西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2024年5月4日の日記(連休8/10)

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉水餃子Bar

[メシ]朝飯

西田利の日記

  スジャータ家族の潤い野菜と果実。

[その他]午前

西田利の日記

 昨日継続中で寝たHUAWEI P30 Liteのレストアが終わっている。未完了2?

西田利の日記

 コピー出来なかったのはChrome微信のデータだという。拝見しましょう。

西田利の日記

 微信のチャット履歴はコピーされている。問題ないな。Chromeなんかブックマーク以外は移行する必要が無いんじゃないですか。

西田利の日記

 楽天モバイルのLinkアプリの通話履歴もコピーされている。これを使って電話を発信すれば無料なんだ。

西田利の日記

 Linkアプリのショートメール履歴もコピーされている。

西田利の日記

 dポイントアプリ。ログインだけは必要だった。

西田利の日記

 ファミマアプリ。

西田利の日記

 セブンアプリ。

西田利の日記

 ローソン。

西田利の日記

 フリーセルはまったく移行されていない。デイリーチャレンジの履歴が無いもないし、ランクも初心者に戻ってる。まー気にしないけどね。でも移行できてませんと教えてくれてもよかったんじゃないの。

西田利の日記

 使わないLINEも履歴がコピーされている。

西田利の日記

 majica。

西田利の日記

 Kプログラムのメール受信。

西田利の日記

 常用するメールも移行されている。

西田利の日記

 ぼけてアプリ。すべてのアプリが個別にログインは必要だった。

 パスワードなんか、昔のは大文字だけ、これは小文字を混ぜる、これは記号を追加、これは何文字以上、と種類が増え続けているから、パスワードリストを見ないとわからない。みなさんどうしてるんですかね?

西田利の日記

 マツキヨアプリも・・・

西田利の日記

 ログインが必要。

西田利の日記

 最も新しいタイムズカーアプリ。1号機にはインストールした記憶がないから昨夜の移行アプリがやってくれたんだな。

西田利の日記

 ログインすれば使える。

西田利の日記

 JAL

西田利の日記

 ANA

西田利の日記

 クロネコアプリ。

西田利の日記

 ケーヨーデイツー

西田利の日記

 楽天モバイル。こっちは通話に使うLinkアプリじゃなくて支払とかデータ量とかを見るアプリだ。

西田利の日記

 写真もコピーされてる。

西田利の日記

 Tポイント改めVポイント。

西田利の日記

 google地図も正しい位置を指してる。

西田利の日記

 Yahoo!ファイナンス

西田利の日記

 facebook。携帯でいじろうとは思ってないが。

西田利の日記

 楽天ポイントクラブ。

西田利の日記

 Yahoo!カーナビの登録も、最近やったのまでコピーされている。

西田利の日記

 ここで思い付いたのが、トリマがコピーされては困るぞという事だ。ところが気を利かしてかどうか知らないが、トリマだけはコピーされてなかった。いや、ログイン状態がコピーされないんだから、ログインしたIDにすべてのデータが付いてくるトリマは問題が無かったのか。どうもネット上にデータがあるアプリと字携帯に保存してあるアプリを混同している。そんなこと考える必要が無いからな。

 よし、使えそうだ。連休中にこんなことが出来て良かった。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-マルゲリータ
-もずく
-黒豆
-いわし煮付
-牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉舞茸馬鈴薯銀杏の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 長年の懸案であった台所のテーブルの上を片付ける。14年12月31日に楽天で買ったWSD-1575-WH」12460円だ。18年9月23日のプロッタの動作試験で使ったRS232cコードとかペンとか取説とかがまだ置いてある。その上に、21年7月31日に仙台から持ち帰った荷物、そして3月31日に野田から持ち帰った荷物。歴史が地層を成している。

西田利の日記

 黒いうどんどんぶりは23年2月18日に仙台で割ってしまったと思っていたが、テーブルの上のコンビニ袋からラーメン丼といっしょに出て来た。2つ持っていたのか。このコンビニ袋がどこからの荷物であるかもわからない。どんぶりを運ぶような出張?

西田利の日記

 野田から運んて脱衣所の入り口に置いていた食器をやっと洗う。

西田利の日記

 これも野田からの荷物だな。

西田利の日記

 キッチンドランカーさんが昼間からチャミスルをいただく。

西田利の日記

 仙台で買って野田でも使ったワゴンを組み立てる。でも邪魔だな。

西田利の日記

 チャミスル

西田利の日記

 コンロの前の床に置いてあった野田の電子レンジをスチール棚に設置する。700Wで便利だから今後はこっちをメインに使いたい。

西田利の日記

 バルコニーの鉢植え場を整理する。とっくの昔に枯れていたマンゴーのPETボトル鉢を廃棄。

西田利の日記

 先月吉川の現場から切って来たキンモクセイ、ずいぶん葉が落ちている。

西田利の日記

 ビニール袋で強引な保湿が良くなかったのか。でも保湿しないと水不足ですぐ枯れるし、陽に当てないと栄養不足でそのうち枯れてしまう。

西田利の日記

 当面のバルコニーの植木鉢置き場。給湯器の熱風対策をしていない。

西田利の日記

 チャミスル

西田利の日記

 家計簿を書いて残高を照合する。

西田利の日記

 トワイニングフルーツラズベリー&レモンとむき栗。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 少なくとも6年以上ぶりでテーブルの上が片付いた。

西田利の日記

 低脂肪乳フルーツグラノーラ4杯。

西田利の日記

 神奈川のHさんの書込み器の故障具合を調べる。半導体を外すのは難しいと思っていたが、考えてみたらこの半導体の出力とターゲットCPU用の電源端子の間にあるL20を外すだけで故障個所が切り分けできるんだった。

