http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091013/biz0910132101016-n1.htm
『経団連、今年は政策評価を見送り 献金は民主シフトへ?
2009.10.13 21:00
日本経団連の御手洗冨士夫会長は13日の定例会見で、毎年秋に行っている民主、自民両党への政策評価を今年は見送ると発表した。同日の正副会長会議で決めた。A〜Eの5段階で行う評価は会員企業、団体が行う政治献金の目安となり、「自民党中心の献金」の根拠となってきた。評価見送りは、民主党への献金増につながりそうだ。
経団連はこれまで11月に政策評価の結果を発表する考えを示してきた。御手洗会長はこの日の会見で「臨時国会の招集が月末にずれ込むなどした結果、予算編成や来年の通常国会を待つ必要があるとの判断になった。完全に世の中がかわり、新しい時代の評価をきちんとみる方が生産的」と、見送りの理由を述べた。
平成16年から始まった政策評価は民主党と比べ自民党が圧倒的に高かった。政権が交代しても両党の政策には大きな変化がないため、従来通りに評価すれば「自民党を高く評価せざるを得ない」(財界関係者)とみられていた。
このため、「評価を回避したのは、『経団連外し』の指摘もある鳩山政権下にあっては現実的な選択」(同)との声も聞かれる。これで各企業、団体にとっては「献金の判断材料がなくなった」。これまでは民主党への献金は、政策評価の低さを反映して自民党の30分の1程度に止まってきたが、今年末に行う各企業の献金は民主党に大きくシフトしそうだ。』
芸者でも恥じてもうちょっと節操がありそうなふりをするだろう。