西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日

 吉川駅。


 昨日、西千葉駅のホームのいつもの場所に立ったら、隣の待ち位置までこのペンキが塗ってあって、私の定位置には塗っていなくて古い表示も消してあった。階段に近いのでここには立たせないことにしたのかと思って列車の先頭付近に移動して待ったが、今日は隣と同じペンキが塗ってある。

 

 人間は普通は犬猫と同じで文字を見ないし表示も見ない。空港の荷物受け取りコンベアには「カート進入禁止」と線が引いてあるが人間も侵入しないように待っている。武蔵野線の7人掛けシートは座る位置の背もたれに四角いマークがあるが誰もそれを見ないで6人や5人で座っている。東千葉駅ホームでは「ここに立ち止まらないでください」という表示の上に整列して人が待っている。人間は表示を見ないし字を読まない。規則なんか守らない。規則っぽいものを真似る猿真似をするだけだ。NHKの契約が必要な条件も知ろうとしないし、みんな何となく暮らしている。