西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2023年10月27日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.3kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紫野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 いつもと同じ朝。写真を使いまわしてもいいんじゃないですか。

西田利の日記

 いつもと同じ野田橋。写真を使いまわしてもいいんじゃないですか。

西田利の日記

 舌下体温36.4℃。

西田利の日記

 11月23日の「自宅サーバー上の同じ記事」を24日に間違えて上書きして消してしまっていたが、昨日の日記が早く書き終わったので、はてなからの再生を試みる。htmlの文法が違うから修正がいると思っていたが、はてなのhtmlをテンプレートに貼り付けただけで簡単に同じ表示が出来た。

 鹿児島点検の資料整理。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 あなたのパソコンのWindowsが更新されていませんよと、西新宿の総務から言われていた。Windows Updateを見ると、なるほど「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」と表示されている。昼間はネットが混雑してWindowsがアップデートされないから、電源を入れっぱなしで帰宅しなさいと言う。そんな話が信じられるだろうか。現場のインターネットは世間一般と比べて悪くない。ポケットwifiADSLで使っているWindowsはみんなアップデートされていないと言うのか。現象から理屈を求めることは尤もだが、そこに常識のフィルターをかけることも必要だ。

 それでも言われたことはやっておかないとうるさいから、1ヵ月ほど土日も三連休も電源を入れっぱなしで帰っていた。もちろん問題の「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」の表示は消えない。この画面では「最新の状態ではありません」と言うが、更新プログラムのチェックを押すと、更新できるプログラムは無いと言うんだ。写真は前後している。

西田利の日記

 Windows更新の履歴を見て、更新に失敗している奴が原因だろうと手でセットアップしてみる。

西田利の日記

 それはもうインストールされてますよと言われた。以前も同じことを試した。

西田利の日記

 Microsoft OneNote2016(KB4484434)。なるほど自動的に失敗した後で自動的に成功している。

西田利の日記

 Logitech HIDClassも同じ。

西田利の日記

 Intel Extensionも同じ。更新失敗の履歴はこの3件しかない。

西田利の日記

 MicrosoftのQ&Aを見ると、サービススタック更新プログラム(SSU)を適用しろと書いてあるのでそれを試す。

西田利の日記

西田利の日記

 お使いのコンピュータには適用できません。

西田利の日記

 パソコンの機種による問題かとPanasonicのwebサイトでWindows10のアップデートの情報を探す。

西田利の日記

 Windows10 2022にアップデートしたければ、CF-SV8の人はSDカードドライバを手動で更新しなさいと書いてある。

西田利の日記

 時間をかけて試したが、ダメだな。同じだ。

西田利の日記

 https://shop.applied-net.co.jp/blog/cate_kojin_news_tech/22269/

 アプライドのwebサイトで、「【テクニカルサービス事例集】Windows10のバージョンが古いまま更新できない」という記事を見つける。

西田利の日記

 『Windows10のバージョンが古いのでWindowsUpdateを実行すると、「最新の状態です」と表示され、本当の最新の状態に更新できない状況が発生することがあります。』と言う。私の状況だ。

> 原因の一つとしてWindowsUpdateによる不具合を防ぐ
> ために、マイクロソフトが「セーフガード」という
> 機能を実装しました。ハードディスクの空き容量や
> デバイスドライバ等からバージョンアップに不具合が
> 発生する可能性があるコンピューターに対して、それ
> 以上バージョンアップが出来ないようにする為の機能
> です。これが原因でWindowsUpdateが実行されない
> 症状が発生する事があります。

 へー。

西田利の日記

 なるほど私のWindows10はバージョン1909で、この記事に従って手作業で22H2にバージョンアップすることが出来た。そうすると、いままで最新ですよとほざいていた自動更新もたくさん更新を検出するようになった。へー。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 400円弁当カレーの日。余ったカレーを桶に汲んで天秤棒に下げて持ち帰るの日。

[その他]午後

西田利の日記

 Windows10のバージョンを1909から22H2にすることには成功した。そのうえで従来通り自動更新してみると、いままでは最新ですと言っていたのに、こんどは更新をたくさんダウンロードして来た。

西田利の日記

 平日の昼間にWindowsを更新する。いつもは所有者に無断で俺のパソコンを使ってるなどと文句を言っているのに、ヒマなことだ。

西田利の日記

 インスタントココアオレ。

西田利の日記

 アップデートでエラーが発生しました。従来の例を考えると、もう一度試すだけで成功する可能性はある。

西田利の日記

 念のため、エラー0x800705b4とやらの対策を試す。

西田利の日記

 Windows Updateトラブルシューティングツール。これは異常に時間がかかって私の忍耐の範囲内で終了しなかった。

西田利の日記

 更新プログラムのオプションの「Windowsの更新時に他のMicrosoft製品の更新プログラムを受け取る」を一度OFFにして更新し、再度ONにして更新しなさいと言う。

西田利の日記

 なぜ私のパソコンはWindows11の勧誘が出ないのだろうかといままで疑問だったが、その理由もWindows10が最新で無かったせいだった。

西田利の日記

 ダウンロード中。

西田利の日記

 Windows10のバージョンは22H2に変ってる。今朝までは1909だった。

西田利の日記

 まだ更新をダウンロード中。

 午前の続き。ダウンロード中でもパソコンは使えている。

西田利の日記

 自動販売機ですっきり一日分のマルチビタミン100円。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 退出。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-水多すぎのベイクドオーツナッツ&シードに塩
-高菜
-牛蒡人参筍水煮玉葱鶏肉椎茸メイクイーンの煮物
-ルイボス茶

 冷凍飯を切らしていたのでシリアルを電子レンジで温めて食う。高菜を入れるとうまかった。

[その他]夜

西田利の日記

 チョコレートとナッツ&フルーツ。

西田利の日記

 カレーを汲んで来たことを忘れるところだった。中の容器を冷蔵庫に移動する。

西田利の日記

 19~21時にクロネコがドライブレコーダのブラケットを持って来る予定だ。19時前から家の前のwifiが届く範囲を歩きながらトリマの広告動画を再生する。

西田利の日記

 1時間半ほど歩き回ったところで軽自動車が停まって、クロネコの外注の自営業らしいおじさんが箱を持って降りて来た。クロネコさんですか、と声をかけて荷物を受け取る。

西田利の日記

 ドライブレコーダのブラケット。イェーイ。変な工夫で修理するより2500円で買った方が時間の節約じゃないですか。あんまり好みの発想じゃないけど。

西田利の日記

 トリマの広告動画を再生する。

西田利の日記

 8号機が終了。

西田利の日記

 ナッツ&フルーツ2杯とコーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 5,6,7,2,1,4号機が終了。

西田利の日記

 ずいぶん時間が空いて3号機が終了。最近主役の3号機が成績不振だ。唯一SIMカードが入って電話番号を持っている3号機。

西田利の日記

 ボロにくるまって就寝。