西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年10月28日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目蓮華(美香)

[その他]朝

西田利の日記

 室温21.2℃。

西田利の日記

 窓際の鉢植え棚は20.0℃。

西田利の日記

 野田の気温は、と携帯を見ると、セキュリティ脅威、Googleマルウェアの可能性があり、高いリスクが発生する可能性があります。へー。

西田利の日記

 google、このアプリはウィルスに感染しています。検索するとこれはHUAWEIファームウェアが出している誤検知だと言う。誤検知でもないだろう。googleはユーザーの行動を出勤から飲酒まで監視して、このチャイパブは5年前に来ましたねなどとデータを保存しているんだから。そのデータがCIAに渡るのかイスラエルに渡るのか知らないが、個人情報を何から何まで収集していることは間違いない。

西田利の日記

 野田の気温は14℃。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紫野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 「群馬県明和町にある薬品などを製造する工場から出た排水が、水銀やヒ素など3項目で基準値を超えていたことが県の立ち入り検査で分かりました。」 3項目の残りの一項目はカドミウムだと書いてある。江戸川の上流だ。

西田利の日記

 ガザ人道休戦決議を採択。アメリカとイスラエルは反対。日本は棄権。棄権して、じゃあ何なら賛成なのか。また国家の指導者が戦争している国に出かけて行って、勝つまで戦争してください応援してますと言うのか。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 雨の音に気が付いて夜来香の外チームを室内に入れる。

西田利の日記

 雨。

西田利の日記

 曇り。これが曇りか。空から落ちて来る水は何だ。

西田利の日記

 Yahoo!天気は雨だと言っている。

西田利の日記

 米を洗うために食器を洗う。無洗米だけどね。無洗米という名前では、洗ってない米か、洗う必要が無い米か、わからないんじゃないか。無銭飲食って炊き出しのことか。

西田利の日記

 ハマスに譲歩を迫るためにちょっとだけ侵攻している。ちょっとだけ家族を殺したりちょっとだけ領土を奪ったりすれば譲歩するだろう。

西田利の日記

 チャイパブの記事にページ内ジャンプを付ける。2019年ってこんなにチャイパブに通ってたのか。馬鹿な人生だ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 飯を2合意炊いて3椀を冷凍する。

西田利の日記

-400円弁当のカレーに高菜
-牛蒡人参筍水煮玉葱鶏肉椎茸メイクイーンの煮物

 3日ぐらいでは飽きないカレー。

[その他]午後

西田利の日記

 煮物と冷凍飯を大量生産するために飯用のノンラップ食器と大鍋を千葉から持って来る予定だったが、M3ネジの箱を探していて以前千葉から持って来ていた飯用ノンラップ食器を発見する。小さい部屋なのに隠れているものがある。でもM3ネジ箱は見つからなかった。M4は野田にあるんだが。

西田利の日記

 さて、ラジエターファン動作表示を作るために千葉に行く。まず駐車場に行く。

西田利の日記

 こんにちは。

西田利の日記

 ラジエターファンモーター(左)とラジエターファンリレーコイル(右)の電圧モニターを仮設する。最終的にはこれにラジエターファンの回転モニターが付く予定だ。あくまでもオーバーヒートの原因が分かるまでの一時的なものだ。

西田利の日記

 ボールジョイントのゴムが悪くなってブラケットだけ買い替えたドライブレコーダを付ける。ちょっとルームミラーに近すぎたけど何とか使える。

西田利の日記

 じゃ、千葉へ50kmのドライブ。オーバーヒートしませんように。車両火災を出しませんように。

西田利の日記

西田利の日記
動画


 右のリレーコイル電圧(赤)がONになれば、左のモーター電圧(緑)がONになる。そしてファンが回る。リレーがOFFになるとリレーコイルの電圧は直ちに下がるのに対して、モーターは回転で発電しているから徐々に電圧が下がる。

 ところが途中で、赤が短時間ONになった時に緑が点灯しない時があった。あれっと思って配線をいじって、その後は出なかったから、仮設配線のせいだと思ったんだが、千葉に着いた頃にもう一度同じことがあった。今度は配線をいじったりしなかったのにその後正常に戻った。今日は渋滞してなかったから、ファンが回らなくても水温が下がったと言うことがあり得る。リレーの不良があるんじゃないか。たまに起きるオーバーヒートの原因が見え始めたかもしれないと言う、これは良いニュースだ。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉に到着。ほぼほぼ到着ってやつだ。ほぼほぼと言う言葉を聞くたびに、まだ出来てないってこと?と聞き返したくなる。今日は道路が混んでなかった。

西田利の日記

 郵便受けのチラシを・・・郵便が混じってるじゃないか。転送の設定をしているのに。もともと精度がよくない郵便局の転送。年賀はがきの転送なんて成功率が非常に低くなる。おまけに1階の郵便受けに貼った「3階のドアに入れてください」という表示も読んでもらえず、年賀状の大部分が返送された年があった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 オーケーで晩飯と朝飯を買う。マミー127円。野田のヨークプライスでは149円だったり159円だったりするマミー。

