西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

2024年5月6日の日記

[メシ]朝飯

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い野菜と果実。

[その他]午前

西田利の日記

 伊勢正三のあの歌は何と言ったかなと歌詞で検索する。あいつ、か。youtubeで聞く。高校のクリスマスパーティーで歌ったことがある。

西田利の日記

 36年前はこうだったんですよなどと言い出す事は、私に対して戦争中の話題を出した糞じじい達と同じ過ちを犯していることになる。

西田利の日記

 現代に戻ってコーヒー。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 唐十郎が死んだというニュースを見て唐十郎の記事を読む。トウジュウロウという名かと思っていたら唐という姓の芸名だったらしい。演劇関係者か。

 連休の計画でシビックに関するのは、ヘッドライト交換、夏タイヤに交換、助手席のパワーウィンドウのモーターの交換だった。3つとも実行できなかったが、五井に荷物を運ぶ今日必要なヘッドライト交換だけはやる。幸い、予備のバルブを持っている。17年9月2日に左が切れたと思って買ったんだが、実は切れていなくてエアコンの修理のあとにヒューズを付けるのを忘れていたんだ。

西田利の日記

 ・・・と思って駐車場に降りると、セルモーターが回らない。3月31日に野田から乗って来て、そのまま一度もエンジンをかけなかった。1ヵ月か。車とバッテリーのぼろ具合を考えれば起きうることか、それともまたどこか悪いのか? 09年8月30日にルームランプが点灯しないが電流を消費するという壊れ方をしてバッテリーが上がったことがあった。トランクのランプ、ルームランプとか調べたが、今回は自然死みたいな感じだな。

西田利の日記

 バッテリーを部屋に持って上がって電圧を測ると6.45V。

西田利の日記

 予備のバッテリーは油断してたから野田から運んで以来フローティング充電をしていない。それでも無負荷では12.72Vある、運が良かった。2個とも過去に何度も空っぽにしたことがある不良品だ。

西田利の日記

 今回ダメになったバッテリをフローティング充電しておく。鉛電池のフローティング充電は13.75Vだ。この電圧で、電流も時間も制限なく充電できる。ニカド電池トリクル充電は過充電の電力を電池内部で熱として消費する方法で、エネルギのロスが無い鉛電池のフローティング充電とは原理が違う。またニッケル水素電池の仕様書にはトリクル充電という字が書いてあるが満充電後1回だけで時間の制限があり、ニカド電池のようにやりっぱなしにできない。つまりフローティング充電ができるという点がその他の新しい電池に比べて鉛電池のいい所だ。簡単な回路で使うには、かな。

西田利の日記

 30年前に作った可変電圧可変電流電源(0~20V、0~200mA)を約13.75Vに合わせてバッテリーにつなぐ。

西田利の日記

 充電初めは電流計が振り切れる。このままにして五井に行く。

西田利の日記

 さて、シビックのバッテリーを替えて・・・

西田利の日記

 ヘッドライトは左が切れております。

西田利の日記

 ヘッドライトのバルブ交換に必要な鏡。差し込む位置を見るというより、これのロック機構はこんな形の針金でこっちに押してここにはめるのか、などと見るために必要だ。この鏡は姉ヶ崎の工事でフランジの漏れ確認のために買ったんだった。姉ヶ崎では何も知らない私に手取り足取り教えてもらった。おかげさまで今どこに行っても食えている。

西田利の日記

 案の定、問題の左がなかなか取りつかず、右で再度試してみる。

西田利の日記

 やっと付いた。そして点いた。いいな。

 前回は15年12月2日に岩沼で右が切れている。その前は同じ岩沼で15年10月23日に左。その前は13年1月9日に右、12年3月25日に山口県光市で左。その前は12年1月4日に右。記録が残っている限り左右交代で切れている。ただ今回は寿命が長いな。高輝度の物を選ばなかったからか。

西田利の日記

 バッテリーの電極ががぶがぶでネジを締めるだけでは固定できない。ちょっと潰しすぎて今度ははめるのに苦労した。

西田利の日記

 冬タイヤ・・・ま、いいか。また冬はたぶん来るんだし。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 食器かごに手を入れたら新しい包丁で指を突いた。このドン・キホーテの包丁には左人差し指の先を削ぎ落されたこともある。

西田利の日記

-流水麺そばに玉子
-めかぶ
-ほうれん草の胡麻和え
-ロースとんかつ
-牛蒡玉葱椎茸アスパラガス鶏肉馬鈴薯の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 インスタントブレンディスティックココアオレ。

西田利の日記

 簡単に植木鉢が置けるバルコニーの陽当たりはやっぱりイマイチで、陽当たりが一番いいのは居間の窓と手すりの間だ。(手すりより外に物を置くことはマンションの規約で禁止されている) と思って以前やった通りに窓の外に出してみると、窓が閉まらない。おかしいな以前は問題なかったのに。

西田利の日記

 と思ったら、前回は窓の左側に植物育成LED照明棚があったから右に出したんだった。今回はそれが無いので洗濯物干し器がじゃまにならない左に出した。ところが左の窓は外側のレールで、手すりとの間隔が狭いという、それだけのことだったんだ。馬鹿だからそれだけのことに気が付くのに時間がかかる。

西田利の日記

 陽当たりが悪いバルコニーチームの皆さん。パイナップルなんか顔色が悪い。左手前のナツメヤシに至っては、いちばん永いのにすっかり愛が冷めている。18年6月14日に津田沼のLと買って食べたナツメヤシの種だ。このまま育ててどうなるという物でもないが、6年でこの大きさ。かわいそうだとは思う。

