。というのは、運転中は冷却されているからモーターの温度はあまり上がらない。止めた後で温度が上がって、そのうちにまた下がってくるんだ。その最高温度を確認する。

西田利の日記

 耐電圧試験、絶縁抵抗測定。そのあと性能試験。電流測定については、平均値式と実効値式のクランプメーターで、測定値は違うけれどどっちが大きいなどと言う単純な傾向は無いことが分かった。

西田利の日記

 Sさんが自社の仕事の問い合わせがあったとかで、漏電ブレーカーって電源が来てないとテストボタン動かないの?と言う。そんなことないよ、電源が来てなくてもテストボタンでトリップするよ、と答える。ところが目の前の製品のブレーカーで試すと、たしかに電源が来ていないとテストボタンが機能しなかった。小さい奴はそうなのか?

 大きい量産品2台の検査終了。

西田利の日記

 たくさん作っている小さい量産品10台の検査。今回からデーターロガーの熱電対を接続しっぱなしで、端子台をデータロガーに付けたり外したりする運用をしたい。熱電対をネジで1本ずつ付けたり取ったりするのが毎回すごい時間がかかるから。

西田利の日記

 量産品10台の検査は5台に熱電対を付けるところまでで終了。腹ペコで引き上げる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 協力工場に近い半田屋で夕食。とんこつラーメン388円と明太マヨかつ350円。

[その他]夜

西田利の日記

 仙台駅。みずほ銀行のATMで時間外手数料110円を払って金を降ろす。18時までなら手数料は要らなかった。そのつもりだったが・・・よく考えたらもっと節約する方法があったんだ。

西田利の日記

 仙台ビジネスホテル駅前に到着。

西田利の日記

 前に泊まったことがある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ファマアプリのクーポンで30円引きで買った至福のカスタード173円-30円。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 有線LANがあるのでLANをwifiに変換する器具を使う。

西田利の日記

 からだリフレッシュ茶Wとやら149円。レモン香る緑茶。飲んでみると緑茶とレモンは合わない。

西田利の日記

西田利の日記

 ポテトチップスSPAM189円。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 19809歩。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]仙台国分町クラブ北京

西田利の日記

 深夜のお出かけ。

西田利の日記

 国分町とやら。

西田利の日記

 ライオンビル太陽館とやらのクラブ北京とやらで飲酒。

西田利の日記

 自分の焼酎のボトルを飲んで、ママさんたち3人はワインを2本開けて、1時間半で2万9千円也。派遣労働者風情が来るような店じゃないな。

西田利の日記

 以前から存在だけは知っていたお粥の店上海邨。お粥の店かと思っていたが料理はいろいろある。かぼちゃと里芋のお粥680円を注文したが、かぼちゃがありませんと言って来たので大根のお粥580円に変更した。あと菊花茶550円、豆苗。

西田利の日記

 海老のガーリック揚げとやら。お二人様3970円也。

西田利の日記

西田利の日記

 ホテルに帰り着く。25308歩だったらしい。