西田利の日記

 買って来たもの。

西田利の日記

 鮭弁当(中辛鮭使用)386.64円。

西田利の日記

西田利の日記

-鮭弁当
-マミー

[その他]夜

西田利の日記

 大鍋を野田に運ぶつもりで来たんだが台所に見当たらない。日記を検索すると、ちまきを製造する蒸し器用に野田に運んだんだった。弁当箱と大きい鍋しか入ってない流し台の下に入れておいたから意識にのぼらなかった。ちまきの蒸し器と野菜を煮ることが頭の中でつながってなかったな。

西田利の日記

 じゃがいもチップスとマミー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ちーばくんに君津崎を付けるべきじゃないですか。

 ベッドにもぐりこんで寝てしまう。

西田利の日記

 目が覚めると19時。トリマの世話。

西田利の日記

 前回千葉に戻ったときも気づいたところだが。携帯をたくさんつなぐとwifiが遅い。野田のwifiより明らかに遅いんだ。ルーターに入って設定を、安全側と思っていた設定を標準的なものに戻してみる。

西田利の日記

 明らかに速くなった。

西田利の日記

 ここまでの移動の分の広告動画は再生した。まだ7千歩ほど不足してるので、散歩に備えて充電しておく。千葉で夜中に散歩?

西田利の日記

 やっと本日のメインイベント。ラジエターファン動作表示器の板に穴をあける。野田のハンドドリルじゃ垂直に開かないだろ。

西田利の日記

 LED表示灯の穴を7mmに広げる。千葉の7mmでは焦げる匂いがするだけでいつまでたっても開かないので、野田で買った6.5mmで広げた後を(そこで千葉の7mmでやってもまだ開かなかったので)、千葉にあった7.5mmで開けた。

西田利の日記

 捨てるほどのことはないだろう。次は木に開けるかもしれないし。

西田利の日記

 板の穴は完成。千葉にあると思ったM3ネジ箱が見つからないので、仙台時代に買った小分けの雑多なネジを探して部品を仮止めする。

西田利の日記

 ラジエターに風受けスイッチを付ける金具。野田でハンドドリルで開けようとして指を怪我した奴だ。ボール盤できれいに開ける。

西田利の日記

 マイクロスイッチの角度を決めて固定するためのゴムにも3.5の穴をあける。

西田利の日記

 M3ネジ箱はどこだ、と日記を検索すると、今年の5月5日には、M4ネジ箱は野田に、M3ネジ箱は千葉にあると書いてある。ところがこの作業に関連してM3ネジ箱も野田に運んだ可能性はあるな。でも野田にはありませんでしたよ・・・野田の居間には。玄関?

 シャワーを浴びたら風呂場にミニゴキブリがいた。5月4日にはベッドの上でミニゴキブリを見ている。その前は、22年12月29日、22年7月1日、20年10月16日、20年7月22日、17年5月29日、15年10月18日に大人のゴキブリを見ている。8匹目のゴキブリ。最後の2匹がミニって問題だな。殺虫剤を撒き散らすには暮らし方を変更する必要がある。

西田利の日記

 冷蔵庫の裏に殺虫剤をまいてふと見上げると、なんでガス検知器の電源ランプが点滅しているのか。有効期限切れかな。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目蓮華(美香)

西田利の日記

 深夜の徘徊。栄町本通り。

西田利の日記

 千葉中央公園にテントが張ってある。

西田利の日記

 富士見二丁目。

西田利の日記

 閉店したと聞いた美香に上がってみる。なるほど鍵が閉まっている。

 美香から出た路上で蓮華に出会った。ヒマだから1時間座れと言う。意志の力が無いんだからのこのことついていく。今出て来た同じビルに上がる。

 台湾の某と、ハルピンだと言う40代のあまり痩せていない女と歌。ドリンク2杯で1時間で6千円也。これの分は取ってないから、と言われたのがその時はカラオケ代かと思ったが、もしかしたらドリンクの1杯分かもしれないな。

西田利の日記

[その他]夜2

西田利の日記

 ドン・キホーテに寄って朝食などを買う。オーケーで買った朝食は飲み終わってしまった。

西田利の日記

 ご帰宅。携帯5台運搬装置のファスナーが壊れた。

西田利の日記

 夜食の思い出のあげぱんと雪印コーヒー。コーラは野田へ。

西田利の日記

 ショートニング。普通の栄養素は、必要だけど多すぎるのは害があるというが、トランス脂肪酸は摂取する必要がぜんぜん無く、ひたすら有害だ。

西田利の日記

 あげぱん風だな。あげぱん味か。じとっと油が染みる揚げた感じはない。

西田利の日記

 3号機は10545歩。

西田利の日記

 携帯を充電して就寝。