西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

ゴミだし

 今日は待ちに待った燃えないゴミ。スタンドの向かいに張り切って運ぶ。


 ・・・と思って食器の入った袋を二つ、スタンドの向かいに持ってゆくき看板を見ると、



 あれ、今日は第二水曜日、プラスチックごみだったか?


 間違えたと思って故いつものサテンのほうに持ってゆく。限界まで詰め込んだ茶碗の袋が二つ、かなり重かったが150mくらい運んだよ。で、着いてみると、あれ、こっちには燃えないゴミがたくさん出ている。


 ゴミだしは今回の主要業務で鹿児島市のサイトで確認して予定表を作っている。おかしい。仕事場に戻って予定表を確認すると、やっぱり今日はスタンドの前で燃えないゴミ。


 またまた故いつものサテンに戻って茶碗の袋をとり(ここで袋が裂けて落ちた茶碗が割れたので新しい袋に詰め替える必要があった)、またよろよろとスタンドの前に戻る。よくみると看板が二つ有る。



町内会の看板と、



市役所の看板。


「このごみルール違反!」が聞いてあきれる。自分のルールが間違ってますよ。




 午前中は3階の整理。ごみ収集に出せない物は最後にトラックを頼めば良いという考えに切り替えて能率アップ。処分場に持ち込んだり切ってゴミに出すのは最後に余裕が出来たときにしよう。