西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20171020#p3



 事務所のサーバーの西田のフォルダを自分のパソコンに自動でバックアップするバッチファイルがうまく動かず、4ヵ月間苦労していた(ずっとじゃないが)んだが、簡単に原因が分かった。



 /Xオプションをはずせば管理者権限でxcopyが動いた。



 ファイルのプロパティをコピーする権限が無かったと、それだけのことだったんだな。



 成功。なぜ1個しかコピーされなかったかと言うと、この寸前に来週の出張のために手でコピーしていたからだ。手でコピーすることは手間ではないが更新されたファイルだけコピーできないので大変な時間がかかってしまう。



 また電車が遅れてる。西船橋で人身事故だと言う。



 来週の出張荷物を持って退出。


 人身事故で電車が遅れていると言うので大久保で晩飯を食おうかとも思ったが、事故は14時だから今は止まってないなら帰れるだろう。来た電車に乗るまでのことで、その電車が時刻表に対して遅れているかどうかは関係が無い。電車が来るかどうかと、走るのが遅いかどうかだけのことだ。



 大久保駅に着くと千葉行きのドアが閉まって出ることろだ。ところが直後にまた千葉行きが来て、いつものように座ることができた。


 千葉行きの各駅停車が鈴なりで、ちょっと時間がかかったが千葉駅に到着。久しぶりに総武本線の接続が悪く千葉駅から歩く。



 栄町駅の下。