西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2023年10月29日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 昨夜ドン・キホーテで買った2種のフルーツと21種の野菜。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 更新されたThunderbirdから送受信ボタンが無くなってる。と検索して、設定から自分で追加するんだと知る。送受信ボタンが欲しくない人がいるのかね。変更した意図が分からない。

西田利の日記

 受診ボタンだけでは寂しいな。他にもいろいろあったんだろうけど、私にはこれだけあれば足りる。

西田利の日記

 2種のフルーツと21種の野菜の残り。さっきのが朝食で、同じ物質のこれはおやつだと言う計算式は分からない。たぶん医学的なもんじゃなくて社会的な意味合いだろう。

西田利の日記

 雪の進軍を作詞した永井健子の歩兵の本領を聞こうとしたが、絵だけしか見れなかった。そういえば自作LM380アンプとエレコムのスピーカーは野田に、パイオニアのスピーカーは仙台に、千葉には音を鳴らす手段が無いんだった。(と日記を書いている今思い付いたが、千葉のラジカセにアンプ機能があるんだった。まーそこまでして聞きたかったわけじゃないな。) 小野妹子と同じ性別の永井健子。もともとナニ子とは女の名ではなく貴族の名だ。

西田利の日記

 okwaveのwebサイトを眺めて、企業としてはどうなってるだろうかと株価を見る。47円。晩年の山水電気を思い出す。ここから回復するという事はあり得ないんだろう。「コンビニの店員を好きになったんですがどうしたらいいでしょう」という調子の質問と回答では付加価値が低い。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 okwaveじゃないオーケーで昼飯を買う。和風唐揚げのり明太弁当。唐の揚げ物とロシア語の明太なのに和風とは、奥ゆかしいじゃないか。実は明太がロシア語だったとはこの日記を書いている今知ったんだが。

西田利の日記

 和風唐揚げのり明太弁当。平日に食ってる400円弁当に比べたらこれが323円は安くない。本体も差があるが、400円の方は持って来てくれて、しかも味噌汁付きだからな。

[その他]午後

西田利の日記

 ラジエターファン動作表示器を組み立てる。

西田利の日記

 そして懸案のラジエターファン動作スイッチを付けてみたんだが・・・

西田利の日記

 どうなんでしょう。こんなものを付けて100km/hで走っていいのか? このスイッチが異常を検知したとして、それがラジエターファンの異常かスイッチの異常か、確信が持てるのか? ここまで金と手間をかけたが、やっぱりやるとしたら近接スイッチで正統的にやる必要があるように思えてきた。こんなものをエンジンルームぶらさげるのは心配の種を撒くようなもんだ。いまさらだけど。

西田利の日記

 ファン動作灯は飾りになって、ファン強制動作スイッチも未使用。結局いままで仮設していたのと同じ、リレーコイル電圧とファンモーター電圧のモニターだけになった。稀に出る異常を見張ろうと言うのだから見張る器具自体に信頼性が必要だな。

西田利の日記

 シビックに取り付け。電圧の表示の桁がおかしいのは明るい場所でダイナミック点灯を撮ってるからだ。暗い場所で撮るとシャッター時間が長くなって数字が読めるように写る。

西田利の日記

 出発前にまたオーケーに行ってゴキブリ殺虫剤を買う。なんで昼飯といっしょに買わなかったかと言うと、現場の400円弁当のための100円玉が欲しいからなんだ。現金で買えば安くなるオーケーが数少ない合理的に小銭を手に入れる機会だ。

西田利の日記

 殺虫剤ではお釣りが200円しか手に入らない。1000円をちょっと超すように買いたいんだが、以前置いてあった草履のような形の仙台のかりんとうが無いな。仙台では猫のクソの形でなくてもかりんとうと呼べる。

西田利の日記

 殺虫剤と菓子で100円玉を手に入れる。

西田利の日記

 マシューベリーが死去。どこで見たかと思ったら隣のヒットマン全弾発射か。内臓を壊すほどの薬中毒だった。

西田利の日記

 じゃ、またね。

西田利の日記

 風呂場を完成させることもあるけど、バルサンが炊けるほど片付けるという計画も加わった。

西田利の日記

 じゃ、野田に向かう。

西田利の日記

 魚沼餅あられ。早速食う。まだ出発して1分じゃないですか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 道路は混んでる。

西田利の日記

西田利の日記

 赤がラジエターファンリレーのコイル。緑がファンモーターの電圧。

西田利の日記

西田利の日記

 異常が出た時が写ってないんだが、リレーコイルの赤が短時間点いてモーターの緑が点かなかったのが2回あった。これはリレーの不良を意味するのか? または表示器の不良を意味するのか? リレーの不良だとしたら納得なんだけど。もうちょっと長時間、オーバーヒートを起こしそうなところまで見たい。

西田利の日記

西田利の日記

 野田の駐車場に到着。

西田利の日記

 野田別荘に向かう。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 5%のLINE友達割引を使うためにヨークプライスに出かける。

西田利の日記

 しばらく置いてなかった一風堂白丸が戻ってきた。

西田利の日記

 いつも食ってるおかめ納豆100gあたり87.5円。

西田利の日記

 大きい普通のパックは100gあたり56円。大きい方を買ってみる。

西田利の日記

 藪そばを3つカゴに入れたが、考えたらまだカレーが2食分ある。ラーメンが2食。これだけで水曜まで晩飯の予定が埋まってしまうので、蕎麦は棚に戻してしまった。煮物の材料の不足分などを買って帰宅。

西田利の日記

 多様化するラテ、という記事。ラテが多様化してるんじゃなくて、ラテじゃない飲料にラテと言う商品名を付けてるだけだ。職人じゃない者が作ってもクラフトと名前を付けるし。他社の真似をする以外何の考えもない人たちだ。何がココアラテだ。牛乳が入ってないココアがあるんか。

西田利の日記

-一風堂白丸にジョンソンビレ玉子高菜オレ
-納豆オレ

[その他]夜

西田利の日記

 シャカタクを聞く。ブレッド&バターを聞くような気持になる。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレートとバナナ。

西田利の日記

 室内に入れていた夜来香の外チームを外に出す。いつ枯れるかという実験。

西田利の日記

 日記のチャイパブの記事にページ内ジャンプを付ける。チャイパブが多すぎてなかなか19年が終わらない。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 そして・・・

西田利の日記

 明日の晩飯の煮物を作る。1Lの水で8椀の製造を試みる。

西田利の日記

 みりん50cc、醤油50cc。

西田利の日記

 1Lには鍋が大きいと思ったが具を入れるとかさが増えるもんだな。

西田利の日記

 1万歩達成するまで煮る。8椀に分けて冷蔵する。

西田利の日記

 煮物の汁を飲みながらトリマの広告動画を再生する。

西田利の日記

 70~80's Greatest Hits。いい曲がかかる。

西田利の日記

 3号機が終了。

西田利の日記

 6,1,4,7,5,2,8号機と終了。

西田利の日記

 3号機で10258歩。

西田利の日記

 布団を伸ばす場所もない小屋で就寝。