西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

東京

 私が川崎に居た間に鹿児島に郵送されたはずのおやじの介護保険料を滞納していて、その請求が宮崎に行ったらしい。それを速達で姉ヶ崎に送ってもらって、さて今日は仕事も休みなので東京の鹿児島銀行に行って払おうと思っていたら、宮崎から送られた書類は督促状であって、他に納付書がないと支払えないと書いてある。そういうこともあるかと先日電話で、千葉で払えるかどうか良く見てから送ってくれと、わざわざその用件だけのために電話したのに。姉に電話して苦情を言うとスマンネとも言わず人事の様に聞いている。悪気はないんでそういうお方なんだとは知ってるんだが。息子は九大や東大にあがって親も馬鹿じゃないんだろうが、社会性が欠けてるんだ。


 そんなわけで、午後、東京へ。支払いはできなくなったが、鹿児島銀行でおやじの通帳の記帳することと、秋葉原でプリンタのインクとエアコンのリモコンに使うアクチュエータを買う予定。



 ところが、15時半に日本橋鹿児島銀行に着いてみたら、なんだこれは。



 ATMのご利用時間は9:00〜15:00です。ATMにする意義は窓口の行員の対人恐怖症をケアするだけなのか? と言いたいところだけど、まぁ正直に言えば理解できる。東京の中の鹿児島ってこんなもんだろう。なにしろ私自身が鹿児島銀行の口座を全部みずほ銀行に移してしまったんだから。九州以外では大阪と東京に一軒ずつあるだけの鹿児島銀行


 その後、秋葉原の千石でリモコン用ギア付きモーターを購入。ヨドバシでプリンタのインクを購入。中国語辞典を見ているうちに欲しくなってしまい、XD-GP7350を購入。


 帰路、なつかしの平井で下車。天安門で夕食。水餃子はうまいのかもしれないが破れているものが多かった。水餃子は中の汁の味が大事なんだから破れちゃダメなんだ。水餃子の皮を買ってくることはできなくてその都度作らなくちゃならない理由もここにある。買ってきた皮は完全に接着できないからな。固焼きそばは、硬くなく柔らかくなく。水気を吸った感じか。


 3月ごろ一度行った事があるラベンダーへ。なんとママさんが私を覚えていた。ここに来たとき私は白河に居たと思ったんだが川崎だったということまで覚えていた。最近ママさんのブログの写真ばかり見ていたので現物に会うと非常に美人に感じた。ママさんは私の日記まで見ていて、私が牛蒡ばかり食べていることまで知っていた。悪いことはできません・・・。年末年始ママさんだけで営業するという。また行ってみるか。
 帰りに有効期限が平成20年3月末の3000円割引券をいただく。


・・・。


 2時間でラベンダーを出た後、降りたことがない船橋へ。