西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容を選んで「xx年xx月xx日の日記」、記事の先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2024年9月22日の日記

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉水餃子Bar玲

[その他]朝

西田利の日記

 風が強い。一晩中窓ガラスが鳴っていたような気がする。

西田利の日記

 花を咲かせるつもりがない夜来香の皆さん。私の世話が悪いんだろう。

西田利の日記

 また潮吹いてる。二日着たからな。

西田利の日記

西田利の日記

 全裸体重58.8kg。シャワー。文明人なら毎日当たり前でしょう。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜。

[その他]午前

西田利の日記

 何度か読んだことがある小林一茶の記事をまた読む。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 風が強いの予報だ。

西田利の日記

 台風14号温帯低気圧に変わった上に、沖縄から上海、韓国に行った。

西田利の日記

 台風じゃないならこの風はなんだ。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 神奈川のHさんのプログラムの不具合対応。9月に入ってからは全日制でできたはずなのにもう22日だ。

西田利の日記

 台風みたいになってきた。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-いいとこどりマルゲリータ
-牛蒡人参玉葱ラム黒舞茸メイクイーンの煮物
-めかぶ
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 停電。このままだったらどうなる?

西田利の日記

 幸いすぐ復電した。

西田利の日記

 グレープジュース100%のアルカリイオン水割り。

西田利の日記

 改良したつもりのプログラムの動作確認。判定条件をひとつずつ有効にして試す。

西田利の日記

 ペプシBIG生ZERO。

西田利の日記

 プログラムを変更してアセンブルしてCPUに書き込んでも動作が改善しない。考えたら、アセンブルしてできたHEXファイルの拡張子はIHX、これを手でHEXに変えてCPUに書き込んでいた。同じファイル名でアセンブルしてこれを忘れると古いHEXファイルを書き込むことになる。こんなウッカリで時間をロスしてしまう。アセンブルのバッチファイルに拡張子変更を追加する。だいたい、変更したのに同じファイル名で保存するのがよくないんだ。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 パルス数を数えるループの中でPLS_CNTをインクリメントするのを忘れていたことに気が付く。

西田利の日記

 できた。前のプログラムで実験しても不具合は再現しないが、不具合と対策の理屈は合ってる。

西田利の日記

 オーケーで買い物。外は涼しい。

西田利の日記

 室温は33度。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 またラーメン山頭火

西田利の日記

 中国産ピリ辛らっきょう。

西田利の日記

-ラーメン山頭火に玉子ベーコン韮
-牛蒡人参玉葱ラム黒舞茸メイクイーンの煮物
-納豆
-ピリ辛らっきょう

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 神奈川のHさんにプログラムと報告を送る。Hさんは「申し訳ございません」なんて言う間柄じゃないが、その先の客先のために書いている。このあとまだ新仕様への改造をしなきゃならない。そっちがお金だ。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉水餃子Bar玲

西田利の日記

 3連休なかびの夜のお出かけ。

西田利の日記

 人があまり歩いてない。当たり前か。

西田利の日記

 水餃子バー玲。めずらしく先客が一人いた。日本酒をいただく。タダの月餅もいただく。先客はすぐ引き上げた。facebookやパソコンについて話をする。現在、水餃子Bar玲のfacebookと姜玲のfacebookが重複してしまっている。玲という字は日本語IMEでもレイで出るという。ホントだ。姜もキョウで出る。

 ソーダ 1
 日本酒 2
 合計 4100円

 日本酒が1500円なんだな。なにがいくらではなくて、1時間半スナックに座ってた場合の費用と比較することが正しい。客が多い場合は出なおせばいいのだ。そんなことがあったためしがないが。

西田利の日記

 故障したという中国製充電式電気スタンドを渡されてエレベーターに乗る。

[その他]夜2

西田利の日記

 カフェオレ。水で割るつもりだったのにいっぱいに注いでしまった。

西田利の日記

 故障したという中国製充電式電気スタンド。USBコネクタがひっこんで接続できない。頭を触ると点灯するはずなのに点かない。

西田利の日記

 底のすべり止めをはがしてプラスチック板を外すと中が見える。

西田利の日記

 電池は接着するだけで空中にとまっている。軸が回ってナットがゆるみ、共締めされている基板がゆるんでUSBコネクタが引っ込んでしまった。USBコネクタを正しい位置にしてナットを締める。電池が邪魔で簡単ではなかった。

西田利の日記

 頭は頭頂部のタッチスイッチがネジになっていて回して外れる。

西田利の日記

西田利の日記

 頭頂部が挟んでいた電線がタッチスイッチの電極だった。

西田利の日記

 実は点灯機能は壊れていなかった。充電できなかったから点灯しなかった、また電圧が低い間はタッチスイッチの動作も不安定だったんだ。修理完了。

西田利の日記

 夕日のガンマンを流しながらほとんど見ず、足踏みして1万歩達成したところで広告動画は再生しないで就寝。本日10098歩。