西田利の日記

 L20をはずす。L20の下はU16の左から3番目のOUTに、L20の上はターゲットCPUにつなぐコネクタに行っている。

 この結果、ターゲットCPUの電源とGNDの間の抵抗値は無限大、U16の左から3番目とGNDの間の抵抗値はこれまで同様に8Ωのままとなった。つまりU16が壊れてるんじゃないですか。

西田利の日記

 野田から持ち帰った植木鉢の皿を洗う。バルコニーの陽当たりがイマイチなので、居間の窓の外と手すりの間を活用するしかない。ところがそのためには排水を考えないといけないんだよなぁ。真下に落とすのはまずい。・・・と、日記を書いている今窓の外を確認して、120~130cmの塩ビ管でバルコニーに排水できそうだと気が付いた。まっすぐに添え木をしたホースでもいいな。それがいい。

西田利の日記

 電話に出てみると、何と言ったかな、ビーチボーイクラです、と言ったかな? 西田ですが、というと、すみません間違えましたと言う。当方の電話番号を言ってやると、間違えてないという。お客様からもらった番号がこれだったものですから、というので、そんなはずはありませんが、と言ってやると、すみませんすみませんと電話を切った。ビーチボーイクラブ? 検索すると与論で出てくるので関連はあるのかもしれないが、言葉は関東人みたいな感じだったな。それにこの時刻なら夜の繁華街の何かだろう。

[メシ][翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉水餃子Bar玲

西田利の日記

 栄町本通りからまっすぐ千葉公園の裏を歩く。

西田利の日記

 昨日見つけた水餃子バー玲。

西田利の日記

 昨日は4人ほどで満員だったが今日は客がいない。昨日は特別でいつも暇だという。

 ここは料理屋じゃなくてバーだ。つまり、チャイパブが1時間5千円で眞露の水割りを売っているわけではないのと同様に、水餃子Barは水餃子を売っているわけではない、という認識が必要だ。水餃子が食いたい人は近所の100円餃子で3個100円で食ったり、中国物産の店で山東三鮮水餃子エビ入りを買って10個180円で食えばいいんじゃないですか。

 酒ではなく水餃子を食わせる、というアイデアは私も10年以上前からいろんなところで力説していたが、茂原に同じことを実践している人が現れたとfacebookで知って驚いた記憶がある。行きたいと思いながら行く機会が無く、茂原の店はいつの間にか台湾料理の店に替わったがこれは他人だという。そうこうするうちに水餃子Barの方が千葉に越して来たわけだ。開店8か月ほどと言ったかな。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012894552817
水餃子Bar玲のfecebook。

 カラオケが無いのは店主がカラオケを気に入らないからだそうで、音楽が嫌いかというとそうではなく店に立ててある古筝は自分で弾くという。チャイパブ流の飲み放題もない。

西田利の日記

 飲み物はカシスウーロンなどは無い。甘酒があるのかと聞いたら白酒だという。白酒はたくさん飲めないが香りと風味がいいものだ。これをいただく。結局一杯飲むのに2時間かかって安上がりになった。

西田利の日記

 餃子は3個890円。上の写真にあるお任せ水餃子5個1000円の方が安い。

西田利の日記

 おまかせ水餃子の食べかけと豆腐乳。日本語では沖縄料理の豆腐ヨウがあるらしい。店主が辛い物が好きだそうで、これも辛い。

西田利の日記

 旧正月に客に書かせたという。旧正月、元宵節、端午節、中秋節、カレンダーの区切りを何とも感じず毎日せっせと眞露の水割りを売ることに集中するのが普通のチャイパブだが、この人は買ってきた飾りで旧正月を祝うのではなく自分たちで祝いをカタチにするという。店の中を見回すと万事そういう発想が反映されている。考えの違いではなく、考える人と考えない人の違いだな。

西田利の日記

 小籠包の食べかけ。水餃子があれば小籠包なんか世の中に要らないよね、というと、いや違うと言う。どこが違うかというと、皮が薄いと言う。そうかねー。この店では餃子は作り置きを茹でるが、小籠包は注文に応じて包むらしい。作る当人にとってはずいぶん違うだろう。

西田利の日記

 麻辣ソーセージ。

西田利の日記

 店主にグラスワイン。そのあと二杯目は茶かなにか。私は他人が仕事で酒を飲むのが気になる。

西田利の日記

 海老餃子3個、白菜豚肉餃子3個。

西田利の日記

 ごちそう様。8800円だった。

白酒グラス 1100
おまかせ水餃子 1000
豆腐乳 1000
麻辣ソーセージ 1000
小籠包 1500
海老餃子 890
白菜豚肉餃子 890
ここまで7380円

 店主にグラスワインと茶を飲ませたから、それが1000円と500円で、88円を値引きしたなら合う。


西田利の日記

 2時間以上楽しくだべって8800円也。私としてはちょうどよかったが、眞露を売ってる店と比べると水餃子Barは利益率が低い。つまり今回は消費が足りなかったのかな。メニューがいろいろあるわけじゃないから、高い酒をがぶがぶ飲む人が支える店なんだろう。店主ひとりの店であるからして混んでいたら座らずに帰るのがよさそうだ。18時半からやってると言ってた。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉中央公園のファミリーマートでチョコチップスナックを買って食いながら歩く。さっきまでの料理と味覚に関する深遠な話題は何だったのであろうか? コンビニにきれいな中国人が居て菓子パンを5千円で売ってたら通うんじゃないかと思う。

[その他]夜

西田利の日記

 ヨーグルトにフルーツグラノーラ

 1万歩も達成せず、広告動画も再生しないで就寝。白酒で酔っ払ってますから。