西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

エアナビAVIC- T77地図更新

 早速、カーナビの地図を更新する。



 navi studioをセットアップしてメモリーカードを読ませる。ここで誤りに気がついたんだが、実はセットアップ用の16GBのメモリーカードは持っていたんだ。ただ、32GBが必要だと勘違いしていたから、無い、無いと思っていた。とほほ。



 もうひとつ勘違いは、3年間更新が無料だと思っていたが、それも2014年4月までなんだ。とほほだ。




 17280円? 2回の更新費用でカーナビが買えるじゃないか。悩ましいけど、更新できなくなった頃にはいま更新しなかったことを悔やむだろう。それにひょっこり東京の高速道路で今回の更新が役に立つ可能性もある。



 HDDに16GBの空きが必要らしいので不要なファイルをせっせと消す。そもそもXPは動作保障外なんだ。



 せっせと不要なファイルを消しているとき出てきた工事の予定表。これはいつの何の工事かな?
150818早朝追記:
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20120911#p2
 2012年も工事をやっていたが茂原だ。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20110911
 2011年はJSR。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20100911
 2010年は姉ヶ崎の休日だったらしい。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20090911
 2009年は鹿児島。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20080911
 2008年は唐津で調整。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20070911
 2007年は白河。
 わからないな。・・・と思ったら月・日・曜日から年を同定するというサイトがあって、9月18日が日曜なのは2005, 2011,とのこと。2005は鹿児島にいる。2011のJSRか。いずれにせよ意味のわからない工程表だ。予定表か。



 そうこうするうちに動作がおかしくなった。WEBサイトに接続しますか? はい、とやると・・・



 どこにも繋がらない。再セットアップしてもだめ。レジストリを消して再セットアップしてもだめ。


 いろいろやった末、google Choromeを削除したことを思い出した。ためしにこれを再度セットアップすると、幸い正常にWEBサイトに繋がるようになった。気がついてよかった。


 と言うわけで、HDD容量の不足は外付けHDDを指定することで解決して、地図のダウンロードを始めることが出来た。要らない16GBメモリーカードを買ってしまったな。まあ活用すればいいか。


 今回買ったのは16年4月までの更新の権利だ。16年4月に忘れずに更新しないといけないな。