西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2014年韓国フェリー転覆事故

 Wikipediaで「2014年韓国フェリー転覆事故」を見ていて、沈没した船が私が99年に与論に行った船だった事に気が付いた。あれが以前は大島運輸の船だったということは当時読んだ記事で知っていたが自分が乗った船だったとはWikipediaで大島運輸当時の写真を見るまで気が付かなかった。


http://www.funatsudenshi.com/toshi_nishida/fudoki/kagoshima990729yoron1/yoron990729.html



 99年たぶん7月24日。鹿児島新港からなみのうえ丸で与論に向かった。



 同じ甲板に14年後に立った人たちが大勢死んだと思うと胸が痛む。





 名瀬港に入ったところ。




 あの大事故とこんな縁があったということを今気が付いた。だから氷水をかぶるというわけでもないが記録しないでいられなかった。そういえばおやじがシベリアから復員した船はバルチック艦隊を発見した信濃丸だった。関係ないけれど。
http://www.funatsudenshi.com/toshi_nishida/zatsudan/081012toyosaku/toyosaku.html