西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 ソードフィッシュを見返す。トラボルタの映画は安心してみられる。何度も何度も見てる。



 ドアスコープ用のカメラを検討しているが、手持ちのQV-61が使えるかどうかやってみる。ずいぶん古いロジクールのカメラだ。QV-61という型名ではドライバが探せないので、似た形のカメラのドライバをロジクールから探して試せばいいという事は経験上知っている。




 これかな? 現行商品でたぶん一番安く、形が似ている。



 「更新しませんか?」なんで否定から入る必要が有るのか? 更新しませんか? はい、更新しません。いいえ、更新します。なぜわざわざ意味が決められない回答を求めるのか? 食事しませんか? はい、しません。おかしいだろう。



 久しぶりでThinkpad T42を使うと、XPのInternetExplorerで開けないサイトが多いことに気が付く。



 ChromeをセットアップしてQcam Cool M/N V-UBQ42ドライバをダウンロード。



 しませんか? しないんですか?



 ところがこれでは動かなかった。



 自分で書いたokwaveの回答を検索して、ドライバ名を確認する。qc848jpn.exeか。



 別のカメラのドライバを試す。今度はQuickCam Pro4000。



 ファイル名はこれだな。



 カメラを接続してください、が出るまでカメラを接続しちゃいけないんだ。昔からカメラのドライバはこの点が繊細だった。



 何年ぶりかな。久しぶりでカメラが動く。



 なんとこのオマケアプリは・・・MSM Messenger、Yahoo!メッセンジャー。みな消えてなくなった。



 早速、ドアスコープにあてがってみる。



 見え方は予想通り。このカメラは視野角が狭くてまだいいほうだ。


 専用のカメラは新しいのを付けたと外から一目瞭然だから、近隣を刺激するだろう。付けるとしたらこのカメラでいい。今日はここまで。