西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年9月9日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 千葉の朝。扇風機に当てておいた靴が乾いてる。これだけでも2千円で扇風機を買った価値はあった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 トロピカーナエッセンシャルスマルチミネラル。なんでパインであることよりミネラルであることの方が大事なのか。私と同じ性格だな。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 昨日はトリマの広告動画の再生を終わらずに寝てしまった。1号機15139歩、2号機14864歩、3号機15324歩、4号機14188歩。

西田利の日記

 今日に入ってから歩数で獲得したマイルは120、0、240、0。今日はまだ歩いていないから昨日歩いて今日広告動画を見た分だ。昨日歩数で獲得したマイルは1020、1020、1020、1080。合わせると1140、1020、1260、1080。ま、いいか。どんだけ頑張っても一日70円足らずだ。朝飯代くらいにはなってるかな。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

 斜め向かいのホンダに行ってオイル交換した車を受け取る。オイルが白濁していたので水は入ってたと思いますよと言う。21781円。

西田利の日記

 予定外の出費だったが、おかげさまで無事に走れている。

西田利の日記

 さて、野田に戻る。

西田利の日記

 運ぶものは、自作LM380アンプ、オイル交換の廃油を可燃ごみで出せる段ボール箱、香港で貰った冷凍水餃子、昨夜買った扇風機とペプシコーラなど。

西田利の日記

 じゃ、カーナビも音楽もエアコンも無く野田に向かう。

西田利の日記

 シビックは崩壊中だ。

西田利の日記

 窓を開ければあまり暑くもなく快調に走る。

西田利の日記
動画


 道の駅やちよで休憩。ランオンの動画を取ろうと思ったら、きれいに解消している。

西田利の日記

 トイレを借りて出発。

西田利の日記

 さらに旅は続く。

西田利の日記

 柏を過ぎるあたりで、やや、水温が上がってるじゃないか。柏に来るといつも車が壊れる。17年7月7日にラジエターファンが壊れてオーバーヒートを起こしたのも柏だった。先週トルコンが沸騰して推力が無くなったのも柏。どんだけ磁場が悪いんだ。先週往路で起きたのと同じように推力も無くなってる。

西田利の日記

 停まって調べることができる場所を探す。ラジエターファンの故障なら走ってる間は温度が下がるんだが、あいにく国道16号線は渋滞している。

西田利の日記

 ケーズデンキの駐車場に入ってボンネットを開ける。ラジエターファンが止まっている。シューと言うATFが沸騰してるらしい音もしている。してみると推力が無くなるのはラジエターのATFの冷却機能の問題でもあったのかな。ラジエターにはATFを冷やす配管もある。

西田利の日記
動画


 エンジンを切るとまたランオンが出ている。オーバーヒート気味だから?

西田利の日記

 ラジエターファンのヒューズを確認するが問題ない。

 いま日記を検索すると、7月16日にラジエターファンが動かなかったり動いたりしていた。その後も9月3日には回転が遅いなんてのんきなことを書いていたが、やっぱり壊れていたんだ。正常かどうかとは、使えるかどうかじゃなくて正常であるという計算式が必要だった。回転が遅ければ壊れてる。当たり前だけど、なんとか使えているという結果だけで喜んでいたんだな。回らない時はちょっと手で回してやると回り始める。ある相が断線しているという状況だろう。マブチのミニベビーみたいだ。

西田利の日記

 水温を見ながら走るしかない。このあとはたまたまラジエターファンは回り続けた。いままでもたまたまだったんだ。

西田利の日記

 野田の駐車場に到着。車を野田別荘につけて荷物を降ろす予定だったが、シビックの健康不安のため駐車場に直行して、荷物は徒歩15分で運ぶことにした。

西田利の日記

 ラジエターファンは止まっている。

西田利の日記
動画


 手で回してやると回り始める。

西田利の日記

 ラジエターファンを交換する必要がある。コンデンサーファンは音が大きいが回っている。こっちも要観察だ。

西田利の日記

 徒歩で野田別荘へ。扇風機と扇風機の段ボール箱を持っている理由は、段ボール箱には自作LM380アンプと冷凍水餃子が入ってるんだ。

西田利の日記

 野田別荘に帰着。早速扇風機を使う。涼しくて気持ちがいい。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ちょうど冷凍飯を切らしているので水餃子を10分茹でる。

西田利の日記

-冷凍水餃子8個
-高菜
-牛蒡人参榎茸鶏肉玉葱メイクイーンの煮物
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 あの懐かしい洋楽は、と検索する。思い出のサンフランシスコじゃなかった。

西田利の日記

 花のサンフランシスコか。夢のカリフォルニアと混同するような歌だが、実際どっちもパパスアンドママスが書いた曲だった。

西田利の日記

 ヨークプライスに出かける。

西田利の日記

 朝飯のジュースが変わってる。

西田利の日記

 いや、前の商品も置いてあった。消滅するのかな。新しい商品は少し安い。

西田利の日記

 ラーメン山頭火。いつもの山頭火とは違う会社の山頭火だ。

西田利の日記

 ご帰宅。わたぼくカフェオレ2杯。

西田利の日記

 ラジエターファンを買うために寸法を調べる。今ついてるのは9インチだが小さすぎる。日記の写真のファンの外径を測ると・・・

西田利の日記

 46.5mm。

西田利の日記

 ラジエターファンの枠の内径は・・・

西田利の日記

 56.5mm。ファンは公称9インチだから、9÷46.5×56.5=10.9インチ。10インチを買っても入りそうだ。横着すぎかな。

西田利の日記

 以前買ったのはこれだ。売り切れです。同じものを買えば穴加工とか要らないところだった。


西田利の日記

 横着しないで今日のうちにラジエターファンを外して来るべきだ。と考えを変えて駐車場に向かう。実は、ファンが悪いのかリレーやコネクタが悪いのか、まだ決められないんだ。リレーやコネクタの検査は駐車場で大変だが、ファンの検査は手元にあれば簡単だ。