西田利の日記

 五井に運ぶ荷物を選ぶ。現場で準備してもらったリストを確認する。

西田利の日記

 こんなのは持って行く必要が無かった。食器棚に戻す。

西田利の日記

 思い付いて飯を炊く。

 もともとは炊事用具を五井に運ぶつもりだった。ところが考えたら炊事用具を持って行くと良いことばかりではなくて、千葉で料理が出来なくなるんだ。千葉で毎週4食食う、五井では夜だけの5食だ。千葉で料理して必要なら五井に運んだほうがいいんじゃないかと思い付いたんだ。毎週千葉に戻っても電車賃は往復500円足らず。今の仕事以外のテーマはぜんぶ家と車とハンダ付けに関するものだ。千葉を拠点にした方がいい。

西田利の日記

 五井に運ぶ荷物。

西田利の日記

 飯が炊きあがる。ところが内釜込みで1.85kgしかない。

西田利の日記

 4合を8椀に分ける表は1.92~1.98kg。水の量は間違ってない。米を4合入れてないんだな。

西田利の日記

 なるほどべちゃべちゃ。適当に分けて適当に冷まして冷凍庫に入れる。

西田利の日記

 むき甘栗。

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い野菜と果実の残りの半杯ほどとチョコレート。

西田利の日記

 血圧128--77。

西田利の日記

 143-66。

西田利の日記

 131-74。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。サーバーで動かしてるからUP、DOWNシートも読めている。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-べちゃべちゃごはん
-黒豆
-めかぶ
-納豆
-ロースとんかつ
-牛蒡玉葱椎茸アスパラガス鶏肉馬鈴薯の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 じゃ、五井に荷物を運ぶ。

西田利の日記

 燃やすごみを出す。

西田利の日記

 20時に出発。

西田利の日記

西田利の日記

 久しぶりの本千葉。千葉に転居した頃に住んだ。

西田利の日記

 久しぶりの姉ヶ崎に行く道。そういえば車で通った時期もあった。

西田利の日記

 五井の宿舎に到着。日曜の夜だけに、40分で着いた。

西田利の日記

 荷物を運び込む。

西田利の日記

 千葉に戻ろうとして、食品を冷蔵庫に移さないといけなかったと思い出した。冷凍飯、冷蔵煮物、低脂肪乳

西田利の日記

 じゃ、千葉に戻る。

西田利の日記

西田利の日記

 Yahoo!カーナビがなぜか最短コースとも思えない白金通りに誘導してくれた。なつかしい。昔あった中国スナックはみんな無くなっているようだ。古宮もストリートビューで見ると廃墟になっている。

西田利の日記

西田利の日記

 モノレール県庁前駅の下。

西田利の日記

 ラジエターは最近問題を起こさないな。

西田利の日記

 千葉にご帰宅。部屋には用が無い・・・はずだが、せっかく来たから上がってみる。

西田利の日記

 なんですかこれは。大事な手帳が机の上にあった。

西田利の日記

 重要な荷物だったはずの扇風機を車に積むのを忘れている。

西田利の日記

 幸い、これも忘れていた麻袋に入る。かついでいくか。

西田利の日記

 じゃ、今度は電車で五井に行く。五井に駐車場を借りると4千円だという事も検討はしている。交通費よりも時間の節約になる。千葉と五井を合わせると駅まで片道1時間歩くんだからな。

西田利の日記

 ドン・キホーテに寄って歩きながら食うものと明日の朝食を買う。野田時代は貴重な千葉のドン・キホーテだったが、五井は近所にドン・キホーテがあるんだ。

西田利の日記

 雪の宿ピスタチオショコラ風味を食べながら千葉駅に向かう。ピスタチオの味はよくわからないな。チョコレートは分かる。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 居眠りしながら五井に到着。

西田利の日記

 五井駅前にみずほ銀行があるのか。さすが工業地帯だ。田舎には無いはずのみずほ銀行

西田利の日記

 セブンイレブンに寄ってスイートシュガースティックを買って食いながら歩く。nanacoポイントでは買い物は出来ない。レジでポイントをnanacoに交換して買う。へー。

西田利の日記

 養老川を渡る。

西田利の日記

 五井の街。

西田利の日記

 フレアスタックがある工場。

西田利の日記

 歩きながらトリマをいじって、1号機HUAWEI P30のデザリングが使えていない携帯があることに気が付く。パスワードが8888888822に設定していなかった。まえのパスワードで使えている携帯があることにお驚いた。A20以外は設定したことがあったのかな。

西田利の日記

 宿舎の最寄りのファミリーマートで特保のコーラとスパイシーチキンを100円引きで買って宿舎に到着。

西田利の日記

 281円も払ったけどホントに100円引かれたの?と確認する。ちゃんと引かれていた。

西田利の日記

 連休前に買った明治ブルガリアヨーグルト脂肪0苺。

西田利の日記

 トリマの広告を再生しながらいつのまにかベッドの上で寝てしまい、気が付くと26時12分。

西田利の日記

 広告動画を再生しながらまた居眠りしてしまい、再度気が付いたのは歩数がクリアされたはずの27時44分。いまは10304歩と表示しているが更新すると0になった。

西田利の日記

 獲得マイルは6日と7日合わせても1420。ま、気にしない。再度寝る。