西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2015-02-28から1日間の記事一覧

今日の夜食

カフェオレ。 黒霧島。

菓子

生誕100年を半年後にひかえた豊作とその妻シゲに久しぶりで菓子とコーヒー牛乳を出す。

今日の晩飯

ラム肉。ラムとは12ヶ月未満の羊だ、と聞けば気の毒でもある。マトンは気の毒ではないというのもまたおかしいか。めずらしい食い物の命のことはちょっと心配してみるがいつも食っている鶏やキャベツの命のことは気にならない。 かぼちゃサラダにだって命はあ…

ThinkpadT40のスピーカー

先日ヤフオクで買ったThinkpadT40のスピーカーを交換する。Thinkpadのサイトからダウンロードできるハードウェアメンテナンスマニュアルを見ながら簡単に出来る。本体の裏にネジの番号と実際の長さが描いてあるほどだ。 完成。キーボードに乗っているのは片…

今日の昼飯

海鮮盛り。 もずく 海鮮盛り たっぷり白菜ミックス 牛蒡人参馬鈴薯豚肉牡蠣榎茸玉葱銀杏の煮物 煮物の汁にパセリ コーヒー牛乳。 コーヒー。

買い物

土曜日恒例のCOOPでクリーニングの出し入れと食料購入。 11時11分。油条用の練乳を買う。140g170円と130g160円。微妙なところだがメグミルクを買う。 11時19分。ひなまつり、という言葉を見ておふくろを思い出した。おふくろも元女の子だから祝ってやらない…

野菜の変化

今の玉ねぎは普通に剥いても涙が出ない。というか昔から涙が出た記憶が無い。 今の里芋は剥くとき皮膚がかゆくならない。 品種改良だろうね。

今日の朝飯

冷凍葱香花巻。 蒸し器に6分と書いてある。 蒸し器が無いので電子レンジで2分温めてみる。 葱香花巻、飲む果実ベリーミックス、コーヒー。しっとり具合は充分だが芯みたいな硬い部分が少し残っている。250Wで5分かな?