西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

志布志事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6
投開票翌日の2003年4月14日早朝、中山と姻戚関係にあり陣営の運動員をしていたホテル経営者の男性が志布志町内の集落において中山への投票を依頼して缶ビールを配った容疑があるとし、志布志警察署より出頭要請を受け、任意で取り調べを受けた。この集落は、自民党所属で当選7回(当時)の県議会議員・森義夫が強固な地盤を築いていたことで知られていた。森は捜査を指揮した警部(当時)と20年来の親交が有り、捜査開始前に警部が森を尋ねたのを始め、度々情報交換を行っていたことが取材により判明している[1]。

ホテル経営者はこの容疑に全く心当たりが無く、全面的に否認。しかし、捜査担当者は連日にわたりホテル経営者を署で取り調べ、3日目の4月16日にはホテル経営者の父・義父(妻の父)・孫の3名からのメッセージに見立てて「お前をそんな息子に育てた覚えはない」「こんな男に娘を嫁にやった覚えはない」「早く正直なじいちゃんになって」と書いた紙をホテル経営者の座る椅子の前に置き、警部補がホテル経営者の両脚を持ってそれらの紙を強引に踏み付けさせる「踏み字」を強要。結局、ホテル経営者の取り調べは証拠不十分のため打ち切られたが、ホテル経営者は精神的苦痛から体調を崩し入院した。その後、このホテル経営者から投票を依頼され缶ビールを受け取ったとされた建設会社役員の取り調べでは、捜査担当者が始めから容疑を認める内容の供述をした旨が記載された調書を提示してサインをするよう強要したものの、役員は「事実と異なる」としてサインを拒否。そのため、缶ビール事件の捜査は打ち切られた。』
 これが21世紀の日本で起きた事件だからな。