西田利の日記

 自衛隊の4発機が最近やけに飛び回ってる。北方領土奪回の行動を起こす日も近いのか。それとも憲法9条があるにもかかわらず、戦争してる国に出かけて行って「勝つまで戦争してください。テレビで応援してます。日本は自分の領土を取り戻す行動は起こしませんけど」としゃべるだけの生徒会活動みたいな国なのか。憲法9条の理念からも領土保全国益からもはずれて白人にそそのかさるとどんな恥ずかしいことでもやってしまう。

西田利の日記

 駐車場に到着。

西田利の日記

 けっこう煙が出てる。エンジンオイルを見てもらった方がいいですよ。

西田利の日記

西田利の日記

 さて、ラジエターファンを外す。

西田利の日記

 上の邪魔なホースを外すと、ドボドボッと冷却液が出た。

西田利の日記

 コネクタを外す。

西田利の日記

 ラジエターファンを引き出した後で下部の配線のクランプを外す。

西田利の日記

 組み立て時に忘れませんように。

西田利の日記

 お持ち帰り。

西田利の日記

 トリマのばかばかしい広告動画を再生する。ハンバーガーのエネルギはgoogleによると294.9kcalだ。

西田利の日記

 ラーメンは436.2kcal。

西田利の日記

 ちょこっと運動して300kcalを消費できるはずがない。300kcal消費するためには40分のジョギングが必要で、そんな根性がある人なら最初から体重をコントロールできている。だいいち、糖質がどうしたとか書いてあるが、糖尿病の食事療法である糖質制限で痩せるはずが無いだろう。糖やでんぷんを摂ると太る、脂肪は摂っても太らない、なんて嘘を信じることができるのは無知な人だけだ。だから何百万人も信じてるんだけど。人間はウソを信じるように出来ている。

西田利の日記

 ここまで7568歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 三元豚ロースかつ。豚なら何が何でも三元豚、梅なら何が何でも南高梅。なんだってんだ。三元豚とは3つの品種を掛け合わせたというだけの意味で、素晴らしい品種かノラ豚かは三元豚と言う言葉からは定義されていない。これも糖質制限ダイエットのたぐいの無知な人に与える文字で出来たエサなんだろう。

西田利の日記

 増粘剤、乳化剤、カゼインNa、たしかに3つのすばらしい化学薬品がかけあわされていた。

西田利の日記

 焼きそばに入れる肉を買い忘れたので新案特許、焼きそば用トンカツのみじん切り。これは今日じゃないよ。

西田利の日記

 ひさしぶりのラーメン山頭火一風堂も悪くないけど、麺が細すぎだな。粉っぽくてソーメンみたいな味がするじゃないか。なんで家で調理するのに屋台用の麺を食う必要がある? もっと太いのがいいくらいだけど、そうすると合わせるスープが無いんだ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-らーめん山頭火に高菜ロースかつ韮
-納豆
-いわし甘露煮
-牛蒡人参玉葱椎茸銀杏アスパラガス鶏肉メイクイーンの煮物

西田利の日記

 ぷりぷりした麺だ。以前よく食ってたらーめん山頭火ともまた違う。

[その他]夜

西田利の日記

 わたぼくカフェオレを2杯。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 ルガーP08とワルサーP38の記事を読む。小学校の頃にプラスチックのルガーを持っていた。

西田利の日記

 さて、外して来たラジエターファンに12V電源を繋ぐと・・・回らない。

西田利の日記

 押しがけしてやると力なく回り始める。断線してる相がある、という症状だろう。ファンを交換する必要がある。泥水に漬かったんだからな。

西田利の日記

 日記の写真の寸法を測るような横着はやめましょう。

西田利の日記

 ファンの外径225mm。公称9インチは228.6mm。近い。

西田利の日記

 枠の内径は・・・

西田利の日記

 280mmあまり。11インチ。

西田利の日記

 amazonYahoo!ショッピングに安い10インチファンがあった。クーポンとPayPayが使えるYahoo!で買う。

西田利の日記

 わたぼくカフェオレを2杯。

西田利の日記

 足踏みしながら007は二度死ぬを見返しながらトリマの世話。鹿児島が舞台だ。

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

 10049歩。

西田利の日記

 もうひとつのテーマ。泥水に漬かったシビックのスピーカーを鳴らしてみる。このために自作LM380アンプを持ってきたんだ。

西田利の日記

 普通の音で鳴るようだし、左右の違いも感じ取れない。当面このまま使っちゃうか。

西田利の日記

 水没して壊れたCDドライブを選ぶ。1万円ほどで音声で操作できたりAndroidハンズフリーができる装置がある。すごい時代だ。けど、もうちょっと待つことにする。ラジエターファンとエアコンが治らなければオーディオに金をかける意味も無いだろう。オーディオが決まらないとカーナビとして使う携帯とドライブレコーダとETCとインバータの電源が決まらないという問題はあるんだけど。

西田利の日記

 家計簿を書く。みずほ銀行が動いていないので照合はできなかった。

西田利の日記

 この土日にチャイナフェスティバルと言うのをやってたと知る。面白そうだ。

西田利の日記

 就寝。