西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2024年4月27日の日記(連休1/10)

[その他]夢

 誰かの乗用車に便乗してどこかに移動してせかせかと作業している。なんの作業かと言うと、どうもトリマに関係していたような気もする。そのうちに、どこかの会議室みたいなところで消防設備か何かに関する打合せがあった。それが終わると、次の授業は? 英語は何時間目だったかな、数学は? と、予習していないことを焦り始めた。よくあるテーマの夢だ。おふくろも歳をとった後でも試験を前にして焦る夢を見ると言っていた。遺伝かな。精神も遺伝すると書いてあった。ゴキブリが怖いのも遺伝の情報がある。

[その他]朝

西田利の日記

 昨夜はトリマ広告を消化しないで寝たが10609歩。通算688歩の不足。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 4種のフルーツと22種の野菜。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 最近トリマのマイルを消化しないで寝ているが、獲得マイルはどうなっているのであろうか? 1号機の3日平均は2286。

西田利の日記

 2号機3543。

西田利の日記

 3号機2776。

西田利の日記

 4号機3146。

西田利の日記

 5号機3106。

西田利の日記

 6号機3766。

西田利の日記

 7号機2800。

西田利の日記

 8号機3103。野田時代は1800くらいだった。3100というと25円くらいか。8台で200円。昼の弁当が半分食えてる。

西田利の日記

 4号機からnanacoポイント300円を送る。

西田利の日記

 7号機からファミペイギフト300円を申請する。

西田利の日記

 6号機から楽天ポイント230円を送る。ここだけ交換レートが悪いのは、考える必要があるのかな。

西田利の日記

 5号機からpontaポイント300円を送る。

西田利の日記

 チョコパイと低脂肪乳

西田利の日記

 失語症の父親のコミュニケーションツールを開発している人。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6499111

>  開発するのは「雑談創造機器チット」。3Dプリンター
> 作った手になじむマウス型で、指先には四つのスイッチが
> 付いている。押すと「どうだった」「いつ」「なんで」
> 「どこで」といった音声が内蔵のスピーカーから流れ、
> 会話をサポートしてくれる。

 なるほどねー。目的と機会がなければできない。

西田利の日記

 ボケてを眺める。

西田利の日記

 おとといの日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 オーケーで買い物。

西田利の日記

 昨日は金曜日、カレーの日であった。オーケー名物78円カレー。

西田利の日記

 オーケー名物ジャンボチキンカツ。バングラデシュ産でいいから415円にならんか?

西田利の日記

 ハウスビーフカレー辛口。

西田利の日記

 沖縄もずく黒酢と沖縄もずく土佐酢と沖縄もずく三杯酢。いままでの食べ比べで意味が認められる味の相違があったのは大牟田のyoumeタウンで買ったもずくだけ、大部分は味の違いがまったく検知できなかった。オーケーの沖縄もずくはどうであろうか?

西田利の日記

 パクっと旨塩オクラ。

西田利の日記

西田利の日記

 塩がどう旨塩であるかは記載がない。

西田利の日記

-チキンカツカレー
-オクラ
-牛蒡人参玉葱鶏肉榎茸馬鈴薯の煮物
-沖縄もずく黒酢
-沖縄もずく土佐酢
-沖縄もずく三杯酢
-低脂肪乳

 カレーは具が目視できてうまい。もずくは私の舌では味の相違がまったく検知できない。実は21年11月9日にも同じ食べ比べをして、違いが検知できないと結論付けていた。栄養価は違うんか?

[その他]午後

西田利の日記

 チョコレートとダージリン

西田利の日記

 4種のフルーツと22種の野菜とチョコパイ。

西田利の日記

 トワイニングスフルーツラズベリー&レモン2杯。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-香港クラブのママさんにもらった冷凍水餃子
-ドン・キホーテの納豆
-オクラ
-チキンカツ
-牛蒡人参玉葱鶏肉榎茸馬鈴薯の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 試合中に観客席の急病人に気が付いて救護を要請したというキーパー金鎮鉉を知る。

西田利の日記

 久しぶりに健康菓集。オーケーで買って五井に持って行った7種のナッツ&フルーツはただレーズンの味だけで、野田で食っていたnatsmeナッツ&フルーツのようには旨くない。

西田利の日記

 ベイクドオーツナッツ&シード2杯。

西田利の日記

 ドン・キホーテでカバンかポーチを見る。いまのかばんはリュックになる点はいいが大きすぎて肩掛けできない、つまり単にリュックになってしまっているんだ。これくらいの大きさならリュックと肩掛け両方に使えるかな。そして携帯8台をポケットに入れるか。

西田利の日記

 結局、携帯を入れる内袋か、または別のバッグも要るんじゃないか。

西田利の日記

 寸法がピッタリじゃないと携帯を便利に出し入れできないような気もする。1台ずつ出し入れってのが重要だから。

西田利の日記

 難しいというか、やっぱり携帯にピッタリと言う寸法からボトムアップする必要がある。

西田利の日記

 ファミリーマートで無料クーポンが出ている酒を探すが、置いてないようだ。夜間はトイレ使用禁止。客でもない通行人の排尿の世話はしたくないだろう。客の排尿の世話もしないわけだ。間違ってはいないが、当方としては金を使う前に、他のコンビニは通行人にトイレを貸しているぜ、と考えないわけにはいかない。

西田利の日記

 切り餅を三温糖醤油で。塩は化学で意味があるのに砂糖は化学の授業で出てこない。日記を書いている今Wikipediaを見ると、砂糖の成分はブドウ糖と果糖である。賞味期限を表示する義務がないが長期保存可能な食品の賞味期限は3年である。国内需要は国産36%、輸入64%である。国内生産はテンサイ80%、サトウキビ20%である。日本の一人当たり消費量は先進国の中で非常に少ない。砂糖は(水や酸素が有害ではないという意味において)有害ではない。

> WHO/FAOは、レポート『食事、栄養と慢性疾患の予防』
> (Diet, Nutrition and the Prevention of Chronic Diseases
> WHO/FAO 2003年)という報告書の中で、「食事中の総熱量
> (総カロリー)に占める糖類の摂取量を10%以下にすべきだ」
> と推奨している 。なお、日本人の食事摂取基準(2005年版)
> 推定エネルギー必要量の10%を糖類をすべて砂糖に換算した、
> 場合成人で約50—70g程度の量(3gスティックシュガーで17
> —23本分)に相当する。
>
> 2014年、世界保健機関は肥満と口腔の健康に関するシステマ
> ティック・レビューを元に、砂糖の摂取量をこれまでの1日あ
> たり10%以下を目標とすることに加え、5%以下ではさらなる
> 利点があるという砂糖のガイドラインの計画案を公開した。
> 具体的には、砂糖の摂取量は「1日にティースプーン6杯分以内
> (約25g)に抑えること」としている。

 へー。

西田利の日記

 image.canonのアンケートメールが来ていたので辛らつに回答する。儲からないものは辞めたいという口ぶりの質問だった。

西田利の日記

 足踏みしながらyoutubeのショートビデオを見ながらトリマの世話。中にはおもしろい創作物もあるが悪質ないたずらが多くて嫌気がさしてくる。侮辱された者は撮影者に危害を加えてやればいいのに。

西田利の日記

 本日10478歩。通算210歩の不足。

 またトイレ前の流し台でミニゴキブリを見た。1月8日に置いたブラックキャップ24個とホウ酸団子16個は効いてないじゃないですか。やっぱり真剣に殺虫剤を撒く必要がある。ということは、家を片付ける必要があるという事だ。

西田利の日記

 無駄に夜更かしして就寝。