西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 歩いて15分以上かかる西荻窪駅方面に向けて晩飯に出動。一日で最も意味が分かりやすい3回の行事の本日の最終回だ。私の日記が飯を中心にしていることは正しかった。



 西荻窪駅のマイロードとやら。ここでは晩飯は発見できず。


 混んでいる店で人々が楽しげに語りまた食い飲む様を見ると気がひけて一人で入る勇気が出ない。毎晩違う場所で晩飯を食うなどは僭越で、コンビニのものを食い漁るべきなんじゃないだろうか。



 駅の北側のこの店は客がいない。ごちそう史庵。おそるおそる入ってみる。


 店の中には実は奥に家族客3人組がいた。そして怒ると怖そうな壮年の男が一人。そういえば店の看板も客を殴ろうとしていた。笑顔は無いらしい。



 軽い晩飯になるものはと聞くと、どんな晩飯でと聞き返された。私が思いつかないようなものを食いたいんだけど、お薦めは、と聞くと、その紙に書いてあるのがお薦めですという。気圧されてしまい上から順に初かつお刺と焼きそらまめを頼んでしまった。これじゃ晩飯に少ないかな、と聞くと、そうでもないでしょうと言う。



 そしてマッコリをグラスで。



 メニューを見ると豚の角煮と蒸しパンというのがある。これはうまそうじゃないか。




 かつお登場。すりにんにくが意外とうまい。



 ソラマメ。一時鹿児島の飲み屋経営者Tさんの配偶者だった中国人の某が中国の豆を懐かしんでいたのはこれだな。日本にも有る。でも買って食った記憶が無いな。




 もちろん以上では晩飯に足りないので(いい加減な奴だ)豚角煮と蒸しパンを頼んだ。



 想像通りうまい食い方だ。でも角煮がしょっぱすぎだな。スーパーに売ってる小さいパックの角煮がちょうどいい。徳用の大きいやつはしょっぱかったが、これはそれ以上にしょっぱい。


 3120円也。めずらしいものを食うのもいいけれど、どうだろうか? まあたまにはいいかな。



 ファミリーマートで明日の朝飯と今夜の夜食を買って帰途につく。



 ピルクルとフルーツサラダヨーグルト。



 明日の朝飯の半分の予定だったダブルチョコオールドファッションドーナッツ。



 デラックスミックスナッツ。あるだけ全部食ってしまう。



 机でうとうとして23時頃気がついた。昨日買って飲まなかった特保のコーラ。


 例のKプログラムに今日買った銘柄とニュースに出た銘柄を登録して試運転すると、銘柄コードを拾わなくなっている。そのサイトのソースを開くと今日までhttpだったurlがhttpsに変更になっていた。これを修正して25時半ごろ就寝。やっぱりプログラムの腕を落とさないように鍛える必要が有る。Kプログラムは日常の世話が必要だ。