西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2024年5月3日の日記(連休7/10)

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見町散歩

[メシ]朝飯

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い野菜と果実。

[その他]午前

西田利の日記

 久しぶりで鉢植えの世話。世話と言っても水をぶかっけるだけだ。

西田利の日記

 今回初めて試すキンモクセイの枝のビニール袋保湿法。ところが茶色くなったり落ちている葉が多数だ。

西田利の日記

 水に沈めてる奴は1年近く生きてるのに。

西田利の日記

 葉の色が薄いパイナップルとか、日照が悪くて気の毒ではある。

西田利の日記

 燃やすごみを出す。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 トワエモアのある日突然を聞きたくなった。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 ダージリン

西田利の日記

 連休最後の平日はみずほ銀行で金をおろそうと思っていたのに、憲法記念日だったか。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-マルゲリータ
-黒豆
-いわし煮
-牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉舞茸馬鈴薯銀杏の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 神奈川のHさんの書込み器を調べる。CPUにプログラムが書き込めない。ターゲットCPUのための電源電圧が出ない。

西田利の日記

 ターゲットCPUの電源のON/OFFはこの半導体でやってるらしい。でも11AE/LJNBでは何もわからなかった。

西田利の日記

 パッケージがSOT-223-5だという事は分かった。

西田利の日記

 健康菓集2杯。

西田利の日記

 前職でもらった記念品のダージリン

西田利の日記

 フルーツグラノーラ低脂肪乳で2杯。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 中華料理屋の名前なんかによくある楼蘭とは新疆の大昔の都市名だったと知る。さまよえる湖が枯れると町も消えた。

西田利の日記

 アースウィンドアンドファイヤーを聞きながら・・・

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 さつま揚。

西田利の日記

 郵便で来ていた五井の仕事の覚書を開封する。立ちんぼ監督は安くなるかと思ったら前職と同じ値段にしてくれていた。返送の郵便を作る。

西田利の日記

 自動車税も来ていた。

西田利の日記

 39600円。高級車だから高い。Pay-easyで払う。

西田利の日記

 郵便と言えば、五井で前の住人の確認を受け取っていたことを思い出す。7日以内に・・・今日が7日目だ。必着とは書いてないな。

西田利の日記

 youtubeでオタワンのロシアコンサートを見る。

西田利の日記

 観客もハンズアップで熱狂してる。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-高菜
-いわし煮
-牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉舞茸馬鈴薯銀杏の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 神奈川のHさんの書込み器をもうちょっと調べる。ターゲットCPUの電源の端子は書込み器の電源OFFでもGNDとの抵抗値が8Ωくらいで半ば短絡している。

西田利の日記

 この部品を外して部品側が短絡していれば部品の故障、基板側が短絡していれば基板のどこかで短絡だろう。と、報告しておくか。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見町散歩

西田利の日記

 歩数稼ぎに散歩に出る。

西田利の日記

 3号機HUAWEI P30のGPS。やっぱり壊れてるんですかね。今は東千葉駅に近いのに、全然合ってない。

西田利の日記

 2号機Galaxy A20の地図では位置も向きも合ってる。

西田利の日記

 栄町本通りのポストに覚書と郵便局への連絡を投函する。

西田利の日記

 千葉中央公園。いつも催し物をやっている。

西田利の日記

 香港クラブは営業してるんだな。祝日なのに。

西田利の日記

 富士見街園の角の黒服の客引き。私は客引きが悪いとは思わない。問題はそれが客の利益になるかどうかだ。大勢の黒服の客引きは、それで食えるからやっている。つまり彼らについていく少数の客が路上でぶらぶらしている彼らの生活費を支払っているわけだ。鹿児島であれをやっていた知り合いが、ぼったくりですよと言っていた。一方で、店の女の子自身が路上で客を引いている場合は、店に客が居なくて食えないから客を引いている。さらに他方では、同じ女の客引きでも、こっちの店はイヤですか、じゃあっちの店はどうですか、などと言うのはマッサージの客引きだったりとにかく特定の飲み屋に所属していない客引きだ。客は客引きののみ代まで二人分払って、しかも飲み屋の評判を気にする必要が無いので勝手にワインなんか開けられて散財することになる。こんなのを店に入れるママさんがダメなんだが、目の前の万札のためなら店の評判なんか言ってられないという店も多いんだろう。

西田利の日記

 モノレール葭川公園駅。

西田利の日記

 久しぶりにキボールの前のSTビルを見ると、なんですかこれは。水餃子バー? コロナ以前から、水餃子を食わせて高額を取るビジネスについていろんなところでしゃべってきたが、とうとう出て来た。特に今は、会社で、晩飯食って帰りましょうとは言えるが、スナックに行きましょうとは言えない時代だ。、

 店をのぞくとカウンターに4人ほど客が居てこれで満席だ。また来ますよと外に出るとママさんが追って来て名刺をくれた。

 日記を書いている今調べるとこの人は以前茂原で同じ商売をしていた人だ。その情報は知っていたが行けずじまいだった。へーそうか。頭いいな。

西田利の日記

 帰り道。千葉中央公園の向かいの無限鴨。ここも行ったことがない。

西田利の日記

 催し物の出店やテーブルが置いてある千葉中央公園。

[その他]夜2

西田利の日記

 家の近所のホンダの裏のセブンイレブンnanacoポイントをnanacoに変換しようとする・・・が、この機械ではできないんだな。ヨークプライスに有ったみたいな専用の機械でないと出来ないのか。日記を書いている今調べると、セブンイレブンではレジでやるらしい。そんなことならレジでポイントで買い物しても同じじゃないか。

西田利の日記

 ドン・キホーテでボディソープと夜食を買う。ニベアボディウォッシュイタリアンプレミアムハニーの香り税別398円也。今年買ったのは1月20日の野田のマツモトキヨシ税込346円(クーポン10%引き)だ。あれから値上げになったのかもしれない。1か月以上使うだろうし、50円くらいの差は気にすることないかな。もっと馬鹿な損失をたくさん出している。

西田利の日記

 ド情熱価格オリーブオイルケトルクックドポテトチップスとやら。クラフトボスダブルエスプレッソ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ド情熱価格有機むき栗。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 トワイニングスフルーツカモミール&オレンジ。

西田利の日記

 本日11044歩。

西田利の日記

 GPSが壊れているらしい3号機HUAWEI P30 Liteから同じ機種の1号機にSIMを移動する。3号機は仙台でトイレに落としたやつ、1号機は中古で買ったやつだ。

西田利の日記

 顏承認が戻って来た。たしか20年頃は便利に使えていたが、なんで無くなったかもよくわからなかった。これは便利だ。

西田利の日記

 HUAWEI同士で環境を移動するアプリらしい。

西田利の日記

 3号機をバックアップ。

西田利の日記

西田利の日記

 1号機にレストア。

 まだ時間がかかりそうなので就寝。連休中にこれを思いついてよかった。GPSの不具合は時々実害が出ていた